めーとる - B-REVIEW
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めーとる    

それは彼方からやってきた アントニオ猪木ってやつだ とても大きな塊で サンプラーザでの生誕祭 ぼくは警備員だった 客席通路のまんなかあたり 猪木は全速力で走ってきた ぼくは猪木とぶつかって 見事はじきとばされた 音にならない音がして ぼくはさんめーとるもふっとんだ ふっとんでそして夢をみた 大金もちになる夢だ 仲間はステージでうたってた 少しよっぱらいながら プロレスがいかにすばらしいか たたえて笑ってうたってた そんなとき、ぼくはふっとばされていた さんめーとるもふっとんだ よんめーとるだったかもしれない ふっとばされて夢をみた おんなのこにモテモテの夢だった 猪木はまっすぐ走ってきた まっくろいパンツをはいていた マイクを握ってわきめもふらず 向かってくるのはわかってた わかっていたけどよけられなかった なぜならあまりにも速かったから そして正面衝突さ ぼくはよんめーとるもふっとんだ ろくめーとるだったかもしれない ふっとんで夢をみた 有名人になる夢だ 猪木はとまらなかった なぜなら急いでいたからだ なおかつ段取りもきまってた それは塊でもあった 一瞬ちらりとぼくを見たんだ 仲間は陽気にうたってた お客さんはてびょうしさ サンプラーザの客席通路 ぼくは夢のなかだった きがつくといっぴきの羊が ぼくのてのひらをちょぷちょぷと なめていた そのはなしをだれかに話したのは さんじゅうねんごのこと 生き残るときめて、スカートめくりもばからしくなった頃 ふるい喫茶店がとりこわされた そんなニュースが新聞のかたすみに載って 転職先をさがしていたぼくは まだ夢のなかにいた 夢のなかで猪木は何度もぼくにぶつかった しあわせな夢だった まっくろいパンツをはいた羊が あたらしい芸をおぼえた このたびサンプラザーだかのステージでお披露目されるらしい しあわせは続いてく 線路のように その上を走る黒い塊のように 猪木はもういないのに めーとるは今でもぼくの相棒 ちょぷちょぷとてのひらを なめてはやさしい声で鳴く



めーとる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1060.9
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-05
コメント日時 2023-09-08
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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閲覧指数:1060.9
2024/04/28 03時13分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

めーとる コメントセクション

コメント数(9)
m.tasaki
作品へ
(2023-09-05)

こんにちは。 とてもパワフルな詩ですね。 アントニオ猪木が全速力で走ってくる様子を想像すると、「そりゃ避けられないよな〜」と思ってしまいます。 また、猪木がまっくろいパンツをはいていたのも、イメージどおりでいいですね。 「ぼくは夢のなかだった  きがつくといっぴきの羊が  ぼくのてのひらをちょぷちょぷと  なめていた」 何故かここが一番印象的でした。 羊というと頭突きを直ぐに思い浮かべてしまうのですが、この羊は優しいのですね。 全体的にひらがなが多用されているのも、ユーモラスな感じを効果的に出していていいと思います。 面白い詩です。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-05)

なんだろう。言葉にできない。 うまく記述できないし、それが詩なのかも知れないなぁと思い直しました。 ほのか、抒情的ですら、あると思う。 猪木のパッション、からキャラクター化された羊への変身?それは風刺なのか なかなか何が起こっているのかわからないまま進展されてゆく世界へ放り出された。

1
橙色
橙色
作品へ
(2023-09-05)

言葉の使い方に爽快感があって、弾むような心地で読めました。サンプラーザとかの言葉選びが絶妙で、スッと抜けるような透明感と疾走感がありますね。タイトルも好きです。

1
妻咲邦香
m.tasaki さんへ
(2023-09-06)

これ実話なんですよね。中野サンプラザで35年くらい前にアントニオ猪木の生誕イベントがあって、本当にぶつかってふっとばされた。曲の間奏でわーっと猪木がステージから飛び降りて客席を走り出して、私ぼんやりしてたから。めっちゃ怒られるかと思ったけどお咎めなしだった。中野サンプラザ閉館のニュース聞いて思い出したから書きました。羊の件は創作です。 面白いと言ってもらえて嬉しい。

0
妻咲邦香
さんへ
(2023-09-06)

猪木自身のことはよく知らないんですよね。プロレスも特に興味なかったし。ただそのイベントの終盤で今詩を書いていると言い出して例の有名なあの詩を朗読し始めた。その時は周囲も冗談でしょみたいな反応だったけど後々それが日本を代表する一節にまでなっていくとは。猪木の完全オリジナルではなかったようですが、彼は一流のエンターティナーでした。

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妻咲邦香
田中恭平 newさんへ
(2023-09-06)

言葉に出来るとは思ってはいけないんです。だからくしゃみになら出来るかもしれないのです。はっくしょーい。欠伸でもいいですよ。咳でもいい。オナラだけはいけません。はっくしょーいちくしょーめべらぼーめすっとこどっこいこんこんちきちき。フルバージョンで心置きなく。人生は長いんですから。

1
妻咲邦香
橙色さんへ
(2023-09-06)

どうぞどうぞ、弾んでくださいぽんぽんと。抜けてくださいぬけぬけと。絶妙くださいみょうみょうと。疾走くださいびゅんびゅんと。この世は天国負ければ地獄歩く姿は百合の花、と来たもんですから。

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片々
片々
作品へ
(2023-09-07)

楽しい読み物でした。 秋亜綺羅さんとか、こういった詩を好まれそうですね テンポとリズムが同じ事が多いのと、意図された俗っぽさが連続する事で、ちょっと長いかな、と思わないでもないですが、面白く読ませて頂きました 個人的には、羊に執着されるよりも >しあわせは続いてく >線路のように >その上を走る黒い塊のように >猪木はもういないのに で終わる方が、発見された詩性をより読者に届けやすいのではないかと思いました。 めーとる、の名も、舐める音も工夫されていて好意的に読めるのですが……

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妻咲邦香
片々さんへ
(2023-09-08)

あーそれそこめっちゃ悩んだんですよねー、投稿する前に30秒くらい、付け足すか削るべきか、そんでわからなくてえいやってコイン投げたんです、運に決めてもらおうと思って、そしたらコインがどっか行っちゃって、見つからなくて、おかげでその日のお昼はカップラーメンですよ。あー10円玉にしとけばよかったって後悔してたら、何故かいつの間にか投稿されてたという。。 言われてみたら私ってビーレビではリズムネタぽいのばかり投稿してた。あんまりそういう人いないからいいかな、と思って。参考になるご意見ありがとうございます。何でもやり過ぎちゃう傾向にあるからなあ私。こう見えて青春の苦悩と生きることの悲哀を詩にしたんですよ。嘘じゃありません。嘘だけど。

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