手足ない鱗状のほそく - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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手足ない鱗状のほそく    

  雨露が木漏れ日に焼く夢は、泣きはらした金魚鉢に    気まぐれな短針を見せ、白い腕は褪色を止め   しっかりした骨格で成年を待つうちに折り重なり    いろが付いてすっかり 変身してしまいます 一点のひかり、 それとなく展示会          単なる通過点に過ぎないことを露呈しても            祖を噛み締める燐光、能天気の太陽は              ミライとともに輝き続けるとある まっすぐでいいこでした      誰も何も来てはならぬ街角をさえずる               凪いている日日は薙いて暮れる      なんや 賢い鳥や魚なんだろうと    あなたはどうしようもなく思いながら      草花は反抗して しおれかかって       ラクヨウを投げかけてくるのは                なんという腐った性根だろう       エンドロールのように泳がせ、麻紐とノミで、          ひらひらと出ていきます。         なんや断続的な死が目前に迫っているが         柔らかな風がそれを静めている         患者の、慈愛に満ちた視線は細められ、         ねじれた天災に気づかず         さらににじんだ水たまりをまわし         黒ずんだ肌を握りしめて問いかける そうして私たちは、 いのちとは頑なのものであることを認知する               胡散臭い人波も 片笑窪を寄せ             朧気に見えた死相が狼煙が、仰天し、     絶望を微かに引いた      重なり合ういのり、       うつくしい天使、          眩しさの中で左を向くとき          桟橋からの夕日、それから         踏切から見渡せる海は夏模様         漫画のようにきらきらとするだけ (酸素を使い果たす擬態での強制的な暗闇と毒)                    それは鮮やかに蘇り                ざらめゆきとけ山と化す墓碑         身体よりも備忘録           かつて愚かさを嘲笑う            右往左往する愛花 少し殺伐とさせて、          パノラマを手にして。 それでもいきている まだいきているに ちがいないのに。 生きていかなければならないのに。                     あなたは桜の下に                  あなたは水仙のラインを              あなたは静かな森の、水彩前奏曲 芝居がかったむすめの焦燥感は、海の乱反射にみなぎわと劣る どうせへばりつく、 去るものを、追ってはいけない 彷徨う魂にしがみつき、それというもの



手足ない鱗状のほそく ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1678.2
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 6

作成日時 2022-04-08
コメント日時 2022-04-15
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性50
可読性00
エンタメ10
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント60
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性55
可読性00
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合66
閲覧指数:1678.2
2024/04/26 22時20分30秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

手足ない鱗状のほそく コメントセクション

コメント数(6)
楽子
楽子
作品へ
(2022-04-10)

すごく良いです。 鱗のように、虹色に乱反射する比喩。 そのおくそこにやわらかな心と肉体を感じました。

0
三浦果実
作品へ
(2022-04-10)

 実体から感受してそれを言語化の後に情緒として発せられた独白の本作、生きる意味が解体されそうな今日にあって、とてもリアルに感じる。  ポストモダンやその解体の現代詩の文脈があるとして(私はよくは知らないけれども)、その文脈からでなく、作者さんが固有に持たれているであろう現代詩とはなんぞやという対峙の結果が作品に宿っていて、毎回の新作が楽しみです。

0
もとこ
作品へ
(2022-04-10)

比喩を用いる作者の技量が並外れていると感じます。意味不明な単語やフレーズの羅列でありながら、読む者の経験や無意識に作用して様々な像を結ばせる。作者の意図を伝えるというよりもイメージを拡散していくという感じで読んでいて心地よかったです。

0
A・O・I
楽子さんへ
(2022-04-13)

コメントありがとうございます。楽子さまのやわらかな感性が、この詩から楽子さまの内面通してそう感じ取ることができたのだと思うのです。出会いに感謝します。お褒めいただきありがとうございます。

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A・O・I
三浦果実さんへ
(2022-04-14)

コメントありがとうございます。まずは楽しみにしていただき、とても感謝します、やはり読んでいただけるかたがいると思うと、こちらに傾くものですね。今は自分で模索していてもまだ壁に突き当たることはないので、まだ詩の基礎や技巧や指南書等で勉強もするつもりはありません。一瞥されればまだいいほうでお目汚しすいませんとは常々思ってます。ほんとうに、こんな妙なもんを書いているわけですから;・∀・) ただ自分が詩と思えればよいだけですから、共感や同意を生むスタイルではないし、自分自身を書く気にもなりません。読んだ方がどう思ってもいい。それはどう捕らえられてもよいように、書きたいと思っています。私のモノは比喩をどう受け取れるか、それは読者様の心の持ちようだとは思っているのですが、まずざっとみてドン引きされるようなものですからね。ですからお褒めいただいたりするとほんとうに貴重な出会いだと思っています。

0
A・O・I
もとこさんへ
(2022-04-15)

コメントありがとうございます。まずは詩とは伝えるためのツールかも知れませんがと前置きして。自分としては技巧や比喩などもとくに貶めるような思いでは全く行っているつもりはなく、ただ自分の好むように書き現しているだけなのです^^; でも確かに作者の意図など汲めないように、個人個人で想像し、それが其其の心の中で完成して、いただければと常々思っています。幾通りにも読めるような悪く言えば曖昧でぼんやりとした影であり日向を常に置ければいいと。作者の思いも相手の感じ方もそれぞれであることは確かで、ただそれを決めつけられることが苦手だから、多分そんな逃げのカタチなのでしょうが、実際はわかりませんが、今はこういった形がしっくりきます。まあどんな言葉に残そうと、考えて書いている以上、後付けの推論でしかないことは確かですから。場に出したものはどう思われても構わない、そういう気持ちでいたいとは常々強く思っています。今はそんな珍獣です。 私の意図を明確にくみ取っていただき本当にありがとうございます。

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