点 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

   

倒立した壁は全て崩れている (泡の内側は外へと向かう) 淀んでいた周囲は過去ではない (口の中には走り回る森の群れ) 方角の向こう側から光が飛んでくる (四季の乳房、道の消失) 振動している空洞の外側には形状という枷 痴れ者である樹々の幹から滴る樹液は 核融合で消えたいくらかの質量は、右目に宿っている 被い切れなかったことを知っている 淡くなろうとした血痕の脳裏では 見境のなくなった幾人もの星屑が、流星になろうとした 顔から出ていこうとする霊魂たちは一つの管であり、 役目を終えられず、手を胸にあてる 回る僕、回る私、星、四つの指と、一つの手 鹿の雄は、移ろいに宿り 鹿の雌は、暗がりに宿る 同じ脈を通わせて、思慕の中にいる 見渡す限りの全ての中の、真っ只中に 居座っている 空の端を掴み、息を吐くと そこから私たちは居なくなる 荒れた原野が、背中に迫る 恐ろしい人、首に、赤 潰した紙屑が、広がっている 回転の、振動は、止まった。

scroll


作成日時 2020-10-01
コメント日時 2020-11-06
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

点 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 21
P V 数 : 6209.3
お気に入り数: 5
投票数   : 21
ポイント数 : 281
#現代詩 #縦書き #受賞作
項目全期間(2020/11/26現在)投稿後10日間
叙情性210
前衛性1220
可読性210
エンタメ210
技巧530
音韻220
構成210
総合ポイント2810
 平均値  中央値 
叙情性710
前衛性40.710
可読性710
 エンタメ710
技巧17.710
音韻7.310
構成710
総合93.770
閲覧指数:6209.3
2020/11/26 13時30分36秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

点 コメントセクション

コメント数(21)
くおんと月夜乃海花
作品へ
(2020-10-02)

すごく好きです。 と他に言葉が出ないくらい好みです。 自然の神秘さのなかに振動や核融合などの人工的な銀色の堅さが一瞬入ることで尚更澄んだ空気感を出しているように感じます。 一瞬、マクスウェルの悪魔を思い出しましたが恐らく気のせいだと思うので黙ります。 最後、回転の振動が止まるから点になるんですかね。それとも点が回転することにより、広がってたんでしょうか。 色々と考えさせられます。

0
くおんと月夜乃海花さんへ
(2020-10-03)

ありがとうございます。マクスウェルですか、少し考えます。

0
羽田恭
作品へ
(2020-10-03)

これはよいですね。 天文と人の生き死にを重ねているのでしょうか。 ちゃんと読み解けてはいないのですが、詩情が強く伝わってきます。 かなり気になる詩です。

0
羽田恭さんへ
(2020-10-04)

ありがとうございます。是非読み解いてみてください。

0
ふじりゅう
作品へ
(2020-10-11)

めちゃくちゃいい作品だと思いますし、なぜコメントがあまり伸びてないのか不思議に思います。 …… ただ、相当難易度の高い作品であると思います。一読して、良い!こりゃあ良い!と思ったのですが、(では何処が良いのか)をきちんと表現するのが難しい作品です。 本作を評するのは優れたレッサーに委ねるとして、特に気に入った箇所を拾います。 > 見境のなくなった幾人もの星屑が、流星になろうとした 正直、これ一文だけでも30くらい投票が来てもおかしくないのでは……?

0
ふじりゅうさんへ
(2020-10-13)

ありがとうございます。 コメントが伸びないのは僕が普段他の人の作品にコメントしないのもあるのだろうなぁと思います。 その一文、結構最近になって書けるようになってきた部分なので褒めていただけるのは凄く嬉しいです。

0
奥村うみ
奥村うみ
作品へ
(2020-10-14)

ひとつひとつの言葉が絵画のように見え、想像力をかき立てられます。 しかし、私にはその全貌を伺うことができないようです。

0
奥村うみさんへ
(2020-10-15)

コメントありがとうございます。

0
うるりひと
うるりひと
作品へ
(2020-10-19)

何度も読みたくなる魔力を持っている詩だと思いました。メタファーの一つ一つがことごとく脳内での映像化が不可能なため、何か出てくるたびに立ち止まらなければいけません。

0
r
作品へ
(2020-10-19)

すごいです 感動して涙が止まりませんでした。

0
奥村うみさんへ
(2020-10-19)

ありがとうございます。何度でも読んでください。

0
rさんへ
(2020-10-19)

どうもです。

0
大塚拓海
大塚拓海
作品へ
(2020-11-04)

何が起こっているのか。私の持つ言葉では、言い切れない。だから、この詩がここにあるのだろう。黙読するだけでは分からなくて、音読した。硬い言葉、硬い見た目の中には確かにリズムがある。冷たい物質の中でも、何かが振動しているように。そのリズムは、言葉そのものによってプログラムされたように正確で、もう一回読んでも同じようなリズムで読まれるだろう。物が重力に従って落ちて行くような。

1
未
作品へ
(2020-11-04)

圧倒されました。傑作です。

0
未
作品へ
(2020-11-04)

冒頭の、倒立〜崩れている で言葉の意味を脱臼させ、そこからこの作品は一種の「世界」となるようです。世界を築き上げた作者様にブラボーと言いたいです。(途中で送ってしまいました)

0
未
作品へ
(2020-11-04)

冒頭の、倒立〜崩れている で言葉の意味を脱臼させ、そこからこの作品は一種の「世界」となるようです。世界を築き上げた作者様にブラボーと言いたいです。(途中で送ってしまいました)

0
未
作品へ
(2020-11-04)

冒頭の、倒立〜崩れている で言葉の意味を脱臼させ、そこからこの作品は一種の「世界」となるようです。世界を築き上げた作者様にブラボーと言いたいです。(途中で送ってしまいました)

抒情:10 前衛:10 可読:10 エンタメ:10 技巧:10 音韻:10 構成:10  
1
大塚拓海さんへ
(2020-11-05)

どうもです。作品が常に同じように読めるというのは疑問だと思います。

1
未さんへ
(2020-11-05)

どうもです。意味の脱臼って言われてみると面白いですね。

0
大塚拓海
大塚拓海
黎さんへ
(2020-11-05)

疑問ありがとうございます。確かに、もう一度読んでみましたが人間である私が読むとブレるし、前にどう読んだか忘れているし、常に同じというのは変ですね。 でも、私にはこの詩にはある種の普遍性のようなものを感じるのです。方程式が常に正確な意味を示しているように。量子力学でも、揺らぎがあってもそれは一つの方程式として説明するような理論体系に組み込まれていると思います。言葉の配置の必然性、宇宙の法則のようなものを示していることなどが私にいつ読んでも同じ、という印象を与えたのだと思います。

0
大塚拓海さんへ
(2020-11-06)

書く時に意識していた点を思い出しました。ありがとうございます。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 3