タイトルが最高ですので。大林 満 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

タイトルが最高ですので。大林 満    

<批評対象作品>
ぶっ殺すぞ


 作品「ぶっ殺すぞ」の推薦文を書かせていただきます。  「ぶっ殺すぞ」は、個人的に大好きな言葉です。  私は、バーリ・トゥード、総合格闘技から始め、現在は空手をやっております。基本的に、打撃のある試合でしたら、「ぶっ殺すぞ」という気持ちがないと、勝つのは難しいと思っております。  例えば、ボクシング、空手の組手のフルコンタクト、テコンドー、キックボクシング、シュートボクシング、修斗、ムエタイ、プロレス、バーリ・トゥード、MMAなどが該当すると思います。    私事でございますが、先日、空手二段の昇段審査を受け、合格いたしました。組手はフルコンタクト(フルコン)ですが、「ぶっ殺すぞ」という気持ちでやりました。  ここで、フルコンタクト(フルコン)空手の組手に関して、所謂ルールをご説明させていただきます。素手素足です。基本的には、突きと蹴りですが、突きに関しては、相手の肩から帯の上まで、突くというか、殴っていいことになっております。蹴りに関しては、金的ではない場所でしたら、どこを蹴ってもいいことになっております。しかしながら、相手が後ろを向いている時などは、突き、蹴り共に、基本的に反則となっております。  その他、大きく分けて、空手には、型がございます。型というのは、突き、蹴り、受けなどを一連の流れで行いますが、実戦的なので、強くなれると思います。  また組手のことで、申し訳ございませんが、空手には、寸止めとフルコンタクト(フルコン)というのがございます。一般的に、寸止めの選手は型が上手く、フルコンの選手はあまり型は上手くないが組手に強いと言われております。    「ぶっ殺すぞ」という気持ちを持っているからか、私のここ十年の女の方との出会いは、女子高生ばっかりで、大人の女性とはまったく出会いは無いです。女子高生とは、楽しいことをやってます。一般に女子高生は平均バストがBカップと言われておりますが、なになに、お相手は皆、Dカップ以上でした。注意するべきことは、18歳と確認せず、楽しいことをやってしまったことです。皆、18歳だったので、逮捕されなかったのですが、今度会ったら、楽しいことをやる前に必ず18歳かどうか確認するべきと思っております。じゃあ、どこで、女子高生と出会うのかというと、電車の中、鉄道駅のホーム、信号付近の路上などです。    「ぶっ殺すぞ」に関してですが、ある悪い人に、路上で、「ぶっ殺すぞ」と言ったことがございます。その人は、そこらじゅうにある一戸建て住宅のインターホンを鳴らして、不審者が居ます、不審者が居ますなどと言い、みんな無視してましたが、その場の流れで、私が110番通報いたしました。警察官が1名、自転車で来て、「ぶっ殺すぞ」と言われた人と話していました。それから、私と話して、警察は、この人に謝りなさいと言い、しっかりと謝ったら、警察は、ある程度納得したようで帰りました。そういうこともございました。    以上、作者様への推薦文とさせていただきます。ありがとうございました。



タイトルが最高ですので。大林 満 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 987.1
お気に入り数: 0
投票数   : 3


作成日時 2023-04-28
コメント日時 2023-05-03

タイトルが最高ですので。大林 満 コメントセクション

コメント数(14)
澤あづさ
作品へ
(2023-04-28)

これは二重三重の意味でクリティカルヒットだな。天才と天然の判別が困難ですけど、内容はフィクションという前提で評価します。念のため「わたしは痴漢を許さない」と宣言もしておきます。 批評が批評対象をぶっ殺すなど日常茶飯事。殴ってもないのに相手が勝手に自滅することもままありますね、サルトルに半殺しにされたらしいジュネみたいにね。そうした高度な狭義における暴力までも避けていて、できる批評などありません。特にこの推薦文の場合、対象の作品が、まったく高度でない広義においても定義されうる程度────つまり路上の不審者と同程度には、客観的にフルコンタクトな暴力(自虐?)ですし。 まあ当然わたし自身も含め、物書きなど露出狂に等しい。この語り手のように、自分の不審をみずから通報するくらいの自戒を養いたいものです。バーリ・トゥード(なんでもあり)にすらルールはあるわけですからね。申し遅れましたが、二段おめでとうございます。 ※※※ わたしはテクスト至上主義者で、作品評に際しては作者様がたの意図を一顧だにしません。このコメントがひとえにわたしひとりの私見であり、ほかのどなたにも一切の責任のないことを、念のために申し添えます。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-04-28)

失礼。 その、格闘技、に例えられていらっしゃいますけれど 要は、格闘、これ対戦相手がいないと、できないことで、私は、この作品自体は、好みだったの ですが、それと関係なく、コメントで筆者が、芸術論を持った、書き手、これを、否定したので ならば、私が相手をしようと、応じたわけですけれど 今、冷静に考えれば、テキスト内容と、筆者のコメント内容スタンス、これを同列に?並列して? 扱っていいのかどうか。 しかし、そもそも、テキストの内容とスタンスがいっしょでなければ、この作品の 暴力的側面はリアリティを失い、なんちゃって、というポーズはギャグになってしまう。 ビーレビユーザーは冷静でしたね。私がちょっと挑発に乗ったことは良かったのか 悪かったのか。まあ当事者がいうことではないですが、やっぱり心に残る作品、作者様、では 自分のなかであって、反省、いや、僕反省ばっかしていて、反省の言葉が白々しいけれども して、次にどういうものを書くのか、書かれるのか、期待しております。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-04-28)

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-04-28)

あっ。反映されていない、一票です。

0
大林 満
大林 満
澤あづささんへ
(2023-04-29)

 私はビーレビから追放とさせていただきます。誤動作では無いことではアクセスいたしません。誠にありがとうございました。

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大林 満
大林 満
田中恭平 newさんへ
(2023-04-29)

 私はビーレビから追放とさせていただきます。誤動作では無いことではアクセスいたしません。誠にありがとうございました。

0
大林 満
大林 満
さんへ
(2023-04-29)

 明るいコメント、ありがとうございました。しかしながら、いろんな方から批判を受け、反省いたし、腹を割ることを決めております。何かと申しますと、私はビーレビから追放とさせていただく事です。誤動作では無いことではアクセスいたしません。問題を起こし、申し訳無かったと思っております。温かいメッセージ、ありがとうございました。

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大林 満
大林 満
田中恭平 newさんへ
(2023-04-29)

 私にとって、これがビーレビ最後となります。カッとさせてしまったことを大変申し訳無く思っております。コメント等のご努力、誠にありがとうございました。

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田中恭平 new
田中恭平 new
田中恭平 newさんへ
(2023-04-29)

あっ。 すいません、自分のコメントが何か大林様の批評に批判をしたわけではなくて 大林様の「推薦した、作品」の方で、ちょっと、私が批判しとりまして それで喧嘩?みたいなことになって 作者様に謝られる形になって いやー、スタンスの違いがあるのは前提ですから、と 謝る必要はありません、ってちょっと今読みかえすと冷たい口調になっており 反省するのですが・・・。 それは作品のコメント欄を追っていただければわかると思います。

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田中恭平 new
田中恭平 new
大林 満さんへ
(2023-04-29)

これは完全に、僕がやらかしているのですが ①作品が作品として、作者と切り離されている ②作品が作者のスタンスと切り離されていない この二点の考えの中で、僕はあっちへこっちへふらふらしている訳です。 こういったトーク・マナーが重要視される場所では そのどっちの考えに則っているか。 今、それを表明することもマナーの内だったかなと思っています。 それを言えば、僕などはとっくに、素行の悪さで、自動的に ビーレビューからカード発行されて、多分、いつの間にかいなくなっているので。 そんなに自ら制約を課す、それも大林様の自由ですけれど なんだろう、僕には性急すぎるような気がしますね。 責任を感じているならば、ちょっと僕の意見に耳を傾けて下さっても いいのではないかなーと思うのです。すんまへん、だらしなくて。

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田中恭平 new
田中恭平 new
大林 満さんへ
(2023-04-29)

・・・まあ人様の作品に目を通し、その態度がいつも誠実であったかというと 今おもうと、心もとない。 私は現在、36歳で、脳病を負うているが、さいわい、店舗企画事務所の隅に身を置き 妻ひとりを持って、地方に暮らしています。 体調悪ければ、それは読んでいる作品も悪く思われて、しかし緊張を持って評しているから 冷たいコメントになってしまっている。それは凄く反省しています。 関係ないが、大林様は、少年ジャンプを読みますか? 僕はたまに読むが、あれは「力」への希求があるであろうと。 主人公のキャラクターがまあ、「力」を獲得していって悪を打つ。 空手をされている方だからそのような例でわかると思うが 人というものは「力」を獲得したのであれば、これをふるってみたい 「欲望」が湧く。 問題は、その「力」をふるってみたい「欲望」をどういう風に発散するのか。 因果なことに、私は町内会で、地域の子供っちの相手を任されることがあるが その「力」の使いようったらない。 相撲にしろ、それは喧嘩ごっこの相手にしろ、こちらはボロ負けだが、仕方ない。 それはなぜかというと私が三十六歳の社会人だからだ。 ビーレビューも、これはメディアのひとつといっていいと思うけれども 私は大人は子供の夢、それも夢では終わらないものを提供する、 責任があると考えている。 実際、仕事では店舗の企画などもするが、実際、新しいお店の照明がぽっと点いた時 これは、お客様、事務所の垣根を越えておいおい泣く。 だから、「ぶっ殺すぞ」というタイトル作品が投稿されたならば 大人として「殺されにいかなければいけない」と、私は考えている。 話しは変わるが、亡くなった立川談志という落語家が 「忠臣蔵で仇討ちに行ったもの、これはあっぱれだけれど  仇討ちに参加しなかった、逃げた者達のことも考えなきゃならない」 と発言している。 仇討ちというのも力の行使だけれど、それに参加しなかったもの また力の被害者。そういうことも考える。 ただそういうことを考えつづけるのもこれ、ある意味、嫌ではあるが 大人とかでなく、人間の責任だと思っています。 この解釈は、大林様に託す。 ゴールデンウィークの前にまとまった休暇を与えられて ゴールデンウィークには働かなければならないので、私もビーレビューから 遁走するわけで、五月、カードが発行されなければ一作出して 腹を割って卒業かな。 それは、大林様が腹を割ったことに対してこちらも責がありますので。 まあ、誤動作でアクセスされることを願って、筆を置きます。 申し訳ありませんでした。

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澤あづさ
大林 満さんへ
(2023-04-29)

こんなのを「サルトルに半殺しにされたらしいジュネ」と比べたら、ジュネにもサルトルにも失礼だが。まさにこういう事態にね、いちいち挫けているようで、できる批評などないわけですね。わたしの上記コメントの実例をご提示いただきありがとうございました。ご健筆をお祈り申し上げます。

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B-REVIEW
作品へ
(2023-04-30)

お世話になっております。運営の沙一です。 こちらの推薦文ですが、対象作品に5票入れているにもかかわらず、推薦の具体的な根拠と見受けられるのは、表題にある"タイトルが最高ですので。"という文言と、本文二行目の"「ぶっ殺すぞ」は、個人的に大好きな言葉です。"のみで、他の内容は自分語りに過ぎず、投票を伴う推薦文としては不適切です。 好意的に捉えるなら、「ぶっ殺す」という言葉に個人的に思い入れが強く、ご自身と同等の思い入れを以って対象作品が書かれているであろうことを評価したと読み取ることもできなくありませんが、5票分の投票に見合う具体的な根拠を明示している推薦文であるとは認め難い。 今後、同様の行為をされた場合は、ペナルティが検討されます。くれぐれもご注意ください。

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如月
作品へ
(2023-05-03)

推薦ありがとうございます。気に入っていただけたようで、光栄です。

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