いつも窓辺じゃ寂しいでしょう - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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いつも窓辺じゃ寂しいでしょう    

祖母を見つけたとき 既に死後二日経っていた。 濁った風呂の底で沈黙した後頭部と 赤くずる剥けた顔が忘れられない。 車で旅行に出かけた兄は、首を折って帰ってきた 耳を失くした横顔に、痛みの影はもう見えない。 実家の窓辺には、 無傷なお土産と兄の遺影が飾られている。 病に伏した叔母は、骸骨のように痩せ細り その眼には何もうつしてはいなかった 私はただ、 減衰する振り子を見るように、 往復する喉仏を見つめていた。 死とともに穢れた私の家族。 醜い蛋白質の塊 石ころと変わらない それでも彼らは、私が愛する家族のままだった。 私は今日も、 片耳がない兄を助手席に乗せ、 ふやけた祖母とお風呂に入り、 骸骨のような叔母の隣で寝る。


いつも窓辺じゃ寂しいでしょう ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1608.9
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 3

作成日時 2020-11-08
コメント日時 2020-11-15
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:1608.9
2024/04/19 08時50分04秒現在
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    作品に書かれた推薦文

いつも窓辺じゃ寂しいでしょう コメントセクション

コメント数(10)
r
作品へ
(2020-11-09)

>私は今日も、 片耳がない兄を助手席に乗せ、 ここすごくリアリティがありました。 うまく言えませんが、車内の様子や空気まで仔細に伝わってくるようです。

0
ららら
作品へ
(2020-11-09)

家族愛に基づく心象世界ですねっ!

1
山谷拙文
山谷拙文
作品へ
(2020-11-09)

祖母もお兄さんも亡くなっているのなら、早く死亡届を出して火葬しないと。なんか辻褄があわないな。

0
stereotype2085
作品へ
(2020-11-09)

ああ、この作品は良いですね。読んで良かったと思いましたし、何より重く陰鬱な題材を扱っているのに最後までスムーズに読めました。戦争かな?震災かな?とイメージは膨らみますが、寓意を含む家族の詩、作品としてもクオリティは充分。実は震災でも戦争でもなく、心理的な家族の葛藤が描かれているのかもしれませんが、そこには自嘲もないし、憐憫もない。鬱屈を吐き出しただけでもなく、描写そのものは陰惨な印象がするのに読んでいて苦痛じゃない。良作だと思いました。

0
奥村うみ
rさんへ
(2020-11-10)

ありがとうございます。 隣に兄が座っているかもしれません。

0
奥村うみ
山谷拙文さんへ
(2020-11-10)

コメントしていただきありがとうございます。 作中の「私」が本当に家族の遺体と暮らしているとすると、確かに辻褄が合わないと思います。

0
奥村うみ
stereotype2085さんへ
(2020-11-10)

ありがとうございます。良作と言っていただけて嬉しいです。 やはり内容が重すぎると読み手を遠ざけてしまう向きがあるので、そういう心情描写はなるべく避けるようにしました。 震災や戦争のような大層な出来事ではなく、ごく日常的な家族の死にまつわる葛藤を描いたつもりです。 しかし、改めて読み直すと日常感が足らなかったように思います。

0
かずや
かずや
作品へ
(2020-11-11)

とても「実感」のある詩ですね。 また打たれた句読点が非常に効いていると思います。 経験された方にしか書くことのできない力強さを感じました。

1
耳原耳彦
耳原耳彦
作品へ
(2020-11-11)

いい詩だと思う。そしていい死だとも思う。 死というのは本来悍ましく、汚いものだということを思い出す。 あらゆる動物は綺麗なままでは死んでいけない。 人間もまた、肉体を持つ以上動物の宿命からは逃れられない。 現代の葬儀における死体は綺麗なものが多いが、 一方、飾り立てようのない悍ましい見た目の骸もまた確かに存在する。 残酷だが、これが死の真実だとあるいは納得できるかもしれない。 しかし愛する者がそうなったとしたら? この詩はそう言ったことを語っていると思う。 愛する者の悍ましい骸はどんな温度の火で清められても、 見たものの心に一種の穢れとして残り続けるのだろう。 そして生活の中で、何度も繰り返し繰り返し不意打ちのように訪れては 残されたものの耳元で死の真実を囁き続けるのだろう。 死とは本来、そういうものなのだ。生活の一部なのだ。 そういう死は、飾り立てて覆い隠した見知らぬ死よりは余程いい。 故にこれはいい死だ。そしていい詩だ。

2
うるりひと
うるりひと
作品へ
(2020-11-15)

誰もがきっと日々を生きるごとに、減衰し、欠損し、傷を負いながら生きているのかもしれません。 致し方なく引き算されていく人間ですが、多くを引かれた姿を見てもなお、人を愛すことができることこそ愛であり絆なのかもしれません。 この詩は一見目に見える描写で語られた詩でありながら、内容については深淵。じっくりと読ませていただきました。 最後に「穢れ」ということばは世界中のあらゆる宗教において古来から扱われるテーマでありながら、日本においては忌まわしき差別の過ちを連想させる言葉でありますので、使用には最新の注意をされるのが良いのではないかと考えます。

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