こんにちは まっさらな世界 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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こんにちは まっさらな世界    

美しくあたたかな 私だけの世界 生まれたばかりの私は これからどうしたいのか、全くわからないけれど これからなにかが始まっていくような、予感がそこにはある まっさら なにもない なにものでもないまっさらな私 まっさら だけど冷たいわけじゃない みんな君のことを祝福している まっさら 自由でなににでもなれる まっさら そのままでもすごくきれいだ なにもない思いも役割もなにひとつ 白 ただのまっさらな世界 まっさらなこの美しい世界にずっといたいと望む だが 生きるということは少しずつなにかが始まっては終わっていくこと まっさらな世界からまたまっさらな世界へと まっさら 美しい世界 大好きな世界 私たちはここから変わっていくだろう 望んでいても、望まなくても まだ知らない美しいものをたくさん知るだろう もちろん汚いものだってたくさん 世界の美しさも醜さもたくさん知るだろう たくさん知って、たくさん感じて、たくさんのものを得た重い身体 またまっさらな世界へと戻れるだろうか 重くなった身体で深呼吸してみて すーっ はーっ すーっ はーっ たくさんの知ったこと、感じたこと、得たもの、もらったもの キラリと光るものがきっとある そして身体がなくなって、なんにもなくなってしまったみたい でもそのキラリがきっと君を助けてくれるから大丈夫 変わってしまって忘れてしまったまっさらな世界 美しい世界 君が生きていた世界 苦しみ、悲しみ、怒り きっと忘れなくていい ごちゃ混ぜで煙くさくて、でもその中で美しいもの、愛しいものと出会わせてくれた世界 キラリ光る大切なことをみつけた まっさらな世界へ帰っても、それは大切にするといい

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作成日時 2020-03-26
コメント日時 2020-04-23

こんにちは まっさらな世界 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 870.3
お気に入り数: 4
投票数   : 0
ポイント数 : 6
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/10/28現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ11
技巧11
音韻11
構成11
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ11
技巧11
音韻11
構成11
総合66
閲覧指数:870.3
2020/10/28 15時05分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

こんにちは まっさらな世界 コメントセクション

コメント数(6)
yasu.na
作品へ
(2020-03-26)

「まっさらな世界」を主題としてこれだけの量を書いたことに賛辞をおくりたい。「まっさら」なのに、書くことができたのが、私には驚かれるのである。私たちは、目や耳があるだけでは不十分なのだろうか。私たちは、なぜ書きあらわしたりするのだろうか。しかもここでは「まっさらな世界」について表現しているのである。「まっさら」なら、書くことなど何もないようには思えないだろうか。  世界が「まっさら」に感じられることがあるのは、誰にとってもしばしばのことだと思われる。私たちの意識は、ふだん、もっぱら個人的体験に向いており、個人的体験以外のどこにも居合わせておらず、情報なくしては外的なことを考えることができない。それで、時として、個人的体験は孤独で、自身にとってむなしく感じられるものである。作品の一行目から「私だけの世界」と宣言されている。 「まっさら」という語の運用がすばらしい。とても音楽的だ。そしてどこまで行っても、何が起ころうとも、世界が「まっさら」であることを貫いている。 「まっさら」であることへの、絶望はなく、肯定的だ。「キラリ」がいい。

0
はちこ
作品へ
(2020-03-26)

読んでてとても心地よいです。 素晴らしい読後感でした。

0
トビラ
作品へ
(2020-03-26)

返詩です。 「ずっと未完成の旅」 ずっと一緒に 手をつないで走ってきた 睫毛と睫毛を合わせたら 広がる宇宙 太陽? 小さいね 宇宙の果て? 狭いね 宇宙なんて低い階段 一息にかけ上がったら ずっとさきまでひろがる ひかり 一歩ふみだすと 君は立ち止まって さみしそうに首をふる 行こう 一緒にずっと先まで 君の手をひき走りだす 何も持たずに 手をとりあって 踊るようなステップで お花畑をずっと先まで この旅は終わりのない旅 いつまでも未完成なぼくらの ずっと先まで続く旅 約束する この旅は ずっと楽しいものだって ずっと幸せな日々だって 一緒にきてくれて ありがとう

1
アキラ
作品へ
(2020-03-26)

まっさらな世界は美しさや醜さで塗りつぶされていって、その過程で大切なものも見つける。 また別のまっさらな世界、未知の体験や新しいことへの挑戦等で、初めて知ることになる世界に身を投じても、これまでに見つけた大切なもの達はきっと助けてくれる。 そしてその飛び込んだまっさらな世界を塗りつぶした頃には、大切なものも増えている。そしてまた別のまっさらな世界に赴いて塗り始める。 そうやって繰り返して大切なものを増やして抱えて生きていく。 …というような人生観を私は本作を読んで感じました。 窓夏さんの狙いは分かりませんが、私はこの詩を読んで、「人生とは」と小一時間考えてしまう程、感じ入ったという事実を報告したくなりました。 とても好きな詩です。 良い作品をありがとうございました。 とまあここでコメントを締めるべきなのかもしれませんが、指摘…というほどのものではないですけれど、個人的にちょっと気になった所もあります。 この詩は『君』へ向けたメッセージなのか? それとも書き手の独白みたいなものなのか? という疑問が初読の際に頭をチラついて、詩の世界に入り込むのを阻害してしまった印象があります。 私の理解が及んでいない意図があったのなら申し訳ないですが、『君』に語りかけるような口調の文章で統一しても良かったんじゃないのかなと思いました。 あくまでも一個人の感想です。

1
stereotype2085
作品へ
(2020-03-28)

「まっさら」という言葉使って、ここまで多様な彩りをもたらしたのは、なかなかに素晴らしいと思います。「まっさらねえ。ふーん」と読み進んでいくとその「まっさら」がどれだけ多彩に使われているかが分かる。徐々に同じ音階、リズムが変化していくように感じました。以上ライトコメですが失礼します。

0
一
作品へ
(2020-04-23)

爽やかで優しい詩でした。今日のおわりにこの詩を読めてよかったです、明日は今日より世界が綺麗に見える気がします。 まっさら だけど冷たいわけじゃない この一文が特にハッとさせられました。 まっさら=何も無い=冷たい、孤独 と、私自身普段思いがちでしたが、新しい視点を与えてもらった気がします。 初心者なので難しいことは書けず申し訳ないです。素敵な詩を読ませていただいてありがとうございます。

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