四季とアナタ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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四季とアナタ    

舞い落ちる花弁の中を歩く 青い芝生を走る もつれて転ぶ足 春の公園で 湿った砂に触れる 寄せる波に伸ばす おそるおそるの指先 夏の海辺で 乾いた落ち葉を踏む クヌギのどんぐりを蹴とばす ちょっと得意気なつま先 秋の散歩道で 雪をすくう 曇天の空にかざす 笑窪の笑う手 冬の庭先で 巡る季節 何度もやってくる 次の季節を映すアナタを 次の季節に映るアナタを ここから見ている これからも ずっと

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作成日時 2021-02-07
コメント日時 2021-02-23
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四季とアナタ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 702.3
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 6
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/03/02現在)投稿後10日間
叙情性21
前衛性00
可読性10
エンタメ00
技巧00
音韻20
構成10
総合ポイント61
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧00
音韻11
構成0.50.5
総合33
閲覧指数:702.3
2021/03/02 16時00分41秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

四季とアナタ コメントセクション

コメント数(8)
福まる
福まる
作品へ
(2021-02-08)

登場人物が月なのか星なのかストーカーなのか分かりませんが、登場人物が「アナタ」の行動を逐一把握しているので、人間ではなくもっとファンタジーに溢れた存在じゃないかと想像します。

1
妻咲邦香
作品へ
(2021-02-08)

アナタはもしかしてもう一緒に居ないのかもしれないのですね? それでもそばにいる。毎年現れる。いつもの笑顔で、何事も無かったかのように。 ある筈だった未来のようにも見えました。

1
宵月
福まるさんへ
(2021-02-08)

ありがとうございます。 アナタ、の季節を見ているのは、アナタ、を思う、沢山の気持ちだと思って書きました。 いろんな人、いろんなものが、見ている。それを忘れないでね、という気持ちです。

0
宵月
妻咲邦香さんへ
(2021-02-08)

ありがとうございます。 そうですね、今一緒にいなくても、見ている、空から、風の中から、光や雨の中から、そんな風に感じていただけたなら嬉しいです。

1
蓼科芙月
蓼科芙月
宵月さんへ
(2021-02-10)

四季の描写が細やかで情景が浮かぶようでした。 生きている方なのか、亡くなった方なのかは分かりませんが、主人公の孤独が読み進めるうちに和らいで いくようで、コンパクトに まとまっているにも拘らず、 素晴らしいと思いました。

1
宵月
蓼科芙月さんへ
(2021-02-10)

ありがとうございます。 言葉を出来るだけコンパクトに、書きすぎないようにと、気をつけて書いたものです。 まとまっている、と言っていただき嬉しいです。 そしてこれは、11月に書いたハナミズキの詩と同じ、母親から我が子への想いなんです。 生者か死者かは、考えてませんでした。どちらであっても想いは変わらないです。

0
沙一
作品へ
(2021-02-21)

本作、音韻を意識して書かれていることが窺えます。四連目まで脚韻のパターンを揃えていて、文体としても四季を演出していますね。主題はいつもの宵月さんらしいなと思いつつ、書き方が洗練されてきていて、うれしくなりました。

1
宵月
作品へ
(2021-02-23)

ありがとうございます。 沙一さんのアドバイスから、表現の仕方を考えるようになりました。 まだまだ、上手く表現できなかったり、ことばが多すぎて、くどくなったりしがちなんですけど、削ることで表現できるようにしたいなと思ってます。

0
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