遊び心 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

遊び心    

廊下に映る電灯を 追い越すときに大股になる


作成日時 2021-07-31
コメント日時 2021-08-12

遊び心 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1044.8
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/10/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1044.8
2021/10/28 05時10分12秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

遊び心 コメントセクション

コメント数(12)
エイクピア
作品へ
(2021-08-01)

勿論コクトーの大股開きとは関係ないでしょうが、廊下に映る電灯を追い越す時ですか。短歌や俳句のような印象もあると思いました。

0
白萩アキラ
エイクピアさんへ
(2021-08-01)

コメントありがとうございます。 投稿時には気付きませんでしたが、これ冒頭に5文字加えれば短歌と同じリズムになりますね。 あまり意識していませんでした。 五七調のようなリズムはやはり心地が良いので、無意識でもそういう形にしてしまうんでしょうかね。

0
削除アカウント
削除アカウント
作品へ
(2021-08-01)

自分にも、おぼえがあります。 なんだか良いですね。 二行だけでノスタルジーと共感を引き出されました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-08-01)

部屋で足をすべらせて大股になったことがあります。

1
白萩アキラ
削除アカウントさんへ
(2021-08-03)

コメントありがとうございます。 リア友で共感してくれた人がほとんど居なかったので、何だか安心しました。 自分なんて大人になって未だに、会社の廊下でちょっと意識してしまたったりすることもありますね。

0
白萩アキラ
田中宏輔さんへ
(2021-08-03)

コメントありがとうございます。 そういう時って不意打ちなので足が痛くなりがちですよね… というわけで普段ふとした時に大股歩きをしてみて、慣れておくのも良いかもしれません。

0
かふか
かふか
作品へ
(2021-08-04)

何というか、こういった日常のどうでもいいような、無意識として一瞬のうちに通りすぎてしまうことを、言葉で捕まえて作品にする、という手法(と言ったら語弊がありますが)は、素朴なようでいて実は難しい(少なくとも私にとって)のだと思います。 おもしろかったです。

0
白萩アキラ
かふかさんへ
(2021-08-06)

コメントありがとうございます。 ただただ嬉しいです。 手法、といって良いほどなのかは分かりませんが、こういった形での投稿は今後も折を見て行っていきたいとは思っています。

0
キチガイの私
キチガイの私
作品へ
(2021-08-07)

こんばんは。 タイトルも内容もシンプルで、それが良いです。ちなみに私も大股になります。なぜだろう‥

0
白萩アキラ
キチガイの私さんへ
(2021-08-08)

コメントありがとうございます。 大股になってしまう理由は、偏に遊びですよね。私にはそうとしか考えられずに、タイトルを『遊び心』とした次第です。

0
otonano_furi
作品へ
(2021-08-10)

小さい頃よくやっていた日常の中に作り上げる自分ルールを思い出しました。懐かしむことができました。

0
白萩アキラ
otonano_furiさんへ
(2021-08-12)

コメントありがとうございます。 自分ルール…たまには復活させても良いかもしれませんね。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1