紙くず - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

紙くず    

私は砂浜の端の方に生えている唯、 間抜けな奴の美観を損ねて生きている事を、 残念な雑草ですからと、 とても私を哀しいと思っている事の中で、 美しさを見出だすから、 邪な世界を見ずに済んでいることは、 幸運なのかもしれないと、 小鳥が私をバカ野郎と囁いている。 嗚々、本当に良い苦しみの姿を、 見付けられている私は、 清らかな朝を今日も迎えます。 婦女子と行き違う私の性分を考えると、 私の生きている世は汚物入れの様で、 何とも言えない様相ですよね。 安逸を貪る私の様な性質を持っている、 生きている君を私の救いと思うと、 生まれて来てありがとうと、 君には言います、皆を好きですよ。 私は楽観主義者ですけれども、 深い意味等は有りませんと、 諸事情が有りまして昨今は、 悲観的な思想の変容に浸って折りまして、 この頃を虚無で染めています。 伴って、中庸の価値の新たな発想を、 模索している私は、 思想的な概念が破綻して折りますが、 何でもチャレンジ○年生の精神を、 どうかと思えば、え? 私はバカなのかと諧謔的な嗜好が、 またもちらほらと。 私はカモと言う動物的な、 雑草なのかもしれません。 生活にとても敏感な、 危険な物体ですからと、 注意して下さいねと、曰っている。

scroll


作成日時 2021-09-13
コメント日時 2021-09-16
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

紙くず ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 546.2
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/09/20現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:546.2
2021/09/20 20時26分12秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

紙くず コメントセクション

コメント数(11)
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-09-14)

それらしい、詩、らしい、??特有の言葉、を使うことの価値があるように感じるのはおかしい、と、私は詩を見せると時に家族に批判されます。たとえばそれはたまにやってしまうのですが、レーゾンデートルやらアウフヘーベンせよ、など観念や哲学の特殊用語を使って思考を披歴する一家言やら、だったりします。あなたの詩句にも私と同じ傾向があるように感じました。一般人からの詩人の気分の人に対するクレームだと思います。

0
雨入(あめいる)
作品へ
(2021-09-14)

加虐的とでも言うのでしょうか、アイロニックという感じ。

0
野良月雲
湖湖さんへ
(2021-09-14)

詩を拝見しましたが、私も確かに同じ傾向が有る様な気がしますね。似た様な文化に影響を受けて来たのでしょうね。 私は現代詩の定義は技術の向上による目新しさの発見ではないでしょうか?と思っています。詩界によく有る様な特有の言葉を、使う事に私は違和感は感じません。どう魅せるかの問題ではと感じます。万人に受け入れられる事が、私やおそらく貴君の主目的ではなだろうし、少数でも魅了出来る人間がいるのなら、それが正解と思います。 クレーム云々は、自然の成り行き。さして気にする程の価値を見いだそうとする事もないかと。コメントを読み、そう思いました。ありがとうございます。

0
野良月雲
雨入(あめいる)さんへ
(2021-09-14)

皮肉と言えば皮肉ですが、さしてそこを気にして欲しいとか、そういう狙いは有りません。 変な奴の自然な独り言の様な物です。これは、詩とは言えない方も居るかもしれもしれませんが、気にかけてくれてありがとうございます。

0
yamabito
作品へ
(2021-09-15)

これは。とくに絶妙な御味でした。行空けの類はあまり好きではないのですが、こういう空間もまたイイものですね。一票。

0
湖湖
湖湖
野良月雲さんへ
(2021-09-15)

ごめんなさいね、解りにくくて。そうじゃなくて、私は自分の書く時の習慣というか油断すると言葉の癖が悪く、家族の意見が正しいと説得されたんですよ。内内の詩人だけで流通するような言葉にたいした価値はない、というのが私の認識です。悪い意味での詩人的?特殊は独善的だったり嗜癖のようであり、自己満足ではだめで、より多くの人に届く柔らかい言葉、柔肌の言葉で書けるようになりたいです。それが正しいのではないか、と思うんです。詩はオタクの趣味のように弱小で、その未来を憂えればこそ。谷川俊太郎さんの詩は柔らかくてすっと入ってくる優しい言葉なように。そういう意味であなたの詩を読んで自分の問題を見るように読んだのですが、あなたが気になさらないなら笑って流してください。

0
野良月雲
yamabitoさんへ
(2021-09-15)

ありがとさーん。評価してもらえると素直にうれしいよ。♪(o・ω・)ノ))

0
野良月雲
湖湖さんへ
(2021-09-15)

貴君が詩を娯楽的に捉えているのならば、その通りですね。芸術はエゴチズムの世界ですし。 問題点を明確にされたい理由も分からなくもないです。私の返信も抽象的で要領を得ていない。すいません。 しかし、柔らかい言葉という点を問題視されているのなら、前回の私の返信における貴君に似ているという言葉の意味で、問題点を内包しています。 私もまさにその点を具現化しようともがいている所なので。 その点に気付かれる事は、私にもかえって嬉しく思います。ありがとう。 今回の私の詩は、句読点の有無、位置等も含めて、迷いが山積しています。 前回の返信には、私には貴君との違いを感じません。分かりやすく言葉を付け加えるならば、現時点でという事です。 詩に対する志は違う様ですが、とにかく乗り越えられる様にお互いに努力しましょうという意味で。

1
湖湖
湖湖
野良月雲さんへ
(2021-09-16)

こちらこそくどくてすみません。そうですね、一面の真理として自己にとっても他者にとっても詩を娯楽的に考えているかもしれません。人に評価されて作品を楽しまれてかつ、自己を展開した二律を立てられるといいのですけど。詩がうまくなりたいですね!お互い頑張りましょう。ご丁寧に返信くださりありがとうございます。

0
まさ
まさ
作品へ
(2021-09-16)

文体がリズミカルで、使われている語句も独特で面白いと思いました。 ちょっと雰囲気が椎名林檎っぽいかな、と思いました。 個人的な好みとしては、ちょっと皮肉がきつすぎるかなあ、と思ったのですが、 このくらい皮肉が効いている方が好み、という人もいると思います。

0
野良月雲
まささんへ
(2021-09-16)

コメントありがとう。 椎名林檎の名前が出て来たのは意外ですね。ああいう風な鋭利な感性は、自分は持っていないと思ってましたから。 確かに、部分的には語句がキツいし、それでかな。 確かに人によっては、善し悪しが別れるでしょうね。貴君の素直な感想も、今後の参考になります。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
推薦文を書く

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2