グッドラッグ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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グッドラッグ    

舌の上に君をのせて コップ一杯の水を注ぐ やっと僕に合いそうな 薬を見つけた気がしたんだ 舌の上に願望をのせて コップ一杯の水と泳ぐ そして泳ぎ疲れる頃 痛みにそっと浸透していく 舌の上に温もりをのせて コップ一杯の水に溺れる きっと僕には効きすぎた 薬にそれでも運命を感じた 舌の上に愛をのせて コップ一杯の水に沈む そして打ち上げられた 心という名の無人島へ 抜け殻になったピルケース 振ると鳴っていたあの音色 きっと僕が求めていたのは 効果じゃなく存在だった きっと僕を作っていくのは 飲んだ後じゃなく飲む前なんだ 一緒に飲む物もなく コップ一杯の水だけ流れる 体内に残った 微量の成分 これからはそれに救われる 舌の上に何かをのせて コップ一杯の水と出航 体内旅行 その果てに 心という名の無人島へ 心という名の拠り所へ

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作成日時 2020-06-30
コメント日時 2020-07-01

グッドラッグ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 479.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 1
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/09/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合11
閲覧指数:479.4
2020/09/21 15時37分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

グッドラッグ コメントセクション


コメント数(4)
あん (2020-06-30):作品へのコメント

訥訥とした語り口が、逆に甘い痛みを誘います。 薬を飲んだ行く先にあるのが、心。 グッドラッグというタイトルが、哀しく効いてきます。

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アッシュアッシュ(2020-06-30):あんさんへの返信

感想ありがとうございます。 そうですね、薬にのめり込んでいく様子を描きたくてあえてそういう表現にしました。 タイトル気づいてくださり嬉しいです。

0
かずやかずや(2020-07-01):作品へのコメント

薬を飲んだ時の得も言われぬ期待感と安心感。 そして確かに感じる敗北感が軽い言葉の中で重厚に表現されていると感じました。

0
アッシュアッシュ(2020-07-01):かずやさんへの返信

感想ありがとうございます。 薬に救われて 薬に傷つき それが伝わってよかったです。 批評していただけて感謝します。 ありがとうございます。

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