わたし - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

わたし    

私はわたしについて言葉を繋ごうと思う あなたについては沢山言葉を重ねたもので そろそろ私について語らなくては 何とはなく不公平な気がしてきた 歌を歌ってみたいと思う しわがれ声の歌手 少し長い巻き毛を振り乱して 少し古いギターを大切に抱え 拍子に乗せて強く優しく言葉を繋ぐ ひげ面の歌手 彼もまたしわがれた 少し高い声で歌う 少し高い背と 少しばかり出っ張った腹回り 拍子に乗せて優しい声で歌う 彼らの様にあなたの様に言葉を強く優しく繋いでみたい それがあなたに届けばいいなと思う そろそろ私はわたしについて話そうと思う そうは言っても あなたのことばかり話をしているうちに あなたの話はだんだんと私の話になり わたしはだんだんとあなたになって行く わたしの話は いつの間にか 私の大事なあなたの話になっている なんだか とても不公平じゃないか

scroll


作成日時 2020-10-16
コメント日時 2020-10-16
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

わたし ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 311.3
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/10/31現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:311.3
2020/10/31 01時14分16秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

わたし コメントセクション

コメント数(4)
つつみ
つつみ
作品へ
(2020-10-16)

わたしとあなたが混ざり合っていく様子が伺える詩であることを想像しながら読んだのですが、 3、4、5連が、「私の話があなたの話になっている」という雰囲気をあまり感じることができませんでした。 >言葉を強く優しく繋いでみたい という私の願いにつなげるためのエピソードだったのでしょうか。 第7連に >あなたの話はだんだんと私の話になり とあることから、2人の関係は公平なのではないかと感じました。 「わたし」「私」と2通りの一人称で表現されていますが、そのルールも少しよくわかりませんでした。

1
エイクピア
作品へ
(2020-10-16)

私は私自身の事について話そうとしたホイットマンの詩をふと思い出したのですが、あなたとわたし。ユーアンドアイ。溶解して行く主体。公平の観念。「わたしの話は/いつの間にか/私の大事なあなたの話になっている」、ここが印象的でした。

1
かずや
かずや
つつみさんへ
(2020-10-16)

コメントありがとうございます。 あまりよく考えずに書きました。 考えようとしましたが中途で挫折して投稿したという方が正しいでしょうか。 歌手の話ももう少し整理が要るでしょうし、ひょっとすると必要ないかも知れません。 もちろん、二人の関係はとても公平だと思いながら書きました。 逆説的に不公平という流れに案の定なるようにまたこの詩に取り組んでみたいと思います。

0
かずや
かずや
エイクピアさんへ
(2020-10-16)

コメントいただき、また数少ない美点といいましょうか、褒めるところを探していただきありがとうございます。書いていただいた印象を心に浮かべながら書きました。ホイットマン、初耳です。是非読んでみようと思います。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
推薦文を書く

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2