暇な時にでも読めよ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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溶けた靴で傷を治して もう薬はやめるからさ 優しい青空は記憶の中だけに 夜中も働く扇風機は首を横に振る 白も黒も怖いから壁の色を灰色に 駅のホームで歌う奴を馬鹿にして 帰り道 16号で歌ってる 理解は求めてない だからハイになって適当に相槌を打つ 嘘でも好きでいてくれる 君を嫌いにはなれない 最近 花屋で観葉植物を買ったんだ 花は咲かないが日に当たらずとも育つらしい しあわせなアルゴリズムに指を一本あげる そして誰もが手をあげるんだ 皆は演技が上手いんだ 僕は愛し方を映画に教わったのに 君はみんなに優しい  男たちは意味もなく罵る 友達はよく喋る 数は正義だお前も利用したことがあるだろう だから俺の金の使い方に文句を言うなよ 昨日優しい彼女に無視された 彼女は心を痛めただろう 俺は真実よりも理想が好きなんだ 試すことはやめたんだ 針で死にたい気持ちを逃して 意識も遠く 携帯の音が響く そんなものさ そんなものさ


作成日時 2020-08-01
コメント日時 2020-08-03
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作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 393.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 3
#現代詩
項目全期間(2020/08/09現在)
叙情性1
前衛性0
可読性1
エンタメ0
技巧1
音韻0
構成0
総合ポイント3
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:393.7
2020/08/09 14時01分01秒現在
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コメント数(3)
かずやかずや(2020-08-03):作品へのコメント

何だか英語の歌詞を和訳したような独特のリズムを感じました。 音としての拍子ではなく言葉の意味としてのリズムを感じました。

1
沙一 (2020-08-03):作品へのコメント

16号、私にとってわりと身近な国道です。たいていの国道も同じようなものかもしれませんが、歩道に人はほとんど通らず、車の騒音にのまれて、歌を唄っても誰にも聞こえやしない。にもかかわらず歌いたくなるのは、歌う声を自分自身の耳で聞くことで、自らの存在を確かめたくなるからであるような気がしています。そうでもしなければ、世界から見放されてしまいそうなほどの孤独感。 この詩も、なにかを主張するというわけではなく、孤独者の日常の一コマごとを8ミリフィルムで撮影した前衛映画みたいな風合いで、ここに投稿して誰が読んでも読まなくてもいい、国道沿いでひとり歌を唄いたくなる心境に近いものがあったのではないかと思いました。

1
みやびみやび(2020-08-03):作品へのコメント

最後の繰り返しはよく似た書き方で自分もよく使っています。どことなく締まった感が出せる気がしてとても好きです。 何となく今調べてきたら、反復法の中でも畳語法と呼ばれるものだそうです。またひとつ賢くなれました。

0
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