詩について - B-REVIEW
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着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

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一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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詩について    

誰でも書けるのだが 中々書けない ああ悔しい 読むには 余裕がなくてはならない 余白に韻を滑り込ませるのだ ああ忙しい 地の塩 世の光 どうも私には足らねえなあ

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作成日時 2020-10-19
コメント日時 2020-11-02
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詩について ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1270.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1270.6
2020/11/24 01時45分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

詩について コメントセクション

コメント数(10)
くおんと月夜乃海花
作品へ
(2020-10-20)

詩を書くのは難しいです。 文章は最低限の教育を受けていれば書けます。だからこそ、難しいのです。 私もいつも悩んでいます。 詩には相手に想像させるという余白が必要ですし、韻も重要です。 難しいですよね。

1
かずや
かずや
くおんと月夜乃海花さんへ
(2020-10-20)

コメントありがとうございます。 そして私の書いたこの文章は最早、詩ではなく愚痴の体を成しているという有様です。 やはり何事も継続していくこと、地道に努力していくことが大切ですね。

0
戸ヶ崎朝子
戸ヶ崎朝子
作品へ
(2020-10-27)

この心情よくわかります。嘘だ!わかってなんかねえ!と言われそうだけど。素直でいいですね。詩も、原作者も。

1
クヮン・アイ・ユウ
作品へ
(2020-10-27)

書くことについてより、読むことについての文章の方が具体的だと思いました。なんで悔しいのだろう。もしかしたら具体的ではないことに関係があるかも知れないなということを考えました。 「地の塩」とはなんだろう。世界中のかなしみが癒えることを指すのかななどと考えていました。 最後の締めを受けて、まだ何かを諦め切っている人の言葉ではないなと感じました。

1
かずや
かずや
戸ヶ崎朝子さんへ
(2020-10-27)

コメントいただきありがとうございます。悔しいのです。上手くいかないことが、そしていただけるコメントが唯一の助けです。また頑張れる気が致します。ありがとうございます。

0
かずや
かずや
クヮン・アイ・ユウさんへ
(2020-10-27)

コメントいただきありがとうございます。ご指摘の通りかも知れません。 私は書くという行為に対して、読むほどには経験がないなあとハタと気がつきました。 地の塩、世の光というのはキリスト教の教典に出てくる言葉だそうです。 世にいい影響を一隅を照らす光のように与えられるように生きたい。それが大それた、私の願いです。 ご意見の通り、諦めてはおりません。最も苦手とする地道な努力を続けて参りたいと思います。 頂戴したコメントからその力をいただけた気がします。 ありがとうございます。

1
杜 琴乃
作品へ
(2020-10-30)

二連目の >余白に韻を滑り込ませるのだ >ああ忙しい が秀逸だと思いました。 読むほうも、作者の狙いに気を配りながら韻を踏んで読まなければ…みたいな。実際、黙読しているときにしても、リズムを読み取るために2、3度同じ行をわざわざ読み返したりすること、あるなぁと。文章の意味と、情景と、音と、それらを総動員させて読む詩はまさに「難しい」ではなく「忙しい」だなぁと!

1
かずや
かずや
杜 琴乃さんへ
(2020-10-31)

コメントありがとうございます。 お褒めの言葉、恐縮です。いつもゆっくりと読み下していただいてありがとうございます。 そうなのです。 そして時間的に忙しいことを理由に読みの甘くなる自分への戒めでもあります。 今後は書く方でもそうした表現ができるように精進しようと思います。

0
ららら
作品へ
(2020-11-01)

詩を書く苦しみがよく伝わってきますね。。。

0
かずや
かずや
らららさんへ
(2020-11-02)

ありがとうございます。 書くことのというよりは書くという行為に対する姿勢の甘さのようなものを最近、感じています。 もっと突き詰めて1編を書いてみようと思っています。

0
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