あの日から - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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あの日から    

あの日から君のことばかり━━     愚かな恋だった     君は      本当に愚かだった      誰も得をしない関係だった   誰も幸せにできない2人だった   せめて本当の恋なら   最少偶数なら幸せにできたけれど   君は、君さえ幸せにできない恋だったんだ 「君は、彼女を愛していた?」   愚かな恋だった   僕は   本当に愚かだった   誰も得をしない関係だった   誰も幸せにできない2人だった   せめて本当の恋と気づいたなら   僕は、最少偶数なら幸せにできたけれど 問われたとき、気づいたんだ ━━「君は、彼女を愛していた?」   出来心だと思っていたんだ     都合が     よかった     と   思っていたんだ   この目はすっかり   君ばかりを追いかけていたのに   「綺麗になった」   と   言われて喜ぶ君の眩しさに   その目を   そらしてしまった 恋だったんだ 愚かに あの日から


作成日時 2020-08-01
コメント日時 2020-08-08
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作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 538.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2020/08/09現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:538.8
2020/08/09 14時58分35秒現在
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コメント数(5)
かずやかずや(2020-08-03):作品へのコメント

辛い言葉が並びますね。 本当はもっと辛くならなくてはと話者が思っているような様が伝わります。

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沙一 (2020-08-03):作品へのコメント

愚かな恋だった、そう思うに至ったのはなぜなのか、具体的にしろ抽象的にしろ、読者にもその愚かさがどんなものなのか感じられるように表現してほしかったなと思います。 もしかしたら、愚かな恋に心当たりのある人が読めば、「愚かな恋だった」という題目を聞くだけでその人なりの愚かな恋を思い浮かべたりするかもしれませんが、それは想像の余地を残すというよりは、たんに読者の想像力に頼りきった「あまえ」ではないでしょうか。 きっと、この作品を書いた作者には深い想いがあって、それはほんとうは、上辺の言葉だけで済ませられるほど安易な感情ではないはずです。もうすこし深く、自分の心の奥から、容易には言い表し難い、自分だけの言葉を掬い上げてきてほしいなと思わずにいられません。なかなか、たいへんですけどね。

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あん (2020-08-05):かずやさんへの返信

かずやさん お読みいただきまして、ありがとうございます。 遅すぎた恋だったのだと思います。

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あん (2020-08-05):沙一さんへの返信

沙一さん コメント、ありがとうございます。 >もうすこし深く、自分の心の奥から、容易には言い表し難い、自分だけの言葉を掬い上げてきてほしいなと思わずにいられません。 この言葉が刺さりました。 私の実力不足、語彙不足ゆえの読者に与えた歯痒さだと思います。 ズバリ言っていただいたように思います。 唄は、まだ言葉にされていない、みなが持っている思いを書き抜くこと、という語りを聞いたことがあります。 精進していきたいです。

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戸ヶ崎朝子戸ヶ崎朝子(2020-08-08):作品へのコメント

今日は。あんさん。パソコンが苦手でやっとコメントの読み方がわかるようになりました。「心は理屈じゃない」に嬉しいコメント有り難うございました。 「あの日から」、淡々としているけれど本質をしっかりとらえていて読みごたえのある作品ですね。御挨拶が遅れて申し訳ありません。これからもよろしく。

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