輪郭 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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輪郭    

ぱたん、ぱたんと機を織る 一束の糸 一枚の布 かたちのないひと  言葉がひとつ 名前もなく 蚕は糸を吐く  繭の割れ目から ゆっくりと翅がのぞく きりきりと糸を撚る 吐かれた意思は紡がれて かたちをつくる わたしはだれ  それも知らない ふるえて何かを待つ 機の音を聞く  汗をかいた肌に  薄い布が張り付く   名前を付けられたひとは ことばにくるまれて わたしというだれかになった

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作成日時 2020-05-04
コメント日時 2020-06-21

輪郭 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 932.9
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 5
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/04/17現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合2.52.5
閲覧指数:932.9
2021/04/17 22時37分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

輪郭 コメントセクション

コメント数(7)
つつみ
作品へ
(2020-05-04)

何もない状態から、何か、もしくは誰かの輪郭が描かれていくような情景が思い浮かびました。「吐かれた意思」というようなはっきりとした表現もあるなかで、「わたしはだれ」といったようなぼやけた感覚が、捉えどころのない不明確な様子を描いており、よりリアリティを感じさせました。 最終連も、自分なのだが自分ではない感じがいいと思いました。

1
小林素顔
作品へ
(2020-05-04)

拝読いたしました。 この詩では、「言葉がひとつ」与えられている「ひと」と「わたし」が分割されて提示され、「言葉」が「ことばにくるまれて」最終的に「ひと」と「わたし」が合一する、つまり「わたしというだれかになった」と考えてもよろしいのでしょうか。 そう考えると、「言葉」が「糸」でできた「布」によって「輪郭」が与えられて初めて「わたし」は「だれか」になったという読みができると思うのですが、この「だれかになった」という表記は、アイデンティティの獲得と捉えられそうですね。 アイデンティティの獲得を機織りに例えて、その鍵となる「糸」=「ことば」が「蚕」から「吐かれた意思」となって形作られるという描写に、面白さを感じました。 「ひと」に与えられた「言葉」に対して、それをくるむ「ことば」のひらがなのニュアンスの柔らかさも印象的だと思いました。

3
桐島かがり
桐島かがり
作品へ
(2020-05-04)

綺麗な詩ですね!

0
あきら@ちゃーこ
作品へ
(2020-05-05)

アイデンティティのないただ生きている生命とはなんだろう。そういうものを「わたし」には託しました。くるまれた布はおくるみです。生まれたばかりの子供におくるみを送る。そういう感じを思い浮かべました。

2
&
作品へ
(2020-05-08)

 繭に包まれた蚕とおくるみに包まれた赤子のアナロジーから、繭の中の蚕が孵化してカイコガになっていくことと、不在者としての胎児が「名指されること」すなわち言葉で切り分けられることによって「個(individual=分けられたもの)」になっていくことの類似したイメージについて語られているのだと受け取りました。  一方でこれは詩について書かれたものでもあって、糸から布ができていくイメージを通して、言葉から詩ができていく過程が暗示されているのだと思います。おそらく作者にとって詩と(個人としての)人格とは切り離し難いものなのではないでしょうか。そんな印象を受けました。  しかし、蚕がカイコガになったり、言葉が詩になったりするのにかかる時間に比して、我々が詩を読む時間のなんと短いことでしょう。これは表現(expression)と表象(representation)の時間の差であるとも言えるかもしれません(あるいは、キリストの誕生にかかる時間と復活にかかる時間の差)。この詩の短さから、ついそんなことを考えてしまいました。良い詩だと思います。

3
藤 一紀
作品へ
(2020-06-01)

こんにちは。 >薄い布が張り付く のところで、言葉にしっかりと体を感じました。それまではまだぼんやり何かが進行していて、それを見ようとしている目の動き(「のぞく」が効いているのが一因でしょう)があったのだけど、ここに来て体になった。よいです。

1
蠱毒
作品へ
(2020-06-21)

完全変態中の不定形な状態が、言葉、あるいは詩によって「かたち」を得る様、 その行為自体が機織りのように存在を紡いでいく情景を想像しました。 「機の音を聞く~」の連に官能性(母性的でもある)を感じ、 総じて優しげで暖かなイメージを覚えました。

1

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