もぬけの穴のけもの - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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もぬけの穴のけもの    

ものものもへじやもへじさん へのへのまゆげをもに化しょう へのも化なればもののけものも怪 ものもけものも ものものものぬけ のものものものものものもへじ ものものもへじやもへじさん もへじ やもへじや やもへ じ さん


作成日時 2018-01-29
コメント日時 2018-02-06

もぬけの穴のけもの ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 240.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/09現在)投稿後10日間
叙情性00
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2020/07/09 20時56分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

もぬけの穴のけもの コメントセクション


コメント数(11)
グーグルグル夫 (2018-01-29):

また失敗してしまいました。本当にすみません。 タイトルは「もぬけの穴のけもの」のつもりでした。すみません。

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渡辺八畳 (2018-01-29):

すもももももももものうち みたいな文章ですかねこれ 漢字になおすとどうなるかの解もほしいですわ

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緑川七十七 (2018-01-29):

ちょっとわからないです! ヒントください!

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グーグルグル夫 (2018-01-29):

運営スタッフ様 失敗の削除と訂正ありがとうございました。お手数をかけ、また確認不足ですみませんでした。 渡辺八畳ー祝儀敷@おどる生爪様 コメントどうもありがとうございます。以下、漢字なおしです。 も抜けの穴の怪もの      (除け者) ものものもへじやもへじさん へのへの眉毛をもに化粧→化生 へのも化なれば物の怪ものも怪 ものも怪ものも 物々者 抜け 野者物々ものものもへじ ものものもへじやもへじさん もへじ やもへじや やもへ じ さん 緑川七十七様 コメントどうもありがとうございます。ヒントがご希望ということで、あえて答えではなく(なぞなぞのつもりではなかったのですが)ヒントを書かせていただきます。 ものものもへじというキャラクターは、国民的アニメ、ドラゴンボールの登場人物である天津飯ばりに、サード・アイが開眼した抜け者(=隠者)であり異教徒です。 天津飯同様、神通力によって四人に分身でき、里の者達からは化け物と呼ばれています。 タイトルにあるもぬけの穴は四行目にあります。 お読みくださり、どうもありがとうございます。

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蛾兆ボルカ (2018-01-29):

も も  へ へ の の  の の  も    も  へ    へ こうして比べると、ものもの氏のほうが、ちょっと思慮深そうだつたり、ちょっと平安時代っぽかったりするかな。と、思いました。 へめへめ氏とかも、良いように思います。 も抜けの穴というのは、もを入れましても「もあな」では意味にならず、フレーズからもを引いても隠した意味にならず、さらには「も」と「穴」が漢字の部首にならないかなど愚考しましたが、わかりませんでした。 でもなんか暗号っぽい雰囲気がありますね。 音としては、もこもこして言いにくいのが、面白いかも、と思いました。 へ へ め め

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蛾兆ボルカ (2018-01-29):

あ!化物じゃ(笑)

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グーグルグル夫 (2018-01-30):

蛾兆ボルカ様 コメントどうもありがとうございます。ものもの氏が少し平安っぽいというのは実は私も思っていました。へめへめ氏いいですね。まつ毛がきらきらして。くへじ氏も鼻が高くていいですよ。 もぬけの殻という言葉には、 (1)セミやヘビのぬけがら。もぬけ。 (2)人の抜け出したあとの寝床や住居などのたとえ。 (3)魂が抜け去った体。死骸。 の意味があるそうです。もじってもぬけの穴にしてみました。 いろいろ考えていただいたのに、大した仕掛けもなくすみません。「エ」と「穴」なら「空」とかに出来ましたね。 お読みくださり、どうもありがとうございます。

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エイクピア (2018-01-30):

読んで居て不思議な感じがしました。早口言葉ではなさそうだけれども、そんな感じもある。へのへのもへじ見たいな物にももう少し着目したほうがいいのでしょうね。

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survof (2018-01-30):

獣なのかなんなのか、未確認生物なのか、もじゃもじゃと蠢く濃い生命の気配を文字の集積から感じさせられます。「へのへのもへじ」は文字通り、文字を顔のパーツになぞらえたものですが、この作品も文字一つ一つが形としての強い力というか生命感を持っているように感じられ、視覚を強烈に刺激するという点で非常に面白い作品だと思いました。しかも時間軸をともなった形として実際にうごめいているように見えるという点がとても不思議です。おまけに、読んでみてもも面白い。音読して見ると口のなかに蛆虫がぐわーっと湧くような不気味な感覚があります。

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蛾兆ボルカ (2018-01-31):

この作品、仕組みに気付いたときに何故かゾクっと来ますね(^^) ミステリはそれ自体がサスペンスを誘発するんだなあ、と思いました。

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グーグルグル夫 (2018-02-06):

エイクピア様 コメントどうもありがとうございます。七五調(字余り含む)にして、自分の中では(音読ではない)音として大分入りやすくなっていたのであまり意識はしていなかったのですが、実際に本作を見ながら音読してみると余裕でカミカミでしたし、ひらがなのどこまで読んだのかわからなくなったりして、たしかに早口言葉的な感じもあるのだと気付かせていただき嬉しく思います。 ご指摘のように、もじの配置はけっこう意識したのですが、ものものもへじという自分の創作物を他の人に気づいてもらおうなどというのは、けっこう無理があったかもしれません。 以下がものものもへじのアイコンです。 ものも のもの もへじ こうしてみるとものものものもへじですが、作者的には物々ものというつもりで創作しました。少し鬼っぽさを感じて貰えるかな(?)などと思いました。 survof様 コメントどうもありがとうございます。survof様のご指摘は、作者としては創作時、全く想定しておりませんでした。しかも言われてみれば確かにそう見えてきて、そこに気付かせてもらえて、しかも面白いと言っていただけて、とっても嬉しいです。 また不気味な感覚があったということで、単に(荘厳な、とかの意味でなく)こわい、気持ち悪いといった意味での物々しさを感じ取っていただけたことも嬉しく思います。 蠢いて見える感じは蛆虫とかみみずとか、ああいう感じもするし、映画もののけ姫のタタリ神みたいな感じもするなと思い、得体の知れなさに拍車をかける読みをしてくださり、感謝しています。 上の方のコメントで最初、どういうつもりで書いたのかを、漢字になおして書いてのですが、ご指摘を受けて、「者」という漢字をすべてやはり「もの」とひらがなにしてしまいたいな、と思いました。 蛾兆ボルカ様 どうもありがとうございます。気づいてくれたことをすごく嬉しく思います。 お読みくださり、どうもありがとうございます。

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