棺桶 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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棺桶    

ぶっ壊れたシフトレバー、 段階変速 街灯 街灯 街灯 (長蛇の列!) 夜を横切り、夜を走り、夜を懸けて(なんて素敵なドレープ!!) 夜、 永遠に焼付いたガードレール 天使はスベタ 口紅だって 泡銭にもなりゃあしない (遊覧船が通ります、いざ、いざ、いざ) くっきりと 瞼の裏に焼付いた おまえの首無しの死体 百、も



棺桶 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1012.5
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2022-12-04
コメント日時 2022-12-18
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1012.5
2024/04/25 18時20分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

棺桶 コメントセクション

コメント数(10)
stereotype2085
作品へ
(2022-12-07)

最後は不穏な終わり方、という印象でしたが、序盤の勢い、鷹枕可さんが元々持つ様式美の壊し、それでいて新しい秩序の兆しが見えて、とても興味深く読ませていただきました。着地点が首なしの死体だったからこその、この書き方だったのかもしれませんが、鷹枕可さんの新しいスタイルを見たようでとても良かったです。願わくばこのスタイル(若干崩してキャッチーな要素を含む)での別作品も読んでみたいと思いました。次回作へのさらなる期待を込めて一票!

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鷹枕可
stereotype2085さんへ
(2022-12-07)

いやぁ、ホントありがとうございます。 自分自身では、散文では弱いな、って思ってて、何処か韻律が無いと落ち着かないのですよ。苦し紛れのスタイル、って感じです。 七五調で、がんばるぞい。

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ゼンメツ
作品へ
(2022-12-09)

死ぬ間際の網膜には直前の映像が焼き付いているらしい。オカルティックだけど一応これは本当の話だ。理論的には暗闇の中で光源を見つめ続けさせ、死後すみやかに摘出して解像すれば現像できる。まあ実際にはそんな感じで条件が厳しすぎるけれど、誰しも一度は太陽光で目を焼いたはずだ。眩しさはときに暴力だと思う。つまり暗闇を走れば走るほど、過ぎて行く街灯は少しずつ瞳にスタックしていく。 「比喩としての暗夜」の中にいるとき、僕の瞳は散々に焼かれた。良くも悪くも「様々なすべて」が眩しかったのだ。横を通り過ぎるだけでそれらの放つ何かが自動的にこの瞳に残されていく。積み重なればそれらはもはや地獄の万華鏡だった。万華鏡の粒のひとつひとつが視認できないくらいになればただの風景になるらしいけど。 >くっきりと >瞼の裏に焼付いた >おまえの首無しの死体 >百、も 照らされたガードレールと、離れた街灯の灯りを重ねれば、あたかも首を飛ばした体のようになる。それはもちろん比喩的な話だろう。 首と胴、どちらが個を個たらしめるかといえば首になり、「おまえ」と呼べるものは本来首側だと思う。しかし、目の前に道を作り、行く手を阻むのは胴であるガードレールだ。 ラストフレーズがカッコよかったので元来た道を読み返したくなった。初読では気付かなかった部分を照らすくらい強いフレーズだと思う。

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鷹枕可
ゼンメツさんへ
(2022-12-09)

レス、ありがとうございます。 書いてるときは何も考えないよーに書いていますので、褒めてもらえると素直に嬉しいデス。 うろおぼえですが。穂村弘さんの 「天使断頭台の如しも夜に浮かぶひとコマだけのガードレールは」って短歌がイメージの背景に在るような気もします。

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ゼンメツ
作品へ
(2022-12-09)

短歌は笹井宏之が好き! なんて言うんだろ。いーのこすことばかりでいっときたいことしかないから言ってあげない。ダメだ。短歌で説明しようとしたが僕の腕ではダメでした。でもそんな印象的を受ける短歌の連なりがとにかく瑞々しい。それこそページをめくるたびに目を焼きそうになる。

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鷹枕可
ゼンメツさんへ
(2022-12-09)

穂村さんも、笹井さんも宿敵だと思っておりましたよ。存命中から(今も、ね。)

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つつみ
作品へ
(2022-12-18)

最近車がどんどん自動運転になってて、ついには戦車までオートマになって、私は本当に嫌なんです。 自分は今でもMT車が好きです。常に左手はシフトレバーにあって、クラッチとアクセルを踏み変えながら、ガチャガチャ切り替えて、私がこいつ(車)を動かしてるんだ!という気持ちになるから。先日、1984年式のワーゲンにのる機会があって、それはダブルクラッチでした。もうたまらなかったです。 走るってそういうことなんじゃないかなと思うんですよね。 自分で走らせることができない車なんて棺桶みたい。そんなことを思いました。

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湖湖
湖湖
作品へ
(2022-12-18)

あなたの詩は圧が凄くて、苦しんで孤独で生きている若い人の詩かなぁ、美的で重厚で、実は生きもがいている人の苦渋が重低音の重たい壮麗な詩に化けている、そんな気がいつもします。歳を取るほど人生が楽になっていくそうで、それは私も恩師に言われ、その通りだった気がしますが、あなたがやすらけき時を手に入れた時、怒りが沈静し、美しい調べが澄み渡る時が来る気がします。このサイトで一番詩がうまい人だと思っていますよ。

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鷹枕可
つつみさんへ
(2022-12-18)

コメント、賜りましてありがとうございます。 亡父(略、過労死)がやはりオートマを嫌い、シフトレバーを操舵しながら、 東京より故郷である鳥取県まで八時間をかけて里帰りに連れて行って呉れました記憶をまざまざと覚えて居ります。 実は、私の血の半分は、漁村と山村からなる旧い町の心象風景でできているのですよ。

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鷹枕可
湖湖さんへ
(2022-12-18)

コメントを賜りまして、ありがとうございます。 未だ未だ、私ごときの詩は褒められたものではございません。 唯、人生の退路を断つ様に、詩歌にのめり込んでいることも事実でございます。結果と致しまして、芥にすらならなくとも、研鑽に勤しみたき所存でございます。

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投稿作品数: 2