とじる - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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とじる    

海からも遠い海が 白んだ空をだいて ねむろうとしている メノウのような波 渚にとけていく泡たち たゆたっているのだ もう形もなくなって 色のけずれた海硝子の なめらかなかがやき だきとめたかった 欠けてしまったからだを 小さく、小さく、まるめて 原石の真珠 秘められたままでいい このまま眠るから


作成日時 2019-10-12
コメント日時 2019-10-20

とじる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1433.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 48
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2020/09/19現在)投稿後10日間
叙情性2924
前衛性00
可読性52
エンタメ00
技巧63
音韻30
構成50
総合ポイント4829
 平均値  中央値 
叙情性3.21
前衛性00
可読性0.60
 エンタメ00
技巧0.70
音韻0.30
構成0.60
総合5.32
閲覧指数:1433.1
2020/09/19 12時38分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

とじる コメントセクション


コメント数(14)
坂東 りつ (2019-10-12):

夜明け前の白んだ空と きらきら反射する海を想像しました。 上手くは言えないのですが、この詩すごく好きです。 素敵な作品、ありがとうございました

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yamabito (2019-10-13):

いい作品でした。 改行のタイミングや、漢字を多用しない柔らかな雰囲気など、好きな作品です。  欲を言えば、最後の連、特に最後の一行がちょっと安易かな?という気がしましたが。 失礼ながら、そんなことをちょっと思いました。

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つむぎ (2019-10-13):

心地よい潮の音楽が聴こえてきそうです。言葉と言葉のリズムと、音の波が、イマジネーションのさざなみのように、遠くでおどけながら、はじけているさまを連想しました。真珠は、どこか、地球のようです。

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左部右人 (2019-10-19):

すとんと心に落ちる作品でした。一行目の掴みが強いですね。 好きな作品ではありますが、とっかかりの無い作品だなと思ったのも事実です。 簡単な感想ですが、作者の顔がもう少し覗けてもよかったのかなと思います。

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帆場 蔵人@⚰ (2019-10-19):

最後の二行が特にいい。 連毎のイメージがゆっくりと繋がっていきまさに円環のように閉じていく。音韻も工夫されているのではないか。読み上げると、閉じていくはずの内容なのに豊かな拡がりを感じました。 読み上げて完成するような印象を抱きました。

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福まる福まる(2019-10-19):

心に響きましたとてもよかったです

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追河追河(2019-10-20):

とても良いです。綺麗だなと思いました。 アドバイスにはならないかもですが、気になったのは読点2つとその次の体言止めの行です。読み進める流れが読点でゆっくりになり、次の行でぴたっと止まります。 それが狙いなのかもしれませんが、ここまでの流れからすると敢えて止めなくてもいいかなと思った次第です。 大したこと書けなくてすみません。

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新染因循 (2019-10-20):

>坂灯 りつ さん 海は美しいですよね。磯は生物の死の集積地のイメージが強いんですが、砂浜は無機物とかが集まるイメージあります。 コメントありがとうございました。

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新染因循 (2019-10-20):

>yamabito さん 最後の連続と最後の一行はとても無難な感じですよね、この詩の中核をなしている場所ですのでもうすこしなったほうが良かったのかなあとも今になって思います。 いえいえ! アドバイスとコメントありがとうございました。

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新染因循 (2019-10-20):

>つむぎ さん 真珠は地球のよう! 嬉しいですね、全ては真珠のように閉ざされて眠るべきだ、みたいなことを考えていたので伝わったのかもしれないな、と思うと…… コメントありがとうございました。

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新染因循 (2019-10-20):

>左部右人 さん 一行目がんばりました!(当たり前か) 作者の顔が覗ければ、というご意見なのですが、左部さんのおっしゃる作者の顔とはどういうものなのでしょうか? 作者固有の文章構成のことでしょうか、それとも作者の思想といったものなのでしょうか? そこが少し気になりました(すいません)。 コメントありがとうございました。

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新染因循 (2019-10-20):

>帆場蔵人 さん そうですね、音にはわたしなりにこれがいいだろうという配置にしましたので、読み上げてようやく一つの作品であろうな、とはわたしも思います。 ガラスにうつる景色のように、あらゆるものは円環となって眠るほかあるまい、というものでしたので嬉しく思います。 コメントありがとうございました。

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新染因循 (2019-10-20):

>福まる さん ありがとうございます。わたしに共感関数が近いのかな、と思うと少し孤独感が和らぎますね。コメントありがとうございました。

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新染因循 (2019-10-20):

>追河 さん 流れを止める。なるほどそれは考えてもみませんでした。たしかに余分かも……。 アドバイスとコメントありがとうございました。

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