僕の目は映画を見ていない - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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僕の目は映画を見ていない    

映画ファンには悪いけどさ ああ僕も映画好きだったけどね あまりにもたくさんのことが まっすぐに僕の目に入ってきて 騒々しく忙しくて処理できない どれも大して異ならないが いちおう別々の作品に分かれている まとまってくれてもかまわない そうだね確かに映画はすごい 一瞬間に放つ情報量は多いし 時間とともにシーンが移るし でもこれは現実の世界も一緒だね 似ているじゃあないか ただ映画館で俯く人は稀だけど 街では俯いて歩く人を見かける そこのあなた ずっと顔を上げてスクリーンを見ている 光と音声に魂を預けて 一瞬一瞬変わる幻影と 複雑なドラマを浴びるかのようだ 楽しければそれで良いけど まだ足りないのかい? 夢幻の靄は鬱陶しくないかい? めいめい好みの映画は違うけど 幻影が次々流れる時間の中に閉じ込められ 見る人が奴隷となるのは変わらない 目を閉じるか俯くかして いい加減自分の時間を取り戻せよ そしたらハッとなって 僕みたいに映画館から飛び出して 街の風景や香りの方が断然おもしろいと そしてここでは時間の支配者は自分だし 自由を感じちゃうね なんかもう映画いっぱい見たよ だからもう映画館なんか行きたくないのさ



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僕の目は映画を見ていない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 352.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-04-06
コメント日時 2024-04-09
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/30現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:352.6
2024/04/30 17時46分41秒現在
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僕の目は映画を見ていない コメントセクション

コメント数(4)
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-04-06)

演劇も映画も音楽もある意味現実逃避。 日常からちょっと抜け出して非日常で遊ぶ、みたいな。 日常が楽しければそれでいいけど、それだけだと窮屈。 だから想像の世界で遊ぶ。それを否定することはやっぱり、その人の目はそうしたすべてを含む創造のほうには向いていないのだろう。 詩だってそう。 他者の想像の中で遊んでまた日常に戻る、その繰り返し。 五感の情報からいろんなこと読み取って自分なりに創ってゆく自由。 それこそが自由で、

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atsuchan69
作品へ
(2024-04-07)

ボクからは、特に何も言うことはないです。 でも、フェリーニは少しだけ何か言いたいみたいです、、 https://youtu.be/oYbcSh18aMI?si=t8kugJLxKUB9qn6b

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湖湖
湖湖
作品へ
(2024-04-07)

書を捨て街へ出よう、と語ったのは寺山修司ですが、創作物や物語も音楽も過分であればウザくなってしまいますね。詩人がどう頑張っても風物詩にはかなわないのといっしょで比較するものではないのかもしれません。リア充なんて言葉も。御気持ちよく分かりますよ。

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田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-04-09)

"事実は小説よりも奇なり" 一読してみて、こんな言葉が思い浮かびました。 今私達が生きている現実世界には映画や本の作られたストーリーよりも、奇妙な物、刺激的な物が溢れている。そんな事を教えてくれる詩だと感じました。

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