わたしは水になりたい - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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わたしは水になりたい    

滔々と水が流れていく。 清く、涼やかな水だ。 それは滾々と湧き上がり、溜まることなく、淀むことなく流れていく。 木々の緑を溶かし込んだ色で、柔らかな日差しを浴びてキラキラと輝いている。 わたしは水の流れを見ている。 試みに、足元に落ちていた木の枝を差し込んでみる。 水は木の枝にぶつかり、一瞬だけ動揺を見せ大きく盛り上がるが、すぐに冷静さを取り戻して流れ下っていく。 わたしは水が好きだ。 その透き通った美しさは宝石にも比肩する。 その柔らかなあり方を大変好ましく思う。 まさに、老子が「上善は水の如し」と記した通りだ。 では翻って、わたし自身はどうだろうか。 わたしはわたしのことが嫌いだ。 わたしは美しくなどなく、誰からも愛されない。 誰もがわたしを見て路傍の石を見るような、無関心の視線を投げつける。 そのたびにわたしはひとり静かに、そして深く傷ついていく。 わたしはわたしのことが嫌いだ。 しかしそれは、わたしの自己愛が歪な形で湧き上がっているに過ぎないのかもしれない。 ここで湧き上がっているのは、清冽な水などではなく、淀みきった薄暗い感情だ。 感情の奔流は濁流となってわたしの中を駆け巡り、その強力な侵食作用でわたしを削り取っていく。 わたしは磨り減っていく。 わたしにはなにもわからない。 わたしにもなにかがわかる日が来るのだろうか? なにもわからないわたしは、水になりたい。 願わくは、その清さを好んでくれる美しい魚を住まわせる事のできるような、澄み渡った水に。


作成日時 2018-01-07
コメント日時 2018-02-12

わたしは水になりたい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 308.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/07現在)投稿後10日間
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2020/07/07 15時24分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

わたしは水になりたい コメントセクション


コメント数(6)
花緒 (2018-01-08):

行の途中で行わけしていないということもあり、良くも悪くも、散文感が強いですね。どのジャンルに属する作品なのかを云々する意義があるとは思いませんが、詩ではなく、散文として提出する企図の下に編まれたのかどうか気になるところではあります。構成がしっかりしているので、作品としてまとまっていると思いました。

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緑川七十七 (2018-01-15):

最初の水偏しばりには興奮しました! 「濁流」あたりから「またくるか⁉︎ またくるか⁉︎」となったのですが、こなかったので、最後「澄み渡った水に」で「ちょっと水しばりだー!」となりました。

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百均@B-REVIEW ON/ (2018-02-12):

水と思想の相性みたいなのものは、言われてみると確かに老子でやったよなぁみたいな事を思い出しました。思想とは、最終的に目指すべき理想があってそこにどうやって向かうべきか、みたいな事を最近なんとなく知ったのですが、本作の場合はその結末として >なにもわからないわたしは、水になりたい。 >願わくは、その清さを好んでくれる美しい魚を住まわせる事のできるような、澄み渡った水に。 とあり、もの凄く共感しました。水と思想の相性は本当にいいと思うのは、「なにもわからないわたし」のような存在を受け入れてくれる物としての水という器の大きさだと思います。判断を下す事が言語の大きな役割であるように、人間として生きる以上判断は常につきもので、それらを下すには毎回エネルギーを使う物だと僕は思っているのですが、水そのもの自体にはそのような思考がなく、ただ流れていくだけという無常だけがあるような感じを思うからです。みたいな感じをなんとなく今読んでいて思いました。 >わたしは水が好きだ。 >その透き通った美しさは宝石にも比肩する。 >その柔らかなあり方を大変好ましく思う。 >まさに、老子が「上善は水の如し」と記した通りだ。 > >では翻って、わたし自身はどうだろうか。 >わたしはわたしのことが嫌いだ。 >わたしは美しくなどなく、誰からも愛されない。 >誰もがわたしを見て路傍の石を見るような、無関心の視線を投げつける。 >そのたびにわたしはひとり静かに、そして深く傷ついていく。 >わたしはわたしのことが嫌いだ。 >しかしそれは、わたしの自己愛が歪な形で湧き上がっているに過ぎないのかもしれない。 >ここで湧き上がっているのは、清冽な水などではなく、淀みきった薄暗い感情だ。 >感情の奔流は濁流となってわたしの中を駆け巡り、その強力な侵食作用でわたしを削り取っていく。 >わたしは磨り減っていく。 僕も自分の事が嫌いなのですが、なんで自分の事が嫌いなのかという所は本当に考えるだけでも難しいし、それを表明するのも難しいと思いますが、本作はそれらを端的に書いていて、単純に凄いという感想しか出ませんし、正に水のようだと思います。話の構成としても、綺麗な水の話からの翻り方が巧みで、好きです。

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ライカ(euthanasia) (2018-02-12):

花緒@B-REVIEW様 コメントありがとうございます。すっかり遅くなってしまいましたが、言われてみれば散文的ですね。企図としては、水をテーマに水編の漢字をできるだけ使ってみようというもので、それゆえ型になっておらずに散文のような印象になっているのかもしれません。

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ライカ(euthanasia) (2018-02-12):

緑川七十七様 コメントありがとうございます。すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。水偏縛りは企図した部分なので、そう感じていただいて嬉しいです。おっしゃる通り、最初はうまくいったのですがそれ以降なかなか水偏で統一することができず。精進します。

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ライカ(euthanasia) (2018-02-12):

百均@B-REVIEW ON様 コメントありがとうございます。孟子が「水は低きに流れ、人は易きに流れる」といった言葉を残し、タレスも「万物の根源は水である」といった言葉を残しているように、水というものは哲学では重要な要素だったのではないでしょうか、などと考えています。これからも色々と考え続けていきたいです。

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