えまちゃんと風 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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えまちゃんと風    

えまちゃんがベッドで目を覚ますと 窓があいていて風がカラカラと通っていました いつも隣で寝ているはずのお母さんが今日はいません 部屋はしーんとしています リビングやお風呂 トイレを覗いてもお父さんとお母さんはいません 家のなかを走りまわって 疲れてお腹も空いたけれど えまちゃんは泣かないでいました 泣いてもしかたないと思ったので 知らんぷりして通りすぎる風を見ていました 玄関からえまちゃんを呼ぶ声がきこえたので 走っていくとじいじとばあばがいて これから朝ごはんを作ってくれるそうです じいじと遊びながら お母さんとお父さんのことを 思い出そうとしたけれど もしかしたらずっと前から 会っていなかったかもしれません ばあばが窓をしめました 風はもういません


作成日時 2019-04-27
コメント日時 2019-05-25

えまちゃんと風 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1467.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 91
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/10/31現在)投稿後10日間
叙情性533
前衛性00
可読性322
エンタメ00
技巧32
音韻00
構成33
総合ポイント9110
 平均値  中央値 
叙情性7.61
前衛性00
可読性4.60
 エンタメ00
技巧0.40
音韻00
構成0.40
総合132
閲覧指数:1467.4
2020/10/31 00時47分52秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

えまちゃんと風 コメントセクション

コメント数(10)
竜野欠伸
(2019-04-27)

拝読しました。 はじめまして。鹿又夏実さん。 一読しましたら、どこかしらには ある家庭の風景描写なのだろうと 思いました。ありふれ過ぎた 子供の日常。刺激のなさすぎるGW。 ところが、そんな風景では収まらない。 風がいなくなる、という最期の行。 風景ではなく景でしかない。 これは、光景にも 当たらないだろうと感じました。 さらに読み込んでみました。 何故かというと子供の快不快がやけに 普通過ぎる描写により、逆に 残酷なほど過保護な子供像を 増幅させて書くことに 成功しているのです。 大人になったら こんな子供時代を思い出としたくはない と人間なら思うのです。 今の家族ってこんなに 賑わいがないものなのでしょうか。 試しにですが、子供のいない夫婦ですが 昨日の家族の会話で思い出すことを 書いてみます。 僕はというと 麻生太郎の呟きそうなセリフを マネをして 妻と過ごしていました。 是れでは財界にはイイカオが出来ん。 ミゾウユウの事態ダ! このフレーズをどちらが 面白くマネできるか 何度もセリフを呟き ながら二人で笑っていました。 馬鹿な小話を失礼しました。

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フェレットのしつけ
(2019-04-27)

はじめまして。 親の不在が理解できない子供の心象風景がカラカラと通り過ぎる風と重なってとても寂しげに浮かび上がってきて、言葉は少ないのに感情が呼び起こされる不思議な体験をしました。 最後の、風がいなくなる場面が何故か残酷に響いて生活の中の不穏な空気が見事に現れているなと感じます。

0
鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-04-28)

竜野欠伸様 コメントありがとうございます。 とても嬉しいです! ありきたりな退屈なGWのような間延びした日常に忍びこむ不穏さを、子供の目線で書こうと思ったらこんな感じになりました。 今の家族は昔ほど賑わいないでしょうね。TVにパソコンにスマホと人と会話しなくても楽しめるものが溢れていますからね。その分、不穏な空気はすぐに入りこんでくるような気がします。 ご夫婦の会話面白く読ませて頂きました。麻生さんが呟きそうなセリフを真似して楽しむなんて知的で楽しそうなお時間を過ごしていて羨ましいです。 ありがとうございました。

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鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-04-28)

フェレットのしつけ様 はじめまして。 無関心な世間のように風が通り過ぎていく様を子供目線で書いてみたので、大人目線で書くと風とかどうでも良くて、全然違う話になりそうです。 見事に現れている、とのお言葉ありがとうございます!不穏な空気がはりつくような詩を書きたいです。

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せいろん
(2019-04-28)

「風」とは、出入りする人間であって、出ていったお父さんとお母さんのことなのかもしれない、と思いました。だから、今は閉まっている。じいじとばあばがいるから?かなと。 間違っていたらすみません。とても静かで良い意味で無機質な所が怖さを感じさせる詩ですね! 面白かったです!良かったです。

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鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-04-28)

せいろん様 自分でもあまり意識せずに、風に色々な隠喩を持たせていると思います。 いつもの日常、父母、それとも人の暮らしに我関せずの世界そのものか、、 どうもありがとうございます。 面白かったと言って頂けて投稿して良かったです。

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エイクピア
(2019-05-01)

風が主役の様な詩で清新な感じがしました。風は目に見えないのが常識だと思うのですが、アニメなどでは如何にも風がイキイキと描かれていたりする。風神雷神図などは言わずもがなですが、この詩は風を幻視するどころではなくて、風の顕現、風の神を夢想させてくれると思いました。

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鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-05-08)

エイクピア様 初めてまして。 風の神とは神話のようなお言葉ありがとうございます。 確かに風が擬人化されている感じで、えまちゃんが主役ではなく、ひとつの社会の片隅にいる子供の目線で見た風を描いているので、風が主役かもしれないです。 爽やかな風という雰囲気ではないですが 笑 ありがとうございました。

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真清水るる
(2019-05-17)

ちいさい人の行動を見ていると、ときどき 虚空を ぼーっとみつめて、あきらかに なにかが見えているとしか思えないかのような様子のときがあることを想いました。 夏実さんは、その不思議ななにかのことを「かぜさん」と呼んでいる気がします。ちいさい人の世界をうつくしくいいあてている素敵な表現だなと思いました。それから えまちゃんというお名前が 個人的には結構 すきです。エマ・ワトソン。 エマ・ストーン くらいしかおもいうかばないけれど、たまたまおもいつく ふたりの幼いころの美人な感じで この詩を読んでしまいました。

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鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-05-25)

るるりら様 コメントありがとうございます。 子供が虚空を見つめているのを見ると、 目に見えないものを見ることをしない大人のほうが不思議な存在かもしれないと思いますね。 風って目に見えないけれど、色々なことを世界に引き起こして特別な存在だなと感じます。素敵な表現と言って頂けてとても嬉しいです。 えまちゃんという名前は私の姪っ子の名前です。私から見るとハリウッド女優に負けないくらい可愛い女の子です 笑

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