ヒヤシンス - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

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つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

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ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

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のいえられこーず

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のいえられこーず

粘土

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のいえられこーず

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2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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ヒヤシンス    

花が咲く そのすべてを詳細に見よ 葉のつややかな丸く固い輪郭 茎の緑の濃いひかえめな表皮 花弁はむらさきの反り返ったラバーのよう 花粉のこまかな黄色い集まり 球根の薄皮ははぜて 根のふくざつに膨らんだ白い茂り 花は無のために咲くのだ ねたみもおそれもない美を結晶させるのだ 昨日のためにでもなければ明日のためでもない 愛という言葉をわらうものよ ひとつの花にうつくしさを見つけたのであれば おのれ以外のものも愛することができるであろう

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作成日時 2021-01-13
コメント日時 2021-01-14
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ヒヤシンス ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 527.9
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/01/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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エンタメ00
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前衛性00
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閲覧指数:527.9
2021/01/28 20時14分20秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ヒヤシンス コメントセクション

コメント数(10)
舞浜
舞浜
作品へ
(2021-01-13)

3,4連目が一番のこの詩の一番の肝だと思います。そこへ持っていくためにヒヤシンスの描写がある、と読みましたが、それであるのなら、ヒヤシンスのスケッチがかなり緩く感じられました。葉→茎→花弁→球根→根という視線の移動の仕方も、少し散漫だと思います。「花、美、愛」といういわば王道に切り込むのであれば、もっと花の描写に緊張感があるか、もしくは作者独自の見え方がこちらに伝わってこないと、なかなか印象的な作品にならないのではないか、と思います。ただ、題材にヒヤシンスを選ばれた(それも水耕栽培でしょうか)点には魅力を感じました。

0
深尾貞一郎
舞浜さんへ
(2021-01-13)

お読みくださりありがとうございます。貴重なご意見に感謝します。 あまり書き込みすぎるのは本意ではないので、描写に緊張感をもたせるのは難しいです。 上手に見える作品が良いとは考えていません。

0
夏村木
夏村木
作品へ
(2021-01-13)

こんにちは。 コメントを書きたいのですが、私はこの詩から官能的な美しさのある絵を受け取ったので、もしそういったものに抵抗がありましたら無視して頂いて大丈夫です。すみません。 書きますね。 私には邪な思いがない自然体な官能的美しさと愛というものをこの詩はとても素直に伝えている作品だとおもいました。 けして邪なものが良くないと思っているわけではありません。そういった詩も大好物です。 話がそれましたが、どの辺に官能的な美しさを感じたかというと、 花弁→絞られたくびれ 花粉の集まり→肌のきめ細やかさ 球根→少し荒れた唇 根→胸と秘所 こんな感じです。 オメーの頭男子中学生かと思われましたら、はい、その通りでございます。 好きな詩でした。

0
深尾貞一郎
夏村木さんへ
(2021-01-13)

お読みくださりありがとうございます。「好きな詩でした」といっていただき嬉しく思います。 植物を観察描写すると、官能的になるのはありえることだと考えます。 >私には邪な思いがない自然体な官能的美しさと愛というものをこの詩はとても素直に伝えている作品だとおもいました。 そこを目指して書きましたので、そう受け取られたことに安堵し、感謝しています。

0
奥村うみ
奥村うみ
作品へ
(2021-01-13)

この作品を読んで、美しさとは何なのかと考え込んでしまいました。 伸び放題のひげのような、自然体のあるがままを美しくというのか。それとも黄金比のように、決められた比率のことを美しいとするのか。 いずれにせよ、自然体のままで美しいことが、花の素晴らしいところなのでしょう。 (作品と関係のない話になってしまっていたら、すみません)

0
深尾貞一郎
奥村うみさんへ
(2021-01-14)

お読みくださりありがとうございます。 黄金比がなぜ美しく感じるのか、不思議ですね。 僕は生命力にあふれる健康的なものは美しいと感じます。

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てんま鱗子
てんま鱗子
作品へ
(2021-01-14)

綺麗に感じました。 「ラバー」に違和感を感じたのですが何で何故云われたのか気になりました。 文の長さも丁度良く、花が本当にそこに有って、「あるよ」と導かれました。

0
ささら
ささら
作品へ
(2021-01-14)

 一連二連での印象は、目とくっつきそうなぐらい虫眼鏡で拡大して観察してる感じでした。解像度で言えば水彩画の印象が重なっていくようで、読み返してからそれは花の概念そのものかなという深読みもしてみたりしました。  三連で静かに衝撃を受けました。四連の説明も後押しして、純粋に美しく、ある種暴力的なまでに「花」がただただ咲いてるんだなと。また前半をじっくり読んでいて、さて三連はどんな花の描写かなと思って(物理的に視野狭窄・・・)意表を突かれたせいもあるかもしれません。

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深尾貞一郎
てんま鱗子さんへ
(2021-01-14)

お読みくださりありがとうございます。 花弁は見た感じ合成樹脂のような質感をしていましたので、「ラバー」と書きました。 文の構成は14行詩(ソネット形式)のまねをしてみました。 >花が本当にそこに有って、「あるよ」と導かれました。 花を見ながら書いたのが良かったのかも知れません。

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深尾貞一郎
ささらさんへ
(2021-01-14)

お読みくださりありがとうございます。 >目とくっつきそうなぐらい虫眼鏡で拡大して観察してる感じでした。 花粉への表現を書いたのが幸いだったのかも知れません。 3連、4連は自分が思うところを素直に書いたので、少し気恥ずかしいです。

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