有象無象なきみへ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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有象無象なきみへ    

感情の抑揚に乱されてるけど 酸いも甘いもきみだけの時間 やわらかく生きられないけど 虚勢はれば事実とウソの間はきみだけの住処 ここまでやってこれたよ きみはきみでいいよ

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作成日時 2021-01-05
コメント日時 2021-01-18
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有象無象なきみへ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 967.2
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/02/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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閲覧指数:967.2
2021/02/28 19時38分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

有象無象なきみへ コメントセクション

コメント数(10)
ささら
ささら
作品へ
(2021-01-07)

 誰かに宛ててか「君」が自分のことかは分からないけれど、静かな決意とか切なさを感じる気がします。  「ー事実とウソの間はきみだけの住処」というフレーズがとても印象深いというか、目に留まります。読んでるこっちも(君はそんなところにいたのか、確かにそこにいそうだ)と思わされました。

1
R
作品へ
(2021-01-12)

「虚勢はれば事実とウソの間はきみだけの住処」 ここが特に好き、だからかしら……ラスト2行が私には少し濃厚すぎて、胃もたれしそうでした。

1
てんま鱗子
てんま鱗子
作品へ
(2021-01-13)

一人に綴られている姿が綺麗でまっすぐで、惹かれました。

1
夏村木
夏村木
作品へ
(2021-01-15)

こんにちは。 許された気分になる詩でした。 やわらかく生きられないけど ここが私に当てはまるところで、深くゆっくりと刺さりました。

1
宵月
作品へ
(2021-01-15)

読んで、私は私でいいんだと、思わせてくれました。 私だけの時間、私だけの住処、ここまでやってこれた、私は私でいいって。 ありがとうございます。

1
蓼科芙月
蓼科芙月
ささらさんへ
(2021-01-18)

ささらさん コメントいただきありがとう ございます^_^ 1フレーズから情景を想像して 下さり、嬉しかったです!

0
蓼科芙月
蓼科芙月
Rさんへ
(2021-01-18)

Rさん コメントありがとうございます^_^ そうですね、私も時間を置いて読み返してみて、激重って思いました笑

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蓼科芙月
蓼科芙月
てんま鱗子さんへ
(2021-01-18)

てんま鱗子さん コメントありがとうございます^_^ 1人に宛てて書いてはいますが、 エゴ丸出しのようで恐縮です苦笑 ただ綺麗と言っていただけで救われた気分です笑

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蓼科芙月
蓼科芙月
夏村木さんへ
(2021-01-18)

夏村木さん コメントありがとうございます^_^ 許された気分、やわらかく生きられないが深く、ゆっくりと刺さると言うようにおっしゃっておられましたが、これが刺さるということは普段から夏村木さんがやわらかく生きられていないということを少なからず意識されているというように感じられました。ですが宛名もわからないこの詩の主人公に対して想いを馳せられる夏村木さんはきっと自分の意思を貫く意思を持ちながらもやわらかくて、素敵な方だと思います❤️

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蓼科芙月
蓼科芙月
宵月さんへ
(2021-01-18)

宵月さん こちらこそお読みいただき、 コメントまでいただきありがとう ございます^_^ 自分は自分でいいっていう境地にたどり着くこと自体難しいこともあると思いますが、少しでも宵月さんにとって何か良いきっかけになった ならば幸いです。

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