灌漑 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

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震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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灌漑    

漸く、解剖しようと決めた。白を塗る気力がとっくの昔に消え失せていて、大好きだと自覚する事がさよならの裏返しになるのかもしれない。女の子を身に付けていたのは、単なる恐怖心からだった。主語も、動詞も、本当は要らないのに。嫌いな三文字を呼ぶ声がしたら、毒を飲むものだと身体に教えこんで、いつしかダムに埋めて生きていた。アクリル板を隔てているのだと認識するまでの二時間。僕の中で息をしていた彼の髄が、言葉に食われていくまでの寿命。僕が生きているのか、殺されているのか、生まれるべきだったのか、代わるべきだったのか、もう余白すら残っちゃいないから、寧ろ利用してやろうと考えた。無知な人間ですと、ご丁寧に吊革を握って。もうずっと、夜に殺されたくて堪らないのを、助長して笑っている。一人で演じていたくはないからと、演者未満の観客を道連れにして。名前なんて要らない、僕という一人称と、あなたという受け皿があれば、幕は上がるから。一瞬だけ、月に当てられた顔が歪んでいたのなら、それは快楽という感情だよ。ごめんね、僕は、人間にしかなれない生き物だから。あなたの顔も、情報も、感情も、逆流と一緒に壊してしまうから。もうずっと、僕を生かそうとして酸素をあげた記憶がなくて、呪い続けてきた代償ばかりが痛覚を襲っていた。轢かれた野良猫、羽根を毟れば無力でしかない蝶達、名前のない犯罪を暴けない大人の群れ。何処にも無いよ、綺麗なんて。あったとしても、僕には扱う事が出来ないワレモノ。だから彼女は、僕より幸せで、不器用な人なんだなと結論付けた。そうでもしないと惨めな朝に焼かれてしまうからだろと、背後で首に刃を突きつけられたような悪寒がして、思わず着信履歴を漁る。相変わらず字面が嫌いになって、僕をありったけ口に含んで、嘔吐した。成分の欠片すら取り込まずに、無駄になった善意が混じり合う。そんな様を見て、ふと、貴方を思い出していた。冬に殺した貴方が、今も好きだった。


作成日時 2020-10-19
コメント日時 2020-10-19
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作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 225.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/10/27現在)
叙情性0
前衛性0
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技巧0
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叙情性00
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閲覧指数:225.2
2020/10/27 23時39分23秒現在
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コメント数(2)
かずや
かずや
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(2020-10-19)

人称の変化が面白いですね。最初はどうも女性が男性に対して書いているように感じました。これはおそらく私が想像しやすい心象だからでしょうか。その後、何とはなくですが「わたし」対「それ以外の数人」のことの様に感じました。1人称と2人称が入り混じることで不思議なある種、不快とも言える意識の混ざり具合が表現されているなと思います。

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(2020-10-19)

こういうのは国語の先生に出したとしたらペケだろうな。だから現代詩とかってのはどっちかっていうと美術の先生とかに出さないとあんまし分かってもらえないと思う。ポエムは普通の文体で書いても仕方ないからってんで、ちょっと狂わせて書くものですが、これはそのクレイジー加減がすごくいい感じ。私はしがない通りすがりのパンピーですが、はなまるさしあげます。あとゼンメツ兄貴の文体を思い出しました。

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