熱っぽい夜の終わり - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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熱っぽい夜の終わり    

水たまりをはげしく踏み散らした 君の足よ! ほっそりとしたすべての指よ! 魚に変われ! と念じた夜に うっすらと恐竜の影はスローモーションで 生まれては死んでゆくのだ ひとごとのように過ぎてゆく 熱っぽい夜しかないが そこにあると思った途端 すべて消え失せそうだから ぼくはまだ不安なまま散歩する 風の強い街でぼくらは たしかに生まれ変わるけど 流れ星にはなれないから 安心してサヨナラしたいね まぶしい青春はギラついた刃 カナヅチのぼくを待ち構えている間 君は血まみれの太ももで 泣きながら大人になっていた ところで君 ただ花を握って 歩いてきたんだね いつか一点に収束する 砂浜の途中で


作成日時 2019-04-03
コメント日時 2019-05-06

熱っぽい夜の終わり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1104.8
お気に入り数: 1
ポイント数 : 25
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/09/22現在)投稿後10日間
叙情性86
前衛性21
可読性22
エンタメ11
技巧51
音韻31
構成42
総合ポイント2514
 平均値  中央値 
叙情性1.31
前衛性0.30
可読性0.30
 エンタメ0.20
技巧0.80
音韻0.50
構成0.70.5
総合4.23
閲覧指数:1104.8
2020/09/22 14時09分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

熱っぽい夜の終わり コメントセクション


コメント数(6)
yasu.na (2019-04-03):

次々と生み出されてつながってゆく感嘆すべき詩句の数々。 タイトルをどうするか難しい詩だと思う。 最後に、それまで動きの激しかった調子から転調するようにして『ところで君/ただ花を握って 歩いてきたんだね』とあり、こう話しかけられた読者はとても癒される。

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石村利勝 (2019-04-03):

>ところで君 >ただ花を握って 歩いてきたんだね この二行の見事さに感嘆しました。 全体を通じ、いい意味で衒いのない真っ直ぐな「青臭さ」が爽快でした。 こういうリリシズムは今日び貴重だと思います。御作をこれからも楽しみにしています。

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鈴木歯車 (2019-04-03):

南雲 安晴 さん、感想ありがとうございます。 タイトルは確かに、自分もどうつけようか迷いました。 >ところで君 >ただ花を握って 歩いてきたんだね は、南雲さんのおっしゃったように、それまでのネガティブな詩句からの転調をねらったものです。 この転調と「熱っぽい夜」が終わることを考えてこのタイトルに決めました。 石村利勝 さん、感想ありがとうございます。 >ところで君 >ただ花を握って 歩いてきたんだね の部分は一番考えたところです。それが良い印象を与えたようで嬉しいです。

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ふじりゅう (2019-04-23):

拝見しました。 個人的にはとてもお気に入りの作品です。 素晴らしい点をいくつか。 まず1連目とタイトル。「熱っぽい夜」と、ややイメージの纏まりやすい言葉(私は最初性的な詩か、と考えました)をタイトルにどかんと持ってくることで、1連目にすんなり導入出来るようになっています。タイトルと1連目の絶妙なマッチ具合も良いです。 >ひとごとのように過ぎていく >熱っぽい夜しかないが やや難解な1連目と比較して、かなり直接的な2連目冒頭に工夫とセンスを感じます。 刃、間、の韻踏みも、丁度いい部分に差し込まれています。 >君は血まみれの太ももで 筆者はよくグロ方向の表現をされますが、本作もまたそのバランスがいいと思いました。グロ的な表現も同じ詩で多用してしまうと、場合によっては効果が薄れます。本作は割と明るめの表現が続く中で突然出てくるため、いいインパクトとなっています。 読み解こうとしても読み取れない、ふわふわした詩ではありましたが、むしろ分からないからこそ本作は素晴らしいとも感じました。

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左部右人 (2019-05-02):

本作を拝読させていただいている間、常時涙腺が刺激されていた。 ラスト、 「ところで君 ただ花を握って 歩いてきたんだね」 という描写で遂には涙が溢れそうになった。 その理由について自分なりに考えたが、理由は良く分からない。端的に言って、抒情的な詩だ、ということかもしれない。好きな詩です。タイトルから青い。タイトルは如何なものかと思って読み始めただけに、この詩の青さを詩が補強しているのだと思うとまた感慨深い。ただ一点、 「うっすらと恐竜の影はスローモーションで 生まれては死んでゆくのだ」 という箇所がこの詩がひたすらに抒情的であろうとするのを阻んでいるように感じた。これより適切な言葉が、この詩にはあると思います。 「!」の後だからかもしれませんが「はいはい」といった、没個性的な感想を煽られました。 でも、好きな詩です。

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鈴木歯車 (2019-05-06):

ふじりゅうさん、感想と解釈ありがとうございます。 「刃」と「間」の韻は、言われて初めて気付きました。まったくの偶然です。 「最初性的な詩かと考えた」とふじりゅうさんはおっしゃっていますが、性的な断片は確かに入れてあります。その断片というのは4連目の >君は血まみれの太ももで ここです。ふじりゅうさんはグロテスクだとおっしゃいますが、それでも構いません。性的なのもグロテスクなのも、どちらも大体一緒だとぼくは考えています。 あらためて、新鮮な解釈、ありがとうございました。 左部右人 さん、感想と批評ありがとうございます。 この詩には「青」と思うものをふんだんに入れました。たとえば、「水たまり」、「夜」、「不安」とか。「刃」も青白く見えます。 >うっすらと恐竜の影はスローモーションで >生まれては死んでゆくのだ ここは「熱っぽい夜」に見る夢を言葉でなんとか表そうと思ったのですが、なかなかうまい具合には当てはまりませんでした。

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