メモ帳 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

メモ帳    

鏡の中の顔の反対の裏側にある大量の炭で歯を黒くした女が生霊になって責め立ててくる夜に写真の中だけにいる障害者の息子の薄笑いの笑顔にぞっとした僕は歯が黒い彼女に向って守れない活動に狂った夜風にありがとうと言いたい 死神は夏の風に溶けて不死の女の笑顔だけが地球に張り付いている状況に啞然とするが写真の中にだけいる障害者の息子を飛行機に乗せて今日はどこへ行こうかと妻に問いかけると苦しい窓の隙間の鏡からキーンという音がして戦争に近づいていく陸軍だった風太郎が計算機と喋っているのを横目に僕は彼女の口腔に二の腕まで突っ込んで殺意を蹂躙した内臓の音がトクトクと時計みたいに静まった部屋に狂って間違って呼吸して生きて焦って転んで微睡んで今日は百合の花が綺麗だ 死は全くの白で虚無は透明な蛙の卵だと教えてくれた女の子を裏返すとまぬけな音をたてて何もかも死んでしまった日に雑草だけが生い茂っていて僕の虚栄心をケタケタと笑ったような気持ちになると僕はもうむしょうに高くなりたくなって引きちぎった火葬場の茶色の機械の傍にある魔法みたいに明るい風船を持って旅に出る 孤独は果汁みたいに滲んで、女は死に充満していた



ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

メモ帳 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 562.9
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-16
コメント日時 2024-03-26
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:562.9
2024/04/27 19時31分07秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

メモ帳 コメントセクション

コメント数(6)
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-17)

今晩わ。げんにび、ってどう読み取るんだろうね。幻日なんてのは自然現象でもあるらしいけどね。それにしても霊とか死神とか、怖そうな話しの筋が破綻されて、しっちゃかめっちゃかなんだけど、神秘的なイメージでも目論んでるのかな。雰囲気はわかりますけど、死神って見たことありますか?僕は何度も感じたことがありますよ。まあ、錯覚なんだけど、精神的に追い詰められている時ですね。昼でも夜でもずっと後ろから着いてくる車の中にも怖そうな顔した人間がもやもやと見えてきたりします。特真夜中夜なんかしょっちゅうですよ。昨日も配達中に朝日新聞が違う新聞に見えて、あら!困ったな、一枚どこに配ったのか、と散々走り回って気がつくと籠のなかにちゃんとある。傍から携帯を手にした黒い男が歩きながら通り過ぎては立ち止まり、死神か?狐に包まれた気分になり、ぞっと血の気が引きました。夜はそんな錯覚はしょっちゅうです。なんせ暗闇の時間なのです。 この詩はちょっと目的が中途半端に感じますね。不気味さを演出したいのか、それとも文章の破綻からい何かしらイメージを搾りだしたいのか。でも文字っていうのは不思議で、幽霊とか、悪魔だとか、死神だとか、言葉でそのまま書かれても読み手にはちっとも怖くはないのです。だからストーリーはある。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-17)

笑、ごめんなさいね。また勘違いだ。もう、タイトルは「メモ帳」でしたね。これならなんとなくわかるような。死が取り憑いた紙の洒落のようなものかな。死神。

1
いすき
作品へ
(2024-03-24)

「写真の中だけにいる障害者の息子」これがかもしだすおとうさんてきな雰囲気がこの作品を謎の文章からインターネット怪文書に変えたと思う。2ちゃんねるみたいな。シュタインズ・ゲートでなんか、嘘の中にちょっと真実を混ぜると本当っぽい、みたいなことがやってたけどそうだ。テーマというか真実はたった1つで十分にワークする。 報告書でも同じ技術が使えると思う。。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-03-26)

このサイト内では今までしたことのない考察を試みようと思います。 シュルレアリスム、オートマティスムの手法はかじったことがあるのですが、そこから何を得られるのかということまで考察していなかったので、この作品で実験しようかと。 この手法って、筆を勢いに任せると第二段落(?)の末尾のようにe音が乱発されたりします。また、次の段落だと平静を取り戻すように「~は…だ」というようなa音が多用されますね。最終段落は「果汁、充満」のようにu音で口をすぼめて終わる。最初の段落はなんでしょうね、「~の…の」や、「ぞっと」という風にo音の段落でしょうか 音楽的にはそれぞれの段落はまとまりがあっていいなと思いました。意図的ですかね? もう少し分析すると、o音の一段落目は、様々な新規情報が垂れ流されている感覚で、この詩の世界の奥の奥の奥へ……という風に引き込む「起」の効果があるなと。ただ、言葉の意味はそんな容易に拾えずつまずくから面白いですね。「障害者の息子(これもo音終わり)」とか、泥に引き込まれている感覚。 e音の段落は一番量があって、最後にかけてスピードアップ。承や転の効果があり動的でありつつも、殺意やら生やら、微睡んでなどの静かで冷たいイメージも小出しされるので、この緩急も面白いです。 「結」に向けては、「~は…だ」と答え合わせしているようですが、すんなり入ってくるわけでもない。あ、今気づきましたが、この三段落目の最後、また「~の…の」とo音に戻って「起」の展開が始まってますね。旅に出ますと言ってますし。 口をすぼめて終わる、死に充満する「女」。今までの音とは違うu音で、自分とは対比的な存在ですね。 この音韻分析をふまえて、言葉の意味にまでリンクさせるとものすごく面白そうだなぁと、良い詩を読ませていただきました。 気が向いたら、推薦文を書くかもしれません。

0
A・O・I
作品へ
(2024-03-26)

自動筆記をする際に脳内で画像が浮かぶタイプなのかな。切り替わっていく連想ゲームですね。そのなかで前後左右の揺れも触りも文字として認識し、お話としての方向を定めています。ざぁと流れていくばかりの言葉が淀みない音として、すっと読めるように作られている。その状態をまず初稿とするとこれはtitleにあるようにメモ帳、いうことになるのかなと? ミハイさんが音韻分析していたので、ワタシ的に見えたことをすこし。まあ勝手な解釈です。

1
エイクピア
作品へ
(2024-03-28)

「メモ帳」とあるので、何かの備忘録なのかもしれません。自分の魂の遍歴を叙した詩なのかもしれないと思いました。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2