夜景にて - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夜景にて    

夜の大気が肺の中で暴れている 大昔、心臓が始まりを告げたことを思い出し、そうやって見上げた宇宙 星を飛行機と疑った私の心は 上滑りし、やがて夜に衝突する 夜の大気が、やはり肺の中で暴れて しかし力尽き、息絶えようとする、いまこのとき 人を一人殺してしまったと 泣きたくなった為に、私はまた一人と、人を殺し 何故私は、溶けることができない そう嘆きたくなった為に、心臓はまた一人と 人を殺して、夜は力尽き過ぎ去ってゆく 血の匂いを呼び覚ませば生命が左胸にあるような気がしていた 本当に私が求めていた物は、現実には存在しない死だと知ったときに 赤ん坊は産まれ落ちる 人を殺すたび私は快感を覚え 血を飲み込み我が物とし、我が物とし、 そして心臓がそれを押し流し、 それを暗闇で自我と錯視する両眼 そんな そんな夜に 夜の大気が肺で暴れているのだ 死の香りが体内で反逆を起こし 生きろと 生きろと叫ぶ 死は私を両腕で抱き上げ、そうして突き落とす 何故ならば私は死の暖かさを! 死の暖かさを右腕に欲して、欲望は体を殺す 筋肉がはち切れん勢いで膨み おまえを握り潰し私はまた人を殺した おまえの心臓は破裂し私が血だけを飲み込んだ そのたび私はおまえに 生きろと 叫ばれ 失っていくのだ、寂しさを、寂しさを、寂しさを けれども夜の大気よ! 私を殺せ 全てを凍り付かせて 春など永遠に来なければ、過ぎ去ることもなく 私を殺せ 全てを握り潰し 青い空は二度と訪れず、そして沈む事もなく ああ 孤独な夜の大気よ! 全てを持ち、全てを知ることで 全てを捨て、全てを忘れて 幸せにありふれ、孤独など感じた事もなく、 ただ、今おまえを殺そうとする 私を殺せ


夜景にて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1782.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 39

作成日時 2019-10-02
コメント日時 2019-10-05
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性1715
前衛性00
可読性65
エンタメ22
技巧1110
音韻11
構成21
総合ポイント3934
 平均値  中央値 
叙情性3.42
前衛性00
可読性1.20
 エンタメ0.40
技巧2.21
音韻0.20
構成0.40
総合7.85
閲覧指数:1782.1
2024/03/29 06時00分23秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

夜景にて コメントセクション

コメント数(9)
Um Fantasma
(2019-10-02)

これはなんやろな。例え話で悪いんだけど、チェスで初心者がまず言われることは、意味のない手を一手も指すなってことなんだよね。つまり戦争に勝つために戦略と戦術を持てってことなんだよね。言葉も似たとこあると思うよ。というか詩か。ポエムは相手の心を動かすための戦争だと思う。

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夢うつつ
(2019-10-02)

意味のない一手 今見返すと、確かに推敲が足りなかったかもしれない。というか、もっと大胆に削ってよかったなと気づきました。アドバイスありがとうございます。 相手の心を動かす戦争というのは分からなくは無いのだけれど、自分の言葉でありながら相手の心も動かすのが難しいんだよなあ、技術ない系の日々

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yasu.na
(2019-10-03)

 この作品は、まるで楽譜のようです。  言葉によって見事に、リズムとメロディーが書き記されていると感じました。  作者の思考内容は分からなかったのですが、このように最後まで統一感のある言語の連続を提示することができている以上、作者の内部には、或るまとまりのある動機があるのでしょう。  私の方でも、もうちょっと頑張って、読み込もうと思います。今言えるのはこれくらいです。すみません。

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stereotype2085
(2019-10-03)

読んで意味を一節一節理解しようと努力しているところに「!」マーク。おお、とちょっと戸惑っているところに「今お前を殺そうとする」「私を殺せ」の締め。おおお、そうかと力技を見せられた印象で何かがあるのだが、あったのかどうか分からない、気づけぬまま読み終わってしまったという。作品を通して描きたい一貫したモチーフとテーマがあるのは伝わりましたが、なかなかそれが読み手に届きにくい詩作品だと思いました。私も読み込みたいと思います。

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ほば
(2019-10-03)

夜空の星を飛行機と疑ったとき夜と一体であるという自分と、疑う事で夜とすれ違ってしまった自分に別たれた。眠れない夜の独白。やがて眠りにつく事でそんな自分を殺して次の夜にまた、夜のなかに生まれるもうひとつの自分を殺す。繰り返し繰り返し。そのとき自分の存在を自覚することで、生きている、事を左胸に生命を実感する。 しかし、溶けられない、という詩句や自我と錯視する、という詩句を読むと実はその自分の行為は自然なものでなく、全てを包み込むような夜に身を委ねられない自分への怒りや悲しみ葛藤を感じました。 大仰で饒舌な語りでありながら詩句は統一感を感じますし、しっかり練られた作品だと思います。

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夢うつつ
(2019-10-03)

うおお、読んでくださってありがとうございます。「殺す」など物凄い仰々しくなり、中二病が出てしまったかなあとか思っていたんですけど、一貫したテーマが少なくとも「ある」ということが伝わったのはすごく嬉しい。 何をテーマとしているのか分かりづらい。自分では全くそんなこと思っていなかったので(そりゃそうか)、ありがとうございます。 中身が万人に伝わりやすい詩を描くつもりはあまりないのですが、それでも確かに「こんな感じだろうか」と読者に想像させる詩でなければ意味がないとも思っているので、ここは私の課題ですね。ありがとうございます。

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渡辺八畳
(2019-10-04)

リフレインは容易にできる技法であるゆえに、ただそれを用いただけで作品として成立していると誤解しやすい諸刃の剣です。しかしこの詩(や、前作の秋の詩)においてはリフレインが非常に効果を発揮している。とても上手いなと。

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新染因循
(2019-10-04)

夜のうちに不確かになってしまったわたし、そしてこの夜を越えた後にあるわたしという不確かさ、というのを「左胸にはないけれどあると信じられている心臓」という言葉で表現している。わたし、という確かであると思いたいものが実は違っていて、それをそうと認めなければならない慟哭が力強い言葉で表現されている作品だと思います。

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夢うつつ
(2019-10-05)

ぐおお、確かに私はいつも詩を描くときにリフレインに感けがちになるなあとは思っていて、でもちゃんと効果を発揮してくれていたようで良かったです。 夜寝て、起きた後の私が、寝る前の私と同一であると誰が証明できるのでしょう。そういう意味も多少混じった詩なので、読み取ってもらえて嬉しい……! ありがとうございます!

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投稿作品数: 2