デュカットは静かだ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

デュカットは静かだ    

  その背中には羽   曇天模様の空の下   ツバメのように飛ぶんだと 低く、ひくく   腰をかがめてそうっと進む   ずしりと重いのは   右か左か誰の足 船が着いてかれこれ一時間は経っただろう。 上から下まで探したところで灯台には何も見 つかりゃしない。レイ・ブラッドベリが「音 を作ってやろう」と言った時から空想をやめ られない。何かが詰まったままのおもちゃの ラッパを吹くような、寝返りを打つとたまに 通る鼻炎持ちの鼻の穴のような、  音 教会のピロティはひとたびそれをとらえると わんわんと反響する。腕についていた毛虫を ゴムのパチンコで弾いてくれた男の子にお礼 を言えなかったと悔やむみたいにしつこく、 しつこく。だからここではあらゆるボールを 投げるのを禁じられているのに、                   音 肺から出た空気がどのようにして息から声に なるのかは知らない。けれども声帯が弱まる と誤嚥が増えそうな気がしてこわいから目に ついた文字を手当たり次第読み上げていた。 「デュカットは怒りっぽい」とか「マッカー サーはお祈りをしている」とか、  音 彼らは忽然と消えたのではなく毅然として隠 れたのだとしたら。なんのために? ねえ、 後から来た灯台守たちはずっと賑やかにして いられたのかな? 楽器を鳴らしたり手を叩 いたり足踏みをしたりして。三人しかいない のに。三人しかいなかったのに、          音 それは少なくともデュカットじゃないよ。 彼は、ずっと静かだ。


デュカットは静かだ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1290.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-06-30
コメント日時 2020-07-03
#現代詩
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1290.5
2024/04/26 02時22分55秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

デュカットは静かだ コメントセクション

コメント数(9)
こうだたけみ
作品へ
(2020-06-30)

2020.5.13 即興ゴルコンダ(仮)投稿 お題「デュカットは静かだ」の出題者はみずけーさんです。 コメント20個で本当に三作目が投稿できるのか確かめたくて投稿しました。

0
エイクピア
作品へ
(2020-07-01)

何か不思議な余韻のある詩。饒舌体とも言えそうですが、イメージの噴出がそのままではなくて、ある種のメタな外枠の内側をなぞって居る様にも感じられました。

1
こうだたけみ
エイクピアさんへ
(2020-07-02)

エイクピアさんへ コメントありがとうございます。 こちらは2020.5.12 即興ゴルコンダ(仮)でみずけーさんが出されたお題「デュカットは静かだ」に書いた詩です。みずけーさんはお題を出される際に元ネタとして以下のURLを提示されました。 「アイリーン・モア灯台事件」 http://roanoke.web.fc2.com/foreign/Eileen_mor.htm そちらにある物語をもとに書いたのが本作です。イメージしているのは、アイリーン・モア事件を知って現場に肝試しに行った少年たち、だったりします。そんなことは本文のどこにも書いていないけども。笑。 そういえば朗読をSoundCloudにあげていますので、ご興味があればお聴きくださいな。 朗読「デュカットは静かだ」 https://soundcloud.com/user850776306/0i1eohkbo6tp

0
かずや
かずや
作品へ
(2020-07-03)

詩を読むときにはあまり文中で使われている言葉を知らべないようにしています。 そうしなければついつい読むことを怠ってしまうような気がするので。 読み終わってからいてもたってもたまらず「デュカット」を調べてしまいました。 知らないことが世の中にはたくさんあります。 調べて変な印象がついてしまい、調べたことを少し後悔しました。 改行がとても印象的ですね。 こんなやり方があるのだなあと感心して読みました。 まとまらない内容で恐縮ですが矢も楯もたまらず書かせていただきました。 お読みいただきありがとうございます。

1
パワフルぽっぽ
作品へ
(2020-07-03)

こうだたけみさん、こんにちは。 読んでいて気持ちが楽になる文章だなあと思いました。 特にここの一連の流れは何だかおもちゃ箱をひっくり返したようで とても面白かったです。 >レイ・ブラッドベリが「音 >を作ってやろう」と言った時から空想をやめ >られない。何かが詰まったままのおもちゃの >ラッパを吹くような、寝返りを打つとたまに >通る鼻炎持ちの鼻の穴のような、 > 音 ぼくはアレルギー持ちなんですけど、 職場ですごく大切な会議中のときに限って鼻がつまっていて 思わぬ場面でピ!とか鳴ってしまうんですよね。 あれがすごく恥ずかしくて。 そういうことを思い出しました。 この連もとても好きです。 >彼らは忽然と消えたのではなく毅然として隠 >れたのだとしたら。なんのために? ねえ、 >後から来た灯台守たちはずっと賑やかにして >いられたのかな? 楽器を鳴らしたり手を叩 >いたり足踏みをしたりして。三人しかいない >のに。三人しかいなかったのに、 これは僕が詩に対して勉強不足なのかもしれないけど、 よくお見かけする「詩」はたいてい何か消えていくことが多くて。 たぶんそれは、大切にしていた何かを失う情感みたいなものを 文章にする人が多いのかなと思うのだけど、 正直、そういうの飽きたなあと思うこともあって。 この作品は、「いるけど見えない・隠れている」 そういうことを文章にする人って意外と珍しいんじゃないか、 そういうことを感じました。 やたらと切なかったり悲しかったりする文章も良いですが、 なんだかちょっと笑ってしまうような、 この作品が持つ「軽さ」に引きずられて ぼく自身の体も楽になったような気持ちです。

1
こうだたけみ
かずやさんへ
(2020-07-03)

かずやさんへ コメントありがとうございます。 調べてしまいましたか〜。うひひ。 タイトルの「デュカットは静かだ」は、即興ゴルコンダ(仮)という即興詩のサイトで出たお題です。出題者のみずけーさんが、エイクピアさんへのコメント欄に貼ったURLを提示されていて、私はそれしか読んでいないのだけども「このお題、絶対書きたい!」ってなって書いたのが本作です。 かずやさんがデュカットについてどんな知識を得たのかはわかりませんが、私は「アイリーン・モア灯台事件」をとても魅力的な物語だと思っています。こういうネタをどこから仕入れてくるのかたくさん持っているのがみずけーさんで、みずけーさんの書く作品も私はとても好きです。ビーレビには参加されていないのでゴルくらいでしか読めないけども。 > 詩を読むときにはあまり文中で使われている言葉を知らべないようにしています。 そうしなければついつい読むことを怠ってしまうような気がするので。 私はまったく逆で、これはなんだろうと思うと速攻で調べます。そして、作者が意図していない意味まで盛り込んじゃったりして勝手な読解をしていきます。もちろん時々は作者に怒られますがとてもたのしいです。なぜなら、自分の知識だけで読んだ時とは作品の見え方が違うから。 よく、「他人のことは変えられない」と言ったりしますがその通りで、自分に変えられるのは自分だけです。作品の見え方が変わるのは自分が変化したからですよね。変化するのってたのしいですよ。 そうそう、私は高校で演劇部に所属していて役者も少しばかりやっていたのですが、演劇の稽古場は、人間の変化するその瞬間を目撃できる奇跡みたいな場だと思っています。 稽古をしていて、演出や他の演者、スタッフたちがダメ出しをします。何度もそのシーンを繰り返すけれどもどうもしっくりこない。 「この台詞、こう言ってみたらどう?」 「わかった、やってみる」 「じゃあいきます、はい!」 誰かのたった一言で、ガラッと役者の演技が変わる。ゾクゾクします。この役者が自分だったりしたらもう、その魔力にやられてしまいます。どうやっても変われない人もいるし、しょっちゅう出合える光景ではないのだけれど。 そんなわけで、私はもうずいぶん長いこと演劇には関わっていないのですが、いい芝居を観たりすると発作的に「芝居やりたーい!」ってなります。ああ、芝居やりたい。笑 改行をおもしろいと思われたようですが、そんなにたいした技術ではありません。まあ、私のように簡単に多用する人は少ないけれども。 かずやさん、たくさん読んで、どうぞ変化をたのしんでくださいね。

0
こうだたけみ
パワフルぽっぽさんへ
(2020-07-03)

横山はもさんへ コメントありがとうございます。 この作品が軽いのは、おそらく私の性格のせいです。そりゃ落ち込むこともあるけれど、ドーンと落ちてめっちゃ泣いたりしてみた後に少し回復してきたなーと思ったら、よく寝て、たくさん笑って、たのしい気持ちでいるほうが生きているのが楽だと思うから。 きっとはもさんは本作だけを読んでたのしんでくださったのですね。 もしご興味があれば、というか、せっかくの好もしい印象が台無しになってもよければ、エイクピアさんのコメント欄に貼った「アイリーン・モア灯台事件」 とSoundCloudの私の朗読を聴くと、全然違う印象になると思います。ある意味でおもしろ体験をされたかったらぜひに。 > ぼくはアレルギー持ちなんですけど、職場ですごく大切な会議中のときに限って鼻がつまっていて思わぬ場面でピ!とか鳴ってしまうんですよね。 私も花粉症がひどいので秋から梅雨の頭くらいまでずっとぐずぐずしています。そうか、私の鼻が通ってるのって夏だけか。どおりでいま楽なわけだ。笑 こういうごく少数の人だけが「わかるー!」ってなることをこっそり混ぜると、それが刺さった、普段は私の書くものを読まないようなめずらしい方などから「いいね」と言っていただけたりして、実はうれしかったりします。

0
かずや
かずや
こうだたけみさんへ
(2020-07-03)

面白いですね。 私のようなものに沢山コメントを書いていただきありがとうございます。 間違って伝わるような書き方をしてしまったなあと反省をしております。 私が調べないのは「詩を読むとき」と「本を読むとき」まさにその時だけでありまして。 やっぱり読み終われば調べるのです。 そしてその後に変わる自分を楽しむのです。 きっとこうだだけみさんが書かれていることと近しいのではと思います。 それと私は「デュカット」を間違えて調べてしまいました笑。 てっきりスタートレックのキャラクターかと…。 反省して勉強し、精進します。

1
こうだたけみ
かずやさんへ
(2020-07-03)

かずやさんへ 再度のコメントありがとうございます。逆に長々と書いてしまってもうしわけないです。簡潔に述べるっていうのが苦手なもので。 > 私が調べないのは「詩を読むとき」と「本を読むとき」まさにその時だけでありまして。/やっぱり読み終われば調べるのです。/そしてその後に変わる自分を楽しむのです。 ごめんなさい、てっきり「創作するのに他人の創作物を見ると影響されるから一切見ない」主義の延長線にいる方なのかと思いました。大変失礼いたしました。あ、そもそも私の詩を読んでくれているじゃないですか。あわわ。 デュカット違い。とてもいいですね! 実は私、6月の選考委員をさせていただいていて、たったいま個人賞の選評を書いているのですが、まさに勘違いの話を書いております。もしよかったら公開された際にはご笑覧くださいな。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1