うまく言えないけれどわたし、あなたとはなしがしたかった - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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うまく言えないけれどわたし、あなたとはなしがしたかった    

あこがれているものがある。 きっとこれからもずっと変わらないもの。 信じつづけているものがある。 ときどきわたしを悲しくさせるもの。 水をたっぷりと含んだ空気の手ざわり。 土のにおいのするコンクリートのあの天才みたいな質感。 きのうの雨は晴れた空をいいなとかんじるためのヒント。 「こんなイエローはじめて」と泣いたあの日の空は、 わたしがほしいものになんだかよく似ていました。 いろんなことをかんがえます。 いつでも触れられるわたしのこと。 画面のむこうにいるあなたのこと。 ライカが行った宇宙のこと。 とまらない世界のこと。 とほうもないこと。 はてしのないこと 。 そう、いろいろなこと。 たよりない呼吸の繰り返しをループさせて まんなかに引きよせた世界に わたしは ずずんと沈んだり、どこまでも感動する。 そして、あおい地球のほとんどは海 まっしろな雪を掘り返したら赤いマグマ わたしにはいけない不可侵の領域 そんな場所がのこることを想像すると なんだか 人間っていうやつは 悲しいくらいちっぽけになってしまう。 いくら傲慢になっても かわいい人間。 マントルまでいけることはないし 銀河のはしっこまでいけないけど いまもそれは確実に ある。 ずっと とおい なにかをおもう。 わたしがちっぽけなのは わたしがおおきな流れの中の一粒の砂だからだ。 あなたがちっぽけなのは あなたがピース・オブ・宇宙だからだ。 わたしはちっぽけではない。 あなたもちっぽけではない。 わたしだけでは、 あなただけでは、 わたしたちはちっぽけになれない。 知らない誰かがいう安いしあわせ 世間がゆるさないちいさな悲しみ そんなものがわたしを支えるすべて それっぽっちがあなたを生かしてくすべて そんなときに「なにかつたえたい」と思います。 たいせつでだいすきで仕方のない人たちに。 それでもうまくいえないことがある。 かなしいこともかなしいと、 うまくいえない うれしいこともうれしいと、 うまくいえない ほんとうのことをほんとうはね、いつもいいたい それがわたしのよわさなのだろうな それがわたしのかなしみなのだろうな それがわたしのたたかいなのだろうな


作成日時 2021-07-09
コメント日時 2021-07-09

うまく言えないけれどわたし、あなたとはなしがしたかった ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 509.9
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2022/01/17現在)投稿後10日間
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閲覧指数:509.9
2022/01/17 03時55分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

うまく言えないけれどわたし、あなたとはなしがしたかった コメントセクション

コメント数(7)
三浦果実
作品へ
(2021-07-09)

博愛主義が腐臭に堕す時、それが迫害されずにいいねいいねともてはやされること。本来、誰かが誰かを解るなんてことはなくて共感などまやかしでしかない。平和、宇宙などまやかしだ。その欺瞞を問わずして、その欺瞞に無自覚に、さも他人をわかったように、誰かの詩をわかったようにのたまってしまう、その原罪のようなもの。 結語として、置かれた、たたかい の一言と、それを、だろうな とされているところに、原初の罪とその罪を抱擁するマリアの慈愛が本作には宿っている。けれども、もたらす感情が薄い。まだ苦痛が足りないのだと思う。まだひとりよがりでナルシスティックの域を出ていないのだと思う。まだ、人間を捨て切れていない。

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妻咲邦香
作品へ
(2021-07-09)

あったかいコーヒーでも飲みながらこんなこと話したりするの、いいかもしれない。 でも話を聞きながらも窓の外を見たりして、他のこと考え始めるかもしれない。 ここで書かれていることはみんな、窓の外の鳥たちが話していることで、 あなたも本当は別のことを考えたりしているのでしょう。 可愛いねと言いながら、サンドイッチをめくって、中身を確かめながら。。。

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きょこち(╹◡╹)久遠恭子
作品へ
(2021-07-09)

作品を拝見させていただきました。 「こんなイエローはじめて」と泣いたあの日の空は、 わたしがほしいものになんだかよく似ていました。 この部分が特に好きです。空はイエローなのは、夕陽なのかな、比喩なのかな、など色々考えざれられ、語り手がほしいもの、とは何なのだろうかと興味を持ちました。それは、暖かくて優しいのでしょうね。 良い作品をありがとうございました。

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井上橙子
井上橙子
作品へ
(2021-07-09)

作品読ませていただきました。 色んなことを思考し、触れ、感じていく。 とても、瑞々しい苦しみや悲しみ、さびしさに満ち溢れていますね。 悲しいかな、年齢を重ねるとそんな力が弱っていくのです。 その瑞々しさを見るのが嬉しい、そう感じました。

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ネン
作品へ
(2021-07-09)

私が書くのは、タイトルにある「はなし」をする為の行程かもしれません。結局は、ほんとうに、ほんとうのことをいうための練習で、詩である必要は特になさそう。 良いも悪いも知らずに、続けています。私もはなし、したいですね。

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まさ
まさ
作品へ
(2021-07-09)

「土のにおいのするコンクリートのあの天才みたいな質感。」 がどんな質感なのかまったくわかりませんでしたが、 天才かと思いました。 天才かと思ったんですが、 全体的に独創的な部分と、ありきたりな部分が混在していて、 それがなんとも言えないカオスとなって 独特の詩情を醸し出していますね。 なんとなく若い方かなと想像したのですが(違ったらごめんなさい) 今しか書けないもの書いていて、 とてもうらやましい気持ちになりました。 これは余計なお世話ですが、 筆者さんの場合、うまくまとめようとしたり、 答えらしきものを出そうしたりしなくて いいんじゃないか、と思いました。

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トラ丸
作品へ
(2021-07-09)

とってもやさしい感じがして素敵です。

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投稿作品数: 1