矛先は自答 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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矛先は自答    

詩を書きたいなら腕を切ればいい 詩を書きたいならいじめられればいい 詩を書きたいなら親をなくせばいい 詩を書きたいなら変な言葉を使えばいい 詩を書きたいなら世の中斜めに見ればいい 詩を書きたいなら泣けばいい セックスすればいい 愛を謳えばいい 読めない漢字を使えばいい 死にかければいい それを それを崇高だと思ってる奴らが一等嫌いだ どう見ても安っぽいチープな言葉で 詩人の顔をしてる奴らが嫌いだ 一挙一足一頭一言一句一期一会 詩人気取りの案山子 ちょっと人と違う書き方をすれば 「素晴らしい言葉遣いですね」 ちょっと人と違う生活をすれば 「素晴らしい人生ですね」 北欧家具みたいな内容のくせにちやほやされている 結局見たいものしか見ない 見るものしか見ない ならなぜ貴様は詩を書いている? ならなぜ貴様は詩を量産する?

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作成日時 2020-10-12
コメント日時 2020-10-13

矛先は自答 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 553.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/03/02現在)投稿後10日間
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閲覧指数:553.7
2021/03/02 17時11分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

矛先は自答 コメントセクション

コメント数(4)
r
作品へ
(2020-10-13)

小説投稿サイトから、このビーレビに来て、詩とは何なのか深く考えています。 御作にあるような考えはとても共感できます。 しかし私は皆さんに嫌われる覚悟で、もう一段踏み込んでみて、書いてみたいと思います。 小説投稿サイトで、たまに雰囲気小説と呼ばれる、要所をわざと書かずに読み手の好意や想像に甘えるような作品が投稿されます。 それに似たような作品がここでも見受けられることがあるので、偶然の一致ではないと思います。 小説を報告書にたとえるなら、それらは手抜きの報告書だと思います。たとえば拙作の『リュウグウノツカイ』はもともと小説でしたが、詩にするためにわざと削り短くしました。まさに手抜きの報告書に仕立てたわけです。 大切なことは、手抜きの報告書にならずに、きちんと強度をもったものを書くことだと感じます。それが結果的に小説のような長さにならないから、詩として投稿する。このへんは、本当にわかりません。小説と詩の違いは、単純に「長さ」なのでしょうか。 小説に長編からショートショートまであるように、詩はその末端にある、言い換えれば小説の断片なのかと… 小説の中でも名文と呼ばれるものがありますが(国境のトンネルを〜)、それだけを抜粋すれば詩になりうるのだと思います。 人様の感想欄で、持論を展開してしまい申し訳無いです。どうしても一度書いておきたかったものでして。失礼いたします。

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五木 國重
rさんへ
(2020-10-13)

いやまさしくその通りです。 短いから詩、ちょっと穿った書き方をしてるから詩、普段なら使わないような表現をしてるから詩、それらの何が詩なんでしょうね。 詩が詩であるためには確固たる意思と背景、風景があるべきなのです。だのに音韻が心地いいからとかで済ませて評価を得ている詩に憤りを覚えるわけです。 持論の展開なんて気にしないでください。正味詩は持論の展開の終局点だと思っているので大歓迎です。 読んでいただき、こめんとしていただきありがとうございます。

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うるりひと
うるりひと
作品へ
(2020-10-13)

音楽や絵画とは違って、言葉は誰にでも容易にして安価に扱えてしまいます。そんな言葉を素材にした芸術が詩というジャンル。 この作品に描かれているような、チープな独りよがりを抜け出すことが、まずは言葉を磨いて作品にすることの第一歩なのだと思いました。

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五木 國重
うるりひとさんへ
(2020-10-13)

そうですね、言葉は誰しもが持っているからこそ容易なツールだし、とても重いツールだと思います。 それをどう扱うのか、昇華させるのかが詩だし小説ではないかと僕は思います。 しかし、ひとりよがりがいけないのではなくて、独りよがりで尚且つ"音"に意味がない薄っぺらいものを使うのがいけないのです。チープで独りよがりでもいいんです。そこにちゃんと考えがあって、思考が付随されているのなら。 それが言葉を磨くということなら、きっと誰も出来ないのだと思います。とことん突き詰めてしまえば、詩なんて独然の塊ですから。

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