現実を超えて回り続ける - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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批評対象
作品を読む

現実を超えて回り続ける    

<批評対象作品>


作家個人の思想や感性よりも上位の表現地平がある。それは「集合的想像力とでも呼ぶべき複数の層」の上に出現するものであり、無署名的であるがゆえにほぼ純粋な「客体性」を持つ。シュルレアルというものは、この客体性を持った集合的想像力表現のことだ。 そこで措定される言語は一種の絶対言語である。それは「意味的ないい換えとはならない」し「静的な視覚的像として定着することもできない」――つまり一切の意味やイマージュへの還元を拒んでいる。還元不能な言語は、意味やイマージュなどの「構造、関係だけを浮き彫り」にするものである。人間が作り出すことができる高度に客体的な言語であり、言語そのものとしか呼べないという意味で絶対言語だが、その姿は不定形だ。意味・イマージュの構造と関係だけを露わにする言語は無限増殖的であり、永遠の拡散言語にならざるを得ないからである。それを作品として完結させるのは難しくもあり、意味的解釈は不要であり不可能でもある。 御作は、点の集合でかたちを作り上げ、その濃淡で背景を描き、壁、人物、星、原野、動物など実体のあるものの奥行きはその深さで表現する。レイアウトは非常にシンプルだ。しかしその表情、多くの点の表現のバリエーションが豊潤だ。そしてそれらが回転する際の緻密さに驚かされる。生命と背景の奥行きの彫り込み度合いは凄い。 詩情豊かで一見するとメルヘンチックな作風にも見えるが、一点を凝視した語り手の視線は無表情。なにか得体のしれない怖さと孤独感、寂寥感、悲しさがすべての言葉に現れている。天体を箱としその立体感の胴体に、いびつないわく言いがたい生々しさを刻みつけていく。振動が止まってもそれらは現実を超えた地平で淀みない言葉として回り続ける。


作成日時 2020-10-29
コメント日時 2020-10-30
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現実を超えて回り続ける ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 751.3
お気に入り数: 1
投票数   : 0

現実を超えて回り続ける コメントセクション

コメント数(8)
afterglow
作品へ
(2020-10-30)

運営のafterglow です。 B-REVIEWでいつも合評活動に励んで下さりありがとうございます。 新選考システムにおける推薦文の件でご注意頂きたくご連絡いたします。 以下を参照してください。 https://www.breview.org/forum_blog/archives/1170 1作品にできる投票は最大で6票です。(コメント1票、推薦文は5票) よってこちらの2つ目の推薦文はカウントされませんのでご了承ください。 なお、現在重複カウントで表示される不具合については修正する予定ですのでしばらくお待ちください。 ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願い致します。

1
r
作品へ
(2020-10-30)

afterglowさん 投票の件、了解しました。 今後ともよろしくお願いします。

1
afterglowさんへ
(2020-10-30)

対応ありがとうございます。

1
r
黎さんへ
(2020-10-30)

今度こそはと思ったのですが、やっぱり何度書き直しても、うまく出来ませんでした。この批評文ほどの駄作はありません。黎さんには大変申し訳なく思っています。今となっては「点」という作品の何が良かったのか、自分でもよくわからなくなってしまっています。なにかとんでもないバイアスがかかっていたのだと思います。作品を読むときは常に冷静に読まなければならないと反省しております。

0
rさんへ
(2020-10-30)

「良さ」を後から探そうとするから分からないのでは?と思います。昨日読んで良いと思った作品が今日も明日も良いとは限らないと思います。

0
r
黎さんへ
(2020-10-30)

>昨日読んで良いと思った作品が今日も明日も良いとは限らないと思います。 まさにその通りだと思いました。 初読時に何を感じていたのか、もう言葉では表せないのですが、良さとか悪さではなく、とにかく何かを感じとったことは確かです。何度もすみませんでした(返信不要)。

0
r
作品へ
(2020-10-31)

ただいま前作の削除依頼をしております。

0
afterglow
rさんへ
(2020-11-27)

運営のafterglowです。 フォーラムで既に発表済みですが、プログラムミスによりこちらの批評文を投票された推薦文として誤って扱ってしまいました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 詳しくはフォーラムの該当記事をご覧ください。 https://www.breview.org/forum_blog/archives/1397 今後ともB-REVIEWをよろしくお願い致します。

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