たのしい魔界 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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たのしい魔界    

微かに薫る methamphetamine と alcohol 刺青の腕が指し示す黒い楼閣の鮮やかな睥睨 吊るされた屍までもが嗤い出す 一過性の罪悪に無機質な夜を一度だけ預け また餓鬼の明日に喰われる為の細やかな儀礼 逃した鉄塊の尾を引く光芒が大脳を切り裂き 私は静止した時間を糧に absinthe を呷る これは小さな魔法 月だけが視ていた 連れて行かれる 振り向けば きっとそうね まだ幼心の 現世は夢 夜の夢こそ真 舞踊が脊髄を麻痺させる迄の須臾の間に見晴らす 午前零時の通奏低音が顕現させる天使の利き手 子宮から這い出す歓呼の聲が咽喉から響き 屠殺を待つ驢馬に似た愛嬌で兎の穴へ落下を続ける 口に含んだソレは象嵌を求め ねえ 私 綺麗?

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作成日時 2020-06-21
コメント日時 2020-07-01

たのしい魔界 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 685.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/09/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:685.7
2020/09/21 14時41分18秒現在
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たのしい魔界 コメントセクション


コメント数(3)
あきら@ちゃーこ (2020-06-21):作品へのコメント

最後の行に印象が収束しているように見受けられますが、比喩の布石が見つけづらいように感じられます。装飾的な文体は個人的には好きです。

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白目巳之三郎 (2020-06-24):作品へのコメント

とても面白く読ませていただきました。幾つか質問等がありまして、コメントさせていただきます。 ①「一過性の罪悪に無機質な夜を一度だけ預け」なのですが、全体的な詩句としてはとても有機的な表現で構成されている気がして、「無機質」という言葉が少し場違いな感じを個人的には受けました。 ②「逃した鉄塊の尾を引く光芒が大脳を切り裂き」の意味が私には分からなかったです。何か、遊郭等にまつわるイメージなのか、魔界にまつわるイメージなのか、もし、由縁があったら教えて欲しいです! ③「連れて行かれる 振り向けば きっとそうね/まだ幼心の 現世は夢 夜の夢こそ真」の部分は幼いころに売り飛ばされた人物の話かと邪推しました。この少女なのか少年なのか分かりませんが、このイメージが他のどの部分と関連しているのか、教えていただけるとありがたいです。この少年少女が大人になってからの話という意味なのか、魔界の中の一風景として描いているのか、判断がつきかねたというところです。 ④「午前零時の通奏低音が顕現させる天使の利き手」のところで、素朴な質問なのですが、「天使の利き手」は左なのでしょうか右なのでしょうか??非常に個人的に気になったというところです。(これはあれなのでしょうか、女を買いに来ている男の利き手もしくは女の方の利き手という意味だったりしますか) ⑤「屠殺を待つ驢馬に似た愛嬌で兎の穴へ落下を続ける」という部分で、これも素朴な質問になってしまうのですが、「兎の穴」というのは不思議の国のアリス的イメージということであってますか??個人的に気になりました。 長くなってすみません。このような、難解で装飾的な詩は好きなので、ついついコメントが長くなりました。答えたくない部分はスルーしてもらって構いません。

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帆場 蔵人@⚰ (2020-07-01):作品へのコメント

アブサン、メンフェタミン、アルコール、なかなか刺激的で詩文全体が装飾性の強い言葉なのに重たくないのがいい。高揚し越境して落下する。ちょっと気になったのは、きっとそうね、という言葉とラスト一行が少し狙いが行き過ぎて浮いている気がします。しかし、好きな雰囲気です。

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