あなたの静かな骨 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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あなたの静かな骨    

あなたの静かな骨の上を一本の真新しい国道が通る あなたの大きな悲惨の中を一つの真新しい意味が走る (あぁ、ぼくは意味のない世界に生きたい) 眠るあなたの骨が今こうして車輪の下で砕かれていく ぼくはその音を聞いているのだ きみにはその音が聞こえるだろうか、骨が砕かれる、その音が 震えるような雨は降るだろうか あの震えるような雨は あの匂い立つような雨は 綾羅から新羅を超えて 新羅から満州へと至る 一つの回路を切り開く雨の匂いはどこへいったのか 雨は距離という距離を溶かしていく 距離という距離を溶かしてぼくらはあなたに近づきたい あなたの静かな骨に直接手に触れるために ぼくたちはどんな手段でも用いなければならない どんなに早く走ってもあなたの静かな骨に触れることはできない どんなに遅く歩いてもあなたの大きな悲惨に触れることはできない 一本の国道がぼくらを遮断し横断する 一本の意味がぼくらを遮断し横断する シニフィアンとシニフィエの間に 言葉が地表に着地する前に 意味が中空を漂っている間に 言葉と意味の間隙を抜って 我々が到達できるのは あなたの静かな骨 ............... 海がなくなったからだ 一つの小さな海が 海がなくなってからぼくらはどこにも存在できない 一つの小さな海さえぼくらに与えられはしない 海よ!綾羅木よ! 光れ! 光るんだ! 滲むんだ! 淀むんだ! 含むんだ! どれだけ言葉を尽くしたところで、一つの小さな海の喪失を埋めることはできない 一つの小さな海の喪失はぼくらの記憶の喪失 ぼくらの記憶の喪失はほくらの肉体の喪失 ぼくらは虚空に漂い、それでいて、肉体がない ぼくらは虚無の中を走り、ひたすら鷲掴みにできるものを探す者たち ぼくらは亡霊 祖国をなくした亡霊 今、ぼくは10月の透明な秋の光の中、湾曲した海岸を歩いている ひとつの小さな海を弔うために ここではあらゆるものが丸い 球体の地球の丸さ 風雨に晒された灌木の丸さ 角を落とされたガラス片の丸さ 白浜の一粒の砂の丸さ 丸いものは儚いものだ 丸いものは一瞬の夢だ 丸いものは目にも止まらない速さで破壊されていく 矩形のものがぼくらを切り裂いた 鋭利な矩形のものが 矩形のものはきみのなやましい記憶を直角に切り取るだろう 球体の地球を水平線で真っ二つに分割するだろう フレームのない海をフレームで分割するだろう 矩形の暴力が世界を支配する 世界は矩形のもので創造され、破壊された 世界は矩形のもので再創造され、構築され、脱構築された ぼくらは亡霊 ぼくらは矩形のものの支配する世界の中であらゆる叫びを聞く者たち ぼくらはたった一羽の小鳥の叫びさえ見逃しはしない! 世界は功利性と利便性の思惑 世界はひとつの国道 世界はひとつの意味 世界はあなたの静かな骨を打ち砕く (あぁ、ぼくは意味のない世界に生きたい) ぼくは、堤防に向かって一直線に歩くだろう ロマンチックな恋人たちがぼくの目の前を通り過ぎる 十七歳のきみたちには分からないだろう ぼくの見る海はランボーの見た海とは違うものだ 静かな骨を浮かび上がらせるために 大きな悲惨を蘇らせるために ぼくはこうして歩いている ぼくらが目にするのは見ることのできないものだ ぼくらが耳にするのは聴くことのできないものだ ぼくは堤防に辿り着くだろう ぼくらに必要なもの それは叙情ではない それは感傷ではない それは美しい詩歌の世界でもない ぼくらはたった一つの骨を手に入れるため ぼくらはたった一つの悲惨を手に入れるため 国道から海を守る者 トンビのように空高く舞い上がる者 あぁ、あなたの静かな骨よ ぼくのやさしい恋人も 秋の透明な詩の世界も犠牲にして 震えるような雨の雫が欲しいばかりに ぼくはこうして歩いている ただ一つの言葉もいらない ぼくはあなたの骨に触れていたいだけ ただ一つの接吻もいらない ぼくはあなたの悲惨に触れていたいだけ たった一つ、言葉が落ちるだけでもぼくは恐怖におののく たった一つ、言葉が落ちるだけであなたの静かな骨はバラバラと崩れる 言葉はそのとき国道 一本の国道 A点からB点まで一直線に伸びる国道 ひとかけらの無駄もない意味 鍛え抜かれた身体 8月の熱射 外科医のメス ぼくらは沈黙しなければ! ぼくらは目をつむって耳をふさいで沈黙しなければ! ぼくらは空高く舞い上がって、そこで沈黙しなければ! 虚空の中を漂い、震えるような雨の雫を待たなければ! あなたを解釈する者を射殺しろ あなたを理解する者を射殺しろ あなたを遮って横断する国道を射殺しろ 小さな海を殺した犯人を射殺しろ ぼくらはあなたを解釈しない あなたを理解しない 空高く舞い上がってじっと震える じっと沈黙する やがてぼくらの沈黙はあらゆる意味という意味を打ち砕く 膨大な沈黙の力で国道をへし折る ぼくは海岸線を歩いて帰ってくる この海を渡れ この空を渡れ 骨よ、静かな骨よ 悲惨よ、大きな悲惨よ、渡れ! ここからあちらまで歩いてみよう ここからあちらまで走ってみよう ここからあちらまでジェット機で移動してみよう やがて光の速さを超えて全ては消失するだろう あらゆるもの全てが消失するとき あなたの静かな骨が浮かび上がる あなたの大きな悲惨が蘇る


作成日時 2019-06-12
コメント日時 2019-07-02

あなたの静かな骨 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1087.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
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閲覧指数:1087.5
2020/06/01 16時55分47秒現在
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    作品に書かれた推薦文

あなたの静かな骨 コメントセクション


コメント数(3)
帆場 蔵人 (2019-06-12):

あなたの静かな骨、これは詩や詩情のことかと思いながら読ませていただきました。解釈や理解を拒む、意味をこえて感じるもの。 >あなたの静かな骨の上を一本の真新し>い国道が通る >あなたの大きな悲惨の中を一つの真新>しい意味が走る >(あぁ、ぼくは意味のない世界に生きたい) >眠るあなたの骨が今こうして車輪の下>で砕かれていく >ぼくはその音を聞いているのだ この冒頭などはまさに詩を感じました。とりあえず後、何度か読んでみて思うことがあれば再度、コメを入れたいと思います。ところで田村隆一とかお好きですか?見当違いかもしれないが、ふと、思いました。

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アリハラ(マッキンゼーアンドカンパニーの人) (2019-06-13):

帆場さん どーも。これね、ひどいでしょ?もーね、人の詩の悪口ばっかり俺言ってるから自分の晒して公開処刑してもらうかと思って投稿したんです。でもまだ誰も酷評してくれないw 数年前に田村隆一からインスパイアされて書いた詩ですね。下手くそ。32点くらいじゃないですか?有難いですがコメントはもういらないです。こんな馬鹿みたいな詩にわざわざ時間かけてコメントして頂くのも悪いので...

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ふじりゅう (2019-07-02):

コメントはもういらないです、というお言葉に反発したい気持ちが芽生えてコメントします。 国道と骨となれば、交通事故的な想像を巡らせることが出来ます。主人公は残された側として、憂鬱な目で世界は、丸だったりなんだったりと定義して考えます。 >ぼくはあなたの悲惨に触れていたいだけ この詩の意味を完全にくみ取ることは自分の実力では厳しいものでしたが、悲惨に触れていたい、とする主人公はかなり狂気的で、普通は「骨」から逃れたいであろう人間の心理を真っ向から否定するものと考えます。せつないとか、悲しいとか、そんなつまらない感情を飛び越えた歪な心境を捉えた作品として、自分は好感が持てました。

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