春霞 - B-REVIEW
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いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

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萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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afterglow

こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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羽田恭

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羽田恭

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

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きょこち(久遠恭子)

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きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

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きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

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衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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春霞    

薄刃のに藤は散る。 狂える鳥居の向こうに永久とこしへが眠りゆく。 「糸切り鋏が紡ぐよう、傀儡が回るよう、 うなされる夜の夢は誰にも分かれしまへんよってに」 お歯黒の笑みを残し、巫女は消えた。 あゝ、我がよ。 生皮剥がされた我らはけだものでおまっしゃろうか。 おゝ、帝国の遠き星よ。見てはりくださりませ。 人の過ちにより、甘う腐りゆくが如く遂に西空の黄昏は潰えます。 息も耐えだえに、まことが燃やされ溶けていく。 この世すべては我らがかたきいとおしみの心は、流した涙は……血よりも濃い。 怨みも憎しみも枯れ果て、ひじりに至った空蝉うつせみ。 「春は死ぬによい折節をりふし。わいと心中いたしまひょう」 鏡向こうの星影はさやか。 うるはしの常世とこよで巡り会うことを誓い、 痛まぬようにと、せめてものいつくしみをかけん。 さいなら、さいなら……。 今生こんじょう暇乞いとまごい。 勾玉双つは嬰児みどりごの如く砕かれた。 天地あめつちしたた岩座いはくら八咫鴉やたがらす立ち、乱るる神風を示す。 豊葦とよあし黄金色こがねいろにざわめくばかり。



春霞 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 879.5
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-07-29
コメント日時 2023-08-08
#縦書き
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
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閲覧指数:879.5
2024/04/27 20時17分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

春霞 コメントセクション

コメント数(9)
m.tasaki
作品へ
(2023-07-29)

はじめまして。 憂いや哀しみ、そして儚く消えゆくものの内に美しさを観る、そんな日本的な心情が溢れているような詩ですね。 とても厭世的な雰囲気に満ちています。 中ほどにある、西空の黄昏が潰えるとか、真が燃やされ溶けるとかいった表現は、西方浄土への希望が失せたことを表しているのでしょうか、それとももしかしたらウクライナ戦争のことでしょうか(見当外れだったら済みません)。 全体的に、言葉のひとつひとつが少し凝りすぎているような気もしますが、何か静けさの中に潜む激情のようなものを感じます。

1
鷹枕可
作品へ
(2023-07-29)

美文ですね。古典教養、芸事を確りと踏まえていらっしゃる。 双つの勾玉は南北朝でしょうか。 勾玉の形状からは嬰児(嬰嬰、とその字義の通り)が彷彿とされ、血脈の断絶を嘆くかの様です。 象徴天皇制、現代短歌界隈からは切り捨てられんとしておりますが、憲法九条と併せまして日本国のアイデンティティであると、考えております。 どうかその両者を旧守しつつ、刷新の詩歌をと、心より願わずにはいられません。 良い作品を、拝読させて頂きました。

1
松嶋豊弐
松嶋豊弐
m.tasaki さんへ
(2023-07-29)

はじめまして。 コメントしてくださり、ありがとうございます! 特に終わりの部分はややこしい単語を使いすぎたかもしれません。 率直に批評してくださり嬉しいです。

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松嶋豊弐
松嶋豊弐
鷹枕可さんへ
(2023-07-29)

鷹枕可さん、お世話になります。 明治〜昭和あたりの大阪で心中する2人というイメージで書いてみました。 良い作品と言ってくださり、大変ありがたいです。 私は短歌を基本的に作っていますが、 散文詩を書くモチベーションもあがりました。 ありがとうございます!

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-08-01)

ルビがおもしろい。

1
松嶋豊弐
松嶋豊弐
田中宏輔さんへ
(2023-08-01)

コメントをくださりありがとうございます。 やまとことばと歴史的仮名遣いを意識しました。

0
松嶋豊弐
松嶋豊弐
さんへ
(2023-08-08)

コメントをくださり、ありがとうございます。 1行目を気に入っていただけて嬉しいです。

0
三浦果実
作品へ
(2023-08-08)

つまるところ、オタクさ(専門的)がすべてになっていて、それが良くも悪くもある作風だと思うんです。意味わかんないという感じで最後まで読まないライト層もいれば、先にコメントされていらっしゃる方々みたいに楽しめる専門家な方々もいる。なんとなく現代詩に慣れてしまった私は本作を読んで、以前遊んでいた曽爾高原を思い出しました。

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松嶋豊弐
松嶋豊弐
三浦果実さんへ
(2023-08-08)

コメントありがとうございます。 私自身、現代詩には馴染めなくて、耽美や古語志向のため、短歌が一番自分に合っているような気がしています。 それでも短歌の定形に収まらないものは、こうやって詩にしていけたらと思います。 曽爾高原、奈良ですよね? 京都にはよく行くんですけど、奈良も開拓したいと思いつつ、まだあまり行けてません……。

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投稿作品数: 1