月を喰らう - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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月を喰らう    

アチョウ!と一声叫んで きみは、あたたかい手のふちで 月を裂いた 水面が、すぐに回復して きみは、首をかしげた ぼくの手のひらに、ため池のしぶき ちらちら反射して 握って、よせた、月の皺 居酒屋から放たれる談笑は あさぎ色に燃え上がり ぼくの足をも染める (足は相変わらずの無垢そのものなんだな) 背後を追い越すサラリーマンの酒臭さ 鼻の中を焚きつける、ごまかしみたいだ (無垢さに価値を与えるのは、健康優良不良少年か) (平べったい瞳を持つ奴くらい) 日の出は、 細いひものように、ゆるまった 午前三時の新聞配達のバイク音を暗示する 月を喰らう 「ぼくは」と言う合図で、月を喰らう がぼがぼと口を暴れ回る酸素を捕まえるべく 動き出した、きみのセピア色 未だ掬いとれない、わだかまったあどけなさ めっそうもないよ、 口から垂れた水と共に、きみに目を向けるなんて

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作成日時 2020-10-11
コメント日時 2020-11-03

月を喰らう ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1022.3
お気に入り数: 3
投票数   : 3
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/09/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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閲覧指数:1022.3
2021/09/20 21時23分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

月を喰らう コメントセクション

コメント数(7)
くおんと月夜乃海花
作品へ
(2020-10-11)

>アチョウ!と一声叫んで という文章が面白そうだなと思わせるような始まりで良いと思います。 そのあと、月の神秘さと居酒屋などの日常がハーモニーを奏でてミックスされてるような素敵な作品でした。

0
楽子
楽子
作品へ
(2020-10-11)

すごい良いなあ。 とても高度なことを力を抜いてやってるなあ、と思いました。 描写に欲張りがなくて重すぎなくて、とてもスラスラと読めて、でもオリジナリティがありますね。 今のところ10月ベストです! いいなあ、いいなあ、と唸りながら読みました。

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いけい・るか
くおんと月夜乃海花さんへ
(2020-10-11)

くおんさん、コメントありがとうございます。 詩の導入部分に一声上げるイメージを入れたら、すっと詩の中に入っていけるのかもしれないという半ば実験心でした。生活の中で感じる色合いと空気感を感じてもらえたなら、とても嬉しいです。

0
いけい・るか
楽子さんへ
(2020-10-11)

楽子さん、コメントありがとうございます。 そう言ってもらえてすごく嬉しいです!毎回表現や言葉に欲張ってしまい、冗長になってしまったり、本質とすれ違ってしまうことが多々あるので、力を抜いて読んでもらえてよかったです。

1
藤 一紀
作品へ
(2020-10-27)

すごく面白い。いろんな動きがあって、五感をびしびし刺激してきて気持ちがいいです。出だしの部分、「面白そうだな」と思っていたけど最後まで読んでみてよかった。

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杜 琴乃
作品へ
(2020-11-03)

いいですねぇ。好きです。 一連目の「きみ」が水面の月を割ってすぐに回復するさまに首をかしげる、とか、 「ぼく」も、そのしぶきを手に受けて眺めているさまとか、とてもコミカルに描きつつも神秘的で、皆さんがおっしゃるように本当に個性的で素敵です。 つづく二連目に「居酒屋」「酒臭いサラリーマン」など非常に身近で生活感あふれる言葉が出てきますが >(足は相変わらずの無垢そのものなんだな) とか >鼻の中を焚きつける、ごまかしみたいだ という独特な感性が差し込まれていて、現実と幻想が拮抗している不思議な世界が作り上げられています。「きみ」と「ぼく」は、子供と大人、純粋なものと不純なもの、それらが混ざり合う領域にいるようで、そんな日を懐かしく思ってセンチメンタルな気分になりました。

0
雨後 晴太郎
作品へ
(2020-11-03)

最後の“めっそうもないよ、”の余韻にやられました。 “月を喰らう”からの躍動感から一気に静まり返るような、波だった湖面が突然凪ぐようなメリハリの際立ったラストに感動しました。

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投稿作品数: 2