作品投稿掲示板 - B-REVIEW

坂東 りつ


投稿作品数: 5
総コメント数: 11
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
文字に溺れたい 休みの日には、本を読むか映画を観てる。最近は童話にハマり中 たまに詩を書いたりします

坂東 りつの記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

コメディアン

2020-05-23

偽善者

2020-02-28

仮面

2019-11-03

記憶

2019-10-19

子供に死 を教え込んでいる母親 という場面を想像しました。 ? がとても効果的に使われており、子供がどう感じているのか、想像させる作品です。 (幼さに微かに残るイメージの詩)

2020-03-01

沙一さん、コメントありがとうございます。 アールヌーボーの夜 、気に入って頂けて嬉しいです。この作品は、飛び降り自殺した女子高生に群がっていたツイッター民をモデルにしました。 指摘いただいた【不鮮明な視界には、その姿が視えない】が正にそれで、表現したかったものを、ある程度伝えることができたのかなと思いました。ありがとうございました。 (偽善者)

2020-03-01

搾取される弱者、という印象を受けました。ぷつりぷつりと切れる文が、苦しみに喘いでいるようで、胸につまるものがあります。ほの暗い表現がとても好みです。 『物が崩れました。』だけが丁寧語なのは、何か意図があるのでしょうか?個人的に気になりました。 (骨)

2020-02-29

石村さん、コメントありがとうございます。 イメージと言葉遊びの両立に特に気をつけて、書いているので、気づいてもらえて嬉しかったです。 (偽善者)

2020-02-29

コメントありがとうございます。 偽善者のあの、気持ち悪い優しさ を表現したくて書いた作品でした。ので、ファンタジーかメルヘンか自分でもよく分かってません(苦笑) 確かに、アールヌーボーとツイートは相反するもので、いい表現ではなかったですね。アドバイスありがとうございます。 (偽善者)

2020-02-28

ポイントの件、確認しました。大丈夫ですよ〜 アドバイスありがとうございます。 実は、アナタの特別さを書きたかったのではないんです。忘れていく(認知症やアルツハイマーなど) って、どんな感じなんだろうと想像した結果です。 目には見えないのに確実に自分が変わっていく不安...みたいなのを書きたかったのですが、難しいですね。 今思えば、「アナタ」ではなく「ワタシ」にすべきだったかなと反省してます。 (記憶)

2019-10-21

死ぬことより生きることを一緒に考えていこう この部分は特にありふれた言葉という印象です。今いじめを受けている人に、この言葉は響きません。「綺麗事を言うな」と言われるのがオチです。伝えたいことがあるのなら、伝わる言葉で書くべきです。 「どうして悲しいのか」という質問は簡単だけど、「どのように悲しいか」を言葉にするのは難しいです。 もっと自分の感情を表す言葉を、探してください。 (いじめ2)

2019-10-19

夜明け前の白んだ空と きらきら反射する海を想像しました。 上手くは言えないのですが、この詩すごく好きです。 素敵な作品、ありがとうございました (とじる)

2019-10-12

ひとりの夜を刺す痛み この部分が、特に孤独感が感じられて好きです。 ただ、漢字が続いて少し読みにくいので ここでの 「痛み」は、「いたみ」の方がいいかなと思いました。(個人的に痛みより"いたみ"のほうが柔らかくて、更に寂しさが表現できるのではと思います。) (甘い棘)

2019-10-12

修正です ・今やこくりこっくり夢の中 →こくりこっくり夢の中 ・そっとマクラを濡らしてる →そっと枕をぬらしてる 失礼しました。 失礼しました。 (考えることをやめた僕らは)

2019-10-12