産声 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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産声    

百点の人生を生きて欲しいと、 誰もが願った。 生きてもみると、 百点からは程遠く、 及第点かどうかさえも、 疑わしい。 七十点はあったであろう、 幼少期 友人のおもちゃを壊して、 減点された。 (壊していないと言い張ったので厳しく指導された) 五十点はあったであろう、 少年期 親しい人の期待に背き、 減点された。 (どうやら親は子を選べないらしいので、私はきつく自分を罰した) 三十点もなかったであろう 青年期 人に言われたことを実行できないようで、 減点された。 (「言っちゃいけないことを言っちゃいそうだわ」、「人としてどうかと思うぜ」と私を評価する人たちに言われたので、どうやらそういうことらしい) 限りなく零点に近い、 現在 今日も酒が抜けずに目を覚まし、 誰かにひどいことを言ったのではないかと、 びくびくと怯えている。 産声をあげた頃、私を産んだ人たちは 零点でもいいから 力強く生きて欲しいと 命の誕生を、 祝ったらしい。 埃を被ったその事実が、 小さな一を私に足した


作成日時 2019-04-23
コメント日時 2019-04-28

産声 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1323.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 12
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/10/31現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性44
エンタメ22
技巧00
音韻00
構成33
総合ポイント1212
 平均値  中央値 
叙情性0.50
前衛性00
可読性0.70.5
 エンタメ0.30
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合22
閲覧指数:1323.9
2020/10/31 00時42分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

産声 コメントセクション

コメント数(12)
哀愁亭
(2019-04-25)

どれだけ減点されても、最後の一点の価値があまりにあまりに大きくて。最後まで読んで胸が詰まりました。素敵な詩です。ありがとうこざいます。

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tOiLeT
(2019-04-25)

はじめまして。 面白かったです。「あるある」という感じで。 でもだからこそ最後どうなるかと思ったけど、救いもあって気持ちよく読めました。

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左部右人
(2019-04-25)

哀愁亭 様 とても嬉しいご感想です。お読みいただいてありがとうございました。

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左部右人
(2019-04-25)

tOiLeT 様 「救い」があるかは分かりませんが、「気持ちよく」読んでいただいたとのことで嬉しく思います。 お読みいただいて、ありがとうございました。

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yamabito
(2019-04-27)

なんか身につまされるというか、そんな気がしました。 こういう、自分に対しての詩を書くという事も大切なんですね。

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鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-04-27)

最後の一文が効いてますね。最後までどう転ぶか分からなく面白かったです。

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エイクピア
(2019-04-27)

ビルドゥングロマン、教養小説みたいなことが思い浮かびました。戯画化していると側面が強いかもしれません。どんどん点が下がって現在の零点。最後の二連が救いの様な。「百点の人生」や >零点でもいいから >力強く生きて欲しいと などのフレーズがキーだと思いました。

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stereotype2085
(2019-04-27)

()書きで詩の意味合いを整えていく方法。初めはどうだろうと思いましたが、読み進めるうちに独特のユーモアも相まっているのだなと分かりとても楽しく読めました。みなさんが仰っていますが最終連が力強い。インディアンの酋長が遺した言葉とでも言いたくなるスピリチュアルな感度のある描写だと思います。

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左部右人
(2019-04-28)

静かな視界 様 普段このような詩は書かないもので、中々気恥ずかしいものもあります。 「自分に対して」かは分かりませんが、「こうあったらいいな」という期待を込めて書いた気もしますね。 コメントをありがとうございました。

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左部右人
(2019-04-28)

鹿又 夏実 様 「最後までどう転ぶか分からな」かった、というご感想をとても嬉しく思います。 コメントをありがとうございます。

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左部右人
(2019-04-28)

エイクピア 様 ドイツ教養小説は、私も昔よく読んでいました。日本だと『路傍の石』が有名ですが、上手く「戯画化」出来ていない、という点では似ているのかもしれませんね。どこか青臭さの残る、と申しましょうか。 コメントをありがとうございました。

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左部右人
(2019-04-28)

stereotype2085 様 本作は詩集の最後を飾る一遍でして。 ですので、最終連をそのように評していただくことができて、とても嬉しく思います。 コメントをありがとうございました。

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