わかれ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

わかれ    

寒いからかな、ちょっとだけ暗い気持ちになる 日曜日の朝なんかは優し気な太陽の光が、見渡す限りいっぱいに広がってて そのうえ、くうきも澄み切っていてあっちの方まで見えるってのにね まあこの季節の朝って言ったらもう10時くらいの頃の話なんだけどさ 日曜日なんだからそのくらい怠けても良いのかなって思う 方向転換するときに、体の隅っこががあっち側に引っ張られたままのときってあるでしょ 感性の法則っていうらしいけど そういうときにさ、たぶん何かを落っことしてきちゃってるんだろうなっておもう でも拾っていく余裕もないもんだからね とりあえず捨ててくしかないんだよね だから拾ったら、あなたにあげるよ あなたがつかいなよ たぶんアタシもどっかでひろったやつだしね 寒いからかな、ちょっとだけ暗い気持ちになる、のは。 アタシ、あした、どうなってんのかなあ 生きるしかないんだけどさ、そこが怖いよね 氷点下まであと4℃ってところでかろうじて止まってくれた 雪は優しそうなのが少し降ってくれた うちは雪なんてあんまり降らない方の日本だから 雪が降るといつもおっかないし、あとうれしい 知り合いはさ、こういう日の夜に高齢者を撥ねちゃって それからもう、車には乗らない 田舎じゃ致命的な不便さなんだけど、もうそうするしかない いろいろ、いろいろいう人がいる 何もいわない人もいる どっちにもなれない中途半端さで、ともだちを一人失って 過剰になった思い出たちが宙を飛んでいる こごえで、君が「さむい」という 寒いからかな、ちょっとだけ暗い気持ちになる、こういう夜が、 少しずつ増えた気がするのは。 たぶん、左手よりも、右手が好きだ 鼻よりも耳を大事にしていて 口よりも目を尊敬している そういうものだ さむいよお、ってアタシも口にしてみる あっちの電気もつけてみて、ついでに、ストーブの火も強くしてみて、 それから二人ひっついて同じ毛布の中にいて、それでも、それなのに、 くらい気持ちになるのは、たぶん、寒いからだよ


わかれ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1776.9
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 20

作成日時 2020-12-19
コメント日時 2021-01-07
#現代詩
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性61
前衛性20
可読性21
エンタメ20
技巧50
音韻10
構成20
総合ポイント202
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性11
可読性11
 エンタメ11
技巧2.52.5
音韻0.50.5
構成11
総合1010
閲覧指数:1776.9
2024/03/28 17時40分35秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

わかれ コメントセクション

コメント数(12)
宵月
作品へ
(2020-12-19)

寒いって、本当にそれだけで淋しくなったりします。 でも、寒ーいって理由で、くっつくこともできるから、それも好きです。 同じ毛布の中にいて、それでも寒いのは、伝えられない何があるのかなーって、想像をしてしまいました。

0
楽子
楽子
宵月さんへ
(2020-12-28)

わあ、ありがとうございます。 さむいね、ていいながらくっつける幸せ、とてもわかります。

0
三浦果実
作品へ
(2020-12-28)

品のない視点で恐縮ですがこちらの作品、私が想像している方が書かれていらっしゃるのであれば、すごいと思いまして、思い切って、コメントしています。その方の普段書かれています文体ではあるのですが、その方独特のフック(読書を引き込むきっかけ)が綺麗に消されているんです。で、ありながら独特のスタイルは書けています。その匿名投稿のための書き方をされていらっしゃるのであればテキストを書くことの才が秀でた方だなあと妄想をしました。もしも、人違いであれば申し訳ありません。しかしながら、良き作品だと、何度も読んでしまいました。

0
三浦果実
作品へ
(2020-12-28)

訂正 読書→読者

0
鱗子(揶白)
作品へ
(2020-12-29)

今初めて読ませて頂いたのですが感動致しました。 「生きていくしかない、それが怖い」 多くの、人の不安が分かってそれをさっと救ってくれる言葉に、何がというと言葉のさりげなさが自然体で、普段から胸快く居らっしゃるのだろうと想像して、勝手に感動し私はこの詩を受け止める為にも、何か言わなくてはならなくてコメントを書かせて頂きますな。 主人公の巡る時間の流れも、相変わらずちょっと上手く行かない、雰囲気が何ともバランスが取れており、「寒い」と云うからには宇宙の神秘さえ感じました。ちょっと想う寂しさと、それで、志が埋まっているのだと学びました。こういった霊感、のようなものをもっと笑えれば良いんじゃないか、こう思うとと、私は貴方様の様な美しいリスクの取り方が出来ない者ですが、尊敬します。 次に順々読んでいきたく思いますが件名なのですね。

0
つつみ
作品へ
(2020-12-29)

とても好きな詩です。 読者に語り掛けているような独り言のような語り口、「わかれ」というタイトル、わかれそうな二人が「さむいからストーブの火を強くしてわかれないようにしてい雰囲気。 第三連の >だから拾ったら、あなたにあげるよ あなたがつかいなよ >たぶんアタシもどっかでひろったやつだしね 感性の法則で落とした何か。何か覚えがあるような感覚でした。 もし拾ったら、あなたが使いなよという表現がとても好きです。 少し寒いだけだから、そのせいで暗いだけだから どうか二人にはわかれが来ませんようにいう思いでいっぱいになりました。

抒情:5 前衛:2 可読:1 エンタメ:2 技巧:5 音韻:1 構成:2  
0
エイクピア
作品へ
(2020-12-30)

「たぶん、左手よりも、右手が好きだ 鼻よりも耳を大事にしていて 口よりも目を尊敬している そういうものだ」 この部分がいいと思いました。 「寒い」と言う状況が諸悪の根源であると言う事でもないのでしょうが、ふと俵万智短歌の「「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ」を思い出しました。 この部分がいいと思いました。

0
湯煙
楽子さんへ
(2020-12-31)

日常での会話そのままの文体でしょうか。誰かに語りかけている、そして独り言のようでもあり。勇気がいる作品と思います。氷点下まであと4°C、優しそうな雪などの表現により引き込まれる感じがしました。 原因がわからない寒さ、孤絶感と冬と。逡巡してしまう感覚があるように思えました。

0
楽子
楽子
三浦果実さんへ
(2021-01-07)

コメントありがとうございます! 詩の話とは違うのですが、 あなたの評価はあなた自身がリスクを追っているのが伝わってきて好きですね。

0
楽子
楽子
鱗子(揶白)さんへ
(2021-01-07)

コメントありがとうございます! 笑えればいい、 ほんとそう思います。むしろ笑いに方向を向けるほうが難しくリスクがあるような気すらするので、そういう詩を読みたいですね。

0
楽子
楽子
エイクピアさんへ
(2021-01-07)

暗闇にぽっこりと落ち込んだようなときが人生にはあり、 それが一時的なものであれば良いのですが、 原因が相手であるとき、 愛が終わってしまうことへの恐怖、 相手を見切ること、 そして相手から見切られていると気づいてしまうことは とても怖いのですね。 感性の法則

0
楽子
楽子
湯煙さんへ
(2021-01-11)

お返事を書き忘れておりました 汗 申し訳ないです。 全然狙ってかいたわけではないのですが Twitterで4℃のアクセサリー(?)をプレゼントされた話がバズっており、「これを絡めた皮肉だな?」と別場所で指摘されました。 引き込まれる、 ふたりぼっちの悲しさを出せていたのであれば嬉しいです。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1