過ちの始まり - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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過ちの始まり    

愛することで弱さを補おうとした 夢を失ったいいわけを君に見つけた 誰かに否定されても ムキにならなきゃ守っていけない 「ごめん」と謝るくらいなら 「愛してる」なんて言わなければよかった 引き返すことも さよならを告げる わずかな勇気すらない僕は 全てを見透かしながら 僕を愛してくれる君に 負け続けている


作成日時 2019-06-11
コメント日時 2019-06-16

過ちの始まり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 977.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 44
#テキスト
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
叙情性77
前衛性00
可読性1010
エンタメ44
技巧66
音韻88
構成99
総合ポイント4444
 平均値  中央値 
叙情性1.80.5
前衛性00
可読性2.51
 エンタメ10.5
技巧1.50.5
音韻21
構成2.31
総合114
閲覧指数:977.0
2020/06/01 18時02分47秒現在
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    作品に書かれた推薦文

過ちの始まり コメントセクション


コメント数(4)
st (2019-06-15):

とっても素敵です。もし、自身のことを書いているのなら、ずっと負け続けているほうがよいのでは。過ちの始まりなんてことは、彼女に失礼 ですよ。

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塔 和子塔 和子(2019-06-15):

素敵な詩ですね。 題名と内容がしっかりとリンクされてます。

0
兎ヶ山 硝子(Syoko Togayama)兎ヶ山 硝子(Syoko Togayama)(2019-06-15):

刺さるなあ。 「君」に情はあるのだろうけど、愛はあるのかななどと考えてしまいます。ゆっくりはじまる悲劇の予感に、こわいけどどきどきしてしまうあやうさが魅力ですね。

0
まろふにまろふに(2019-06-16):

 初めまして、まろふにです。  こちらには初投稿ですが、さっそくコメント頂戴し、有難いことです。  わしも詩のようなものをWEB上に投稿し始めて幾年か経ち、色々な投稿サイトのお世話になりましたが、ウェブサイトその果敢無さは、いずれ皆様ご存じのことか。今では新規創作からは筆が遠のいて久しいですが、こちらを拝見し、過去作に交えながら新しいものもぼちぼち書けたら、なんて思っています。  どうぞよろしくお願いいたします。

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