日月 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

日月    

朝が来ると太陽が昇る。お日様の機嫌が良くて、ニコニコしているから、僕もにこにこする。 太陽は光の源だ。私は太陽になって、光のエネルギーを放射する存在になりたい。 太陽が沈めば、夜になる。夜になると、月が昇る。今夜は、月がニコニコしている。 でも、少し悲しげに愁いを帯びている。静かな夜だ。月がニコニコ。 太陽と月は、地球に昇る。人間は地球ではない。地球は人間の母だ。 私と愛する人は、地球の空に、お日様と月として、照らしているのだ。 多くの人間を見守っている。お日様と月は、助け合っている。 お日様と月は、同じ星ではないし、距離も隔たっている。 だが、お日様と月は、お互いの気持ちがわかってしまうのだ。 お互いを大切にしている。地球を守る使命感。 昼と夜とに、地球の空を染める。それが地球に与える人のダルマ(法)である。 地球は人をはぐくむ。人も地球に学び、ダルマに従う。 ダルマとは、人の存在そのものであり、永遠に人に受け継がれていく、最上の法なのである。 地球は、愛の星だ。地球のあまりに偉大な愛。地球によって、宇宙は愛として成立した。 宇宙の目的とは、地球を作り出すことであり、その愛は、地球と人間によって、どれだけでも深めて行くことができるのだ。 お釈迦様の教えは、仏の教えである。お釈迦様が、史上初めて世界を救われた。 仏の教えは、日月のように、人を見守る。お釈迦様の愛なのだ。 私は、お釈迦様のおかげで、地球上に存在し、愛する人を持った。 私は太陽になりたかった。愛する人はお月様になった。 日月は、ずっと昔からあり、ニコニコ、ニコニコしている。 日月は、地球によって、愛で結ばれている。


ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

日月 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 775.3
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-08
コメント日時 2024-04-10
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:775.3
2024/04/27 21時56分16秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

日月 コメントセクション

コメント数(12)
いすき
作品へ
(2024-03-08)

まじでいいとおもいます!これクッキーに文字で焼き込んで壁に貼り付けて飾りたい。 言い方が悪いかもしれないのだけど、悪意がないから言わせてもらいたいです。 この文章は異常だからいい。 異常というのは信念や思想という意味だと思う。生きるために誰もが力を持っている。力には責任がある。それを使って誰もが死をゲームに変えることができる。私はそれを悪事のためには使わない。黒髪さんは、もっと、悪事のために使わない。それを感じました ありがとうございます

1
黒髪
作品へ
(2024-03-09)

いすきさん、コメントをありがとうございます。 いいと言ってくださって、ありがとうございます。この文章は異常かもしれませんが、そう指摘されて、正常に直す必要があるのだと、気づきました。力には、責任があるのでしょうか?そうかもしれませんが、義務を果たすことで、力は増してきますね。死はゲームに変わりますか。そのようなプログラミングを、いすきさんは、行うことができますね、おそらく。頑張ってください。史上最高の、 天才プログラマーに、なれますよ。しかし、ゲームを行うから、人間は死ぬのではないですか。僕の考えでは。死は、人間が、ゲームを行うために、自然から、発明したものだと、僕は思います。 余りにつまらないので、ゲームをして遊ぶ。しかし、ゲームをするには相手が必要だ。そこで、 コンピューターゲームがはやった。いすきさんは、ゲームについての、さとりをおこないましたね。 昔の人は、つまらなくて遊んでみたら、面白すぎて、死んじゃったのです。でも、それは、苦しいということを、人間は、無明のため、 知らなかったのです。いすきさんは、遊ぶのは好きですか。ところで、いすきさんには彼女は いるのでしょうか。本当に遊ぶのは、そういうことが、大人の遊びなのではないのですか。 いすきさんは、ギャンブルをやったことがあるでしょう、つまり、自分の命を賭けてみた。 そして、勝った。つまり、いすきさんは、死ぬ思いをしたことがあるんですが、賭けて勝ったので、 逆に、死ななくなっちゃったんじゃないですか。それが、ギャンブルという論理です。 論理は必ず正しいと、プログラマーであるいすきさんは、知っていらっしゃいますね。 これからは、本当に真剣に、愛の遊びを、楽しんじゃってください。いすきさんには、 力がある。愛する人のために、頑張るのが、男の本懐じゃないですか。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-03-09)

普遍的例えの太陽と月に人類の愛を見たいです。月の裏側で釣りとかね。

1
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-03-11)

地球や太陽、月と人類の間に愛が伝わってきました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) 終盤の"私は太陽になりたかった。愛する人はお月様になった。"の表現が印象的でした(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)★

1
黒髪
湖湖さんへ
(2024-03-12)

おや?不思議なことをおっしゃいますね?湖湖さん。月に海はないのにどうやって釣りを出来るんですか?しかも、月にはウサギさんしかいなくて、人間は住んでいないのに?まあ、いいや。イマジネーション豊富な湖湖さんが見れて、嬉しかったです。ありがとうございます。

1
黒髪
田代ひなのさんへ
(2024-03-12)

僕が本当に言いたかったメッセージが、ちゃんと伝わったのを、教えて下さって、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-12)

是非と問われれば是を受け止める方なのでしょうね。「悲しみの 深さのなかに 真のよろこびがある」真宗教団連合。問えば悲しみと喜びを分けて考えておられるからだ。とお坊さんはおっしゃられました。では震災で悲しみのどん底にある人たちにどうして喜びを持て、というのか。いや、今書きながら思いました。喜びを探れ、ということなのかな。? 未だにはっきりとした答えをみつけられないままです。お久しぶりです。黒髪さん、こちらで少しお世話になろうかと書き込みしております。たぶん黒髪さんにはこの教団連合の教えが理解できるのでしょうね。お釈迦様の教えを要約したような文が出てくるので、信心に疑い深いわたしには手が負えなくなります。愛という言葉自体に重装備された衣を感じるからです。よく把握もできていないコメントですが、また次回作も拝見いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

1
中田満帆
作品へ
(2024-03-12)

全体としてイメージが散漫で、内容にふさわしい文体、そして分量に乏しいように見える。愛にたどり着くまでの道程が描かれていない。ただ文字としての「愛」がそこにあるだけで、語り手は愛の経験を思弁するわけでも、暗喩するわけでもなく、ただ唐突に惑星図のなかから「愛」を取り出したに過ぎない。

1
黒髪
メルモsアラガイsさんへ
(2024-03-13)

ありがとうございます。結果として、すべて整えることができれば、僕の祈りが伝わると思います。

0
黒髪
中田満帆さんへ
(2024-03-13)

ありがとうございます、禁煙をされてください。感謝いたします。

0
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-03-14)

普段生活してる中でこれほど前向きになれることもないので、なにか励まされているような気持ちになりました。

1
黒髪
佐々木春さんへ
(2024-04-10)

春になりました。励ますことで、前へ進む力がもらえます。本当に愛しい人に会うために、どんな努力も、惜しまずに続けられます。僕の辞書には、不可能という文字があったのかもしれませんが、ナポレオンを見習って、自分の頭の中にある僕だけの辞書には、結局不可能という文字はないのだ、と信じるようになりました。

1
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1