乾きそめている道 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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乾きそめている道    

乾きそめている道は未だ虚ろ 閉塞していた人々の心は解放されて戸惑っているだろう 降るだけ降って尽きた雨は 林に濡れ色の静穏を残していった 雲は再び健全らしい真っ白な表情を取り戻し 空が子どもたちのように空色の声で話をし始めている 乾きそめている道に私は出てゆく 私の心に血流が戻ってきている感じがする 愛されているものは愛されていないものよりも強いのだ という峻厳な現実を思い起こす 一人ぼっちで寂しいなどと言う場面は 雨雲のように風に乗っていつかすぐに過ぎ去ってしまうべきだ 乾きそめている道に自動二輪が走り出す 今や青く輝き始めた西の空に 過去の愛が埋もれているような気がする もう十分愛された、これからは愛する番だ、と思ったりする しかし私だって一人なんにも愛していないわけではないのだ と孤独の現実に勇猛に主張しつつ 乾きそめている道に交通が蘇る 清々しかった気持ちに陰りがかかってくる 友人の嫁は私のことが嫌いらしいが今では二児の母だ 私に悪口をした女もいたがその女も今では二児の母だ 社長の愛人におもねっていた男は二児の父だった 私を軟禁したり監視したりした男も二児の父だった 誰でも母親や父親になれるんだなと陰鬱なことを思う 私はどんな人間の子なのだろう そして私はなぜ父親でもなんでもないのだろう 乾きそめていた道がまた濡れてくるように見える 道をゆく人間の足の裏は救いようもなく汚れているようだ


作成日時 2020-10-16
コメント日時 2020-10-20
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乾きそめている道 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 808.3
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 22
#現代詩
項目全期間(2020/10/28現在)投稿後10日間
叙情性66
前衛性00
可読性66
エンタメ00
技巧22
音韻22
構成66
総合ポイント2222
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性33
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成33
総合1111
閲覧指数:808.3
2020/10/28 00時50分02秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

乾きそめている道 コメントセクション

コメント数(4)
つつみ
つつみ
作品へ
(2020-10-17)

乾きそめているという表現がいいと思いました。私たちがいつも目にしているようで気づいていない色を言葉に表したような感覚です。 第一連の「濡れ色」「空色の声」という言葉も、乾きそめている道の補色を表している様に感じました。 >私の心に血流が戻ってきている感じがする >愛されているものは愛されていないものよりも強いのだ >という峻厳な現実を思い起こす この感覚がとても共感できます。個人的な感想ですが、心が元気になった途端にそれまで忘れかけていた峻厳な現実を思い起こすということがよくあるからです。 初めはただ、そこにあった乾きそめている道に 「私」、「自動二輪」、「交通」と増えていくのに対して私の心にどんどん陰りが差していく様子に惹かれました。 そして第四連がリアルで残酷な現実が描かれているのに対し、最終連はとてもシンプルにまとめ上げているところがいいと思いました。

抒情:5 前衛:0 可読:5 エンタメ:0 技巧:0 音韻:0 構成:5  
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yasu.na
つつみさんへ
(2020-10-18)

 お読み下さりありがとうございます。  今作では、雨が降って、過ぎ去って、乾き始めているという誰もが遭遇する状況を描きながら、そこに愛の性質についての一考を重ねてみました。  愛には方向があるし、必ずしも公平なものではないし、美醜もあります。とても人間的なものです。  終盤はちょっと暗くなってしまいましたが、なんとか読まれる程度には持ちこたえられて良かったです。

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ryinx
ryinx
作品へ
(2020-10-20)

もしこの作品が音楽だったなら、 と少し思います。 音楽を聴いて、一作一作に批評を表明するという文化は、あまり聞きません。 けれども 言葉じりをとらえず、音楽のようにこの作品を読むと、あるいは鑑賞すると深い孤独の中へ、強い意志の中、入り込んでゆくような印象を受けます。 この作品に空色、という色彩、特定の色彩でないにせよ。そういった表現があることに、僕は安堵するのです。

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yasu.na
ryinx さんへ
(2020-10-20)

 コメントありがとうございます。  本作品を「聴く」というアプローチをおもしろいと思いました。 「書く」ということをすると、どうしても「思考」が入ってしまい、時にその書かれたものは何か汚いものになります。そして「読む」に堪えないという仕儀に至りますね。  本作品には汚い箇所があります。しかし、雨上がりの情景描写や愛をポジティブに書いた箇所があるためか、鑑賞する人に安堵をもたらすことができることに、作者の私も安心の気持ちになれます。

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