愛し空へ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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愛し空へ    

刷毛で青を引いた空 黒く枝を伸ばす木々 凍える風に頬は痛み 唇は白いため息を散らす あの空のどこにも光は見えないけれど 焦がれるほどの暖かさが広がっている 歩道の端によけられた落ち葉はうず高く 懐かしい歌を耳に運ぶ 木枯らしに踊る落ち葉が私を追い抜き 空へふわりと舞い上がった コンクリートの上 踏み荒らされても 土に帰れず 新しい命を育む糧にもなれぬまま捨てられる彼等 飛んでけ 飛んでけ 青い空へ飛んでいけ 光が満ちた空へ行け 踏み固められ絶望へ変わる前に 私を置いて空へ行け その体いっぱいに光を浴びて 陽の暖かさを知らせておくれ 刷毛で青を引いた空 黒い枝を伸ばす木々 私が愛して止まない 冬の空


作成日時 2021-01-13
コメント日時 2021-01-19
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愛し空へ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 587.7
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/01/28現在)投稿後10日間
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閲覧指数:587.7
2021/01/28 21時21分38秒現在
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    作品に書かれた推薦文

愛し空へ コメントセクション

コメント数(4)
夏村木
夏村木
作品へ
(2021-01-15)

こんにちは。 落ち葉の描写から空へ移ったことで、この詩の「空」が強い言葉になっていると思います。

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ささら
ささら
作品へ
(2021-01-16)

 私、冬という季節もあってか気分がふさぎがちで、詩も(もう逞しく存在できない無理・・・)とたち消えるような終わり方をしがちです。 >飛んでけ 飛んでけ 青い空へ飛んでいけ >光が満ちた空へ行け 踏み固められ絶望へ変わる前に >私を置いて空へ行け その体いっぱいに光を浴びて >陽の暖かさを知らせておくれ  この詩を読んで、冬の空ってこんなに希望を見出すことができるんだなあ、と日向ぼっこする感覚を覚えました。

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帆場 蔵人@⚰
作品へ
(2021-01-18)

冬空に希望が飛翔していく様に好ましい読後感があります。丁寧に描かれた作品だと思いました。ただ下に抜粋した四連と五連は順逆でもいいかと思いました。 >木枯らしに踊る落ち葉が私を追い抜き >空へふわりと舞い上がった >コンクリートの上 踏み荒らされても 土>に帰れず >新しい命を育む糧にもなれぬまま捨て>られる彼等 何故かというと5連の後に、飛んでけ飛んでけ、という勢いのある詩句があるので4連目の私を追い抜いたという視点の動きから間を置かずに繋げた方がこの詩の勢いを活かせるように思ったからです。

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宵月
作品へ
(2021-01-19)

どんな時にも、一日に何度か、空を見上げるようにしています。 冬の空は、寒い日ほど綺麗だと思います。 そこに希望を見いだすこと、どんな時でも、忘れずにいたいと、あらためて思わせてくれる詩でした。

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