あまがみ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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あまがみ    

開け放たれた 窓を 飛び出せば どれみふあ空のかなたどちらさまでしょうか わすれがたみということの わずかないたみを もつものです 聞きかじりのリアリティに 意義をとなえる あたしと 鳥は 青いです あの人の みみたぶを あまがみしたいけれど 音楽が あたしのみみを あまがみするから みみたぶ 熱いです じょうずに あなたのみみを かじれない 音楽みたいに あなたの両みみを あまがみしたい かたほうの耳では、嫌なの あたし 空のからっぽに なにが混じっているか 青空か夕焼けか どちらにしろ からっぽ あたしの 父は ちきゅうよ あたしの 母は はいいろよ 空の純度より その空に飛ばせて ぴぃちく ぱーちく 歌いたい 青い鳥と あたしは つかまえようとしたらダメなの あたしね あなたの 両のみみを あまがみしたい


作成日時 2018-09-17
コメント日時 2018-10-15

あまがみ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 361.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 7
#受賞作
項目全期間(2020/06/03現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性10
可読性10
エンタメ00
技巧20
音韻00
構成10
総合ポイント70
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性11
可読性11
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成11
総合77
閲覧指数:361.1
2020/06/03 15時47分02秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

あまがみ コメントセクション


コメント数(11)
るるりら (2018-09-17):

管理者様へ 大変 もうしわけありません。 題名欄に 「あまがみ」と挿入するはずが、ハンドルとなりました。 お手数ですが、「あまがみ」と、変更していただけるよう お願いいたします。

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ふじりゅう (2018-09-17):

拝見しました。 愛の詩、と解釈しましたが、ただの愛の詩ではないことは確かであるように思います。 「みみたぶ」を「あまがみ」したいということがメインになっていますが、既に「あなた」の片側のみみたぶをあまがみしているという状況です。その状況で、あなたに対して更なる欲求を求める姿は官能的である様にも思いましたが、みみたぶをあまがみするという状況そのものが何らかの比喩表現のようにも感じました。もう全てを自分のものにしたいと。あなたの全てを自分に捧げてほしいと。そういった過剰な独占欲の一片が、「みみたぶ」を「あまがみ」するという状況に現れているだけなのではないかと考えました。 余談ではありますが、ある意味この詩のタイトルは「るるりら」のままでも面白い気もした、いえこれは本当に余談でしたね。

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るるりら (2018-09-17):

ふじりゅう様 朝っぱらから お恥ずかしい限りです。 恥と入力する手すら、ふるえました。「恥」耳の心、それが「はじ」。 この詩の話し手は 赤面している状態であるというのが この詩なのですが、いえ わたくし ほんとうに 赤面してしまっておりますから。 しかし、顔をあげると 自身の詩を肯定できる解釈も頂戴することができました。 この詩でいう あまがみは 何らかの比喩表現であるというのは嬉しい読みでした。 バファリンの半分は優しさで出来ているのだそうですが、 おかげさまで、きっと 世界の半分も優しさで出来ているのだと思えました。 題名についてですが、実は私も「るるりら」のままでも面白い気がしてきたのです。 どうせ私は赤面しているのだし、わたしの面である るるりらが全面に出ても、問題は無い気がしてきたのです。 詩文中にある語である「あまがみ」よりも、詩文中にない語である「るるりら」が、案外より一層 謳おうとしていることが 読者に響くかもしれません。 良いアドバイスを頂戴したと思っております。ありがとうございました。

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るるりら (2018-09-17):

管理者様へ 大変 もうしわけありません。 もしもお手数ならば、現在の題名のままで 結構です。 しかし、選評のさいに こんどは みなさまが赤面をされることとなりそうです。 もしも、お手数でなければ「あまがみ」への変更を お願いします。

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渡辺八畳 (2018-09-17):

るるりらさん 要望承りました。後ほど修正致します。 なお各要望ですがコメント欄ではなく、twitterのbreview公式アカウントにメッセージを送るのが確実に伝わります。B-REVIEW REAL TIMEのほうではないので注意してください。REAL TIMEのほうは完全に無人運用のbotなのでほぼ気づきません。

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社町 迅 (2018-09-30):

小さな恋のものがたりのチッチを思い出しました。 >音楽みたいに あなたの両みみを あまがみしたい なんて、サリーがギター弾きながら恋の歌を聞かせてるような感じがします。微笑ましい可愛らしい感じがとても好きです。

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みうら (2018-09-30):

性的な作品として「あまがみ」というタイトルはいいタイトル付けだと思った。団鬼六の「花と蛇」よりも直裁的でいい。内容は抽象的な表現が多様にある中で「あなたのみみたぶをあまがみしたい」という欲望に関する表現部が具体的である為、それがコントラストとして際立つけれども、タイトルに釣られて読んだ私としては、抽象的な表現が邪魔になって薄い性表現の作品という中途半端さが印象として残る。薄い性表現でない濃いい性表現では美しさとしての性が欠落することが多いにあること。しかし、「あまがみ」といタイトル付けが絶妙なだけに、もっと踏み込んでリアリズムで書いてもよかったんじゃなかろうかと思う。

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こうだたけみ (2018-10-08):

〈どれみふあ空のかなたどちらさまでしょうか〉 この一行がとても好きです。 ちょっと書くのは恥ずかしいんだけど書いてみちゃった。これ読んで。って机の端に折りたたんだ手紙を置かれた気分になりました。ずいぶんでっかい机だなあ。笑。

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ミナト螢 (2018-10-08):

音楽が あたしのみみを あまがみするから みみたぶ 熱いです この表現、素晴らしいですね。体温がぎゅっと上がりました。

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るるりら (2018-10-15):

●社町 迅 様 小さな恋のものがたりとは また なつかしいです。 ぼんやりとキャラクターの輪郭が浮かんだものの、かすかな記憶でしたので検索してみて、ああ これこれ なつかしいなーと ひとしきり幸福な思いになりました。 >音楽みたいに あなたの両みみを あまがみしたい を、サリーがギター弾きながら恋の歌と詠んでくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。 ●三浦天才詩人果実 様 題名を誉めてくださってありがとうございます。団鬼六の「花と蛇」というと、それそこ耳朶のあたりが熱くなります。踏み込んで性のリアリズムを書くのは、団鬼六におまかせしたいです。わたしには、無理ですよー。壇蜜さんのファンなので、わたしにも書けるといいなーとは思います。でも、無理です。刺激的なコメントをありがとうございました。 ●こうだたけみ 様 〈どれみふあ空のかなたどちらさまでしょうか〉 この一行を気に入ってくださってありがとうございます。おかげで、いちにち中 この短いフレーズを脳内で歌って過ごしました。 うん、ちょっと書くのは恥ずかしいんだけど書いてみちゃった。って、感じです。笑。 ●ミナト螢 様 音楽が あたしのみみを あまがみするから みみたぶ 熱いです この表現、素晴らしいですね。体温がぎゅっと上がりました。 ↑ あっりがとうございます。むしろ、この二行だけで詩として提出する勇気が欲しかったです。すこし心が寒いときのホッカイロ的な言葉として使えるかもしれません。きゃっ

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藤 一紀 (2018-10-15):

「意義」はそのまま読んでよいですか。「異議」と読んだほうがよいですか?私は後者じゃないかなと思うんですが。その方が《リアリティに~》の意味がすんなり通るし、また、こういう「あたし」であるがゆえに、両方の耳をあまがみしたいという謂いも、「あたしらしく」思えます。だって、だって、口はひとつなのに耳はふたつ。現実を認めれば、無理なんですから。そこをあえての両耳。 ところで「あたし」がきいている音楽は音楽という語でたとえられる何かでもある、というふうに受け取りました。なにに触れているんだろうと興味をもった。 詩行にあるように、なかなか、つかまえがたい良品に思います。

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投稿作品数: 1