ciao ちゃあみんぐ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ciao ちゃあみんぐ    

愛の果てのように ぽつねんと あらんかぎりの表現が貯えられる図書館がある 情報道の途中で トンビが「ピープル」って 巻き舌ぎみに人を探している 驚いた。 人でないものにとって 、 私は だあれ ひやあ あい あむ ciao ちゃあみんぐ。 って鳴いたでしょ。けものだよ。 鋭い爪もあるよ 背中をまるめると 真っ黒い心を収縮させた闇の獣 ドットな点なのさ 私は だあれ、点子と呼んでおくれ  ただの点だけど こんな私でもチャームポイントを 探している 愛することなんて わすれている ピープルであることも わすれている はてしない草原だとおもったとたんに目が醒めて なぜだか みわたすかぎり稲の稔る道だった いのりだね 悠然と はるかに山を見る 描写という描写が 獣にとっては猫写なのさ 猫的(ねこてき)言挙げ(ことあげ)の言伝(ことづて) あらんかぎりの表現が貯えられる図書館が走り疲れて サービスエリアに集まっているのに 居合わせた 図書館達と一緒に まるいひとを みかけた その人は、身体の不自由な人のために 背中をまるくして やさしいしぐさで シートベルトをかけてさしあげていた あまりに美しい仕草だったから あんなに角ばっていた図書館たちが  みんな丸みを帯びて流線形になってしまったもんだから どことなく 美味しそう やさしみのおさかなと なったね。これからは すいすいとした旅が はじまるね いかりで まるまっていたかったのは点子です やさしみで まるいひとを みつけたのも点子です 点と点が流れるように結ばれて すいすいとした旅が はじまったよ


ciao ちゃあみんぐ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 2204.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 34

作成日時 2019-09-06
コメント日時 2019-09-24
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性22
可読性44
エンタメ55
技巧88
音韻33
構成44
総合ポイント3434
 平均値  中央値 
叙情性1.31
前衛性0.30
可読性0.70.5
 エンタメ0.80
技巧1.31
音韻0.50
構成0.70
総合5.75
閲覧指数:2204.1
2024/04/20 08時08分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ciao ちゃあみんぐ コメントセクション

コメント数(9)
千才森 万葉
千才森 万葉
(2019-09-10)

 お邪魔します。  わかるようで、わからないけど、わかるような。そんなもどかしさを感じました。でも、言葉が優しいので、何となくわかった気分になれるのが、この作品の持ち味って気がします。読んだ人に、わかりましたか?って聞くと、みんなが うんうん と頷いちゃうような作風。  折角なので、わたしの感性のままに読んでみます。  愛を愛と言って有り難がるのは人間だけなんじゃないかなって思ってます。で、多分考えたのは男性かな? 多くの生き物は、雄が雌にアピールしますし、人も昔は男性があの手この手で女性を口説こうとしていたんじゃないでしょうか。そんな中、女性に対して、僕の本能を受け取ってくださいと言って嫌われた男性が練りに練って生み出した言葉が愛。もしかしたら。わたしはその頃まだ生まれてなかったのでわかんないですけど。  で、この『愛』って言葉は便利なもので、形が存在しないから愛の意味がどこまでも広がってしまって、今では大抵のことを『愛』で片付けてしまえるようになってしまいました。  そんな広すぎる『愛』の果て。そこにはあらゆる者を抱きかかえすぎた結果、悟りを開いてしまい何も存在していないのかもしれませんね。 >愛の果てのように ぽつねんと  そんな事を思いました。  貯えられる図書館は、まだまだ空きがありそうです。終わりの見えない情報道を走る図書館。なんだか表現を生きがいとする全ての物書きを指してるように読めました。  トンビが「おお、人間よ(訳 万葉)」と人を探している。この感性には脱帽ですね。巻き舌で、とか、トンビのくせに可愛いか。あれだけ高い場所を飛んでいても見つけられないのは、探し人は紫の中に紛れてしまったかな? たしかに、人捜しのためだけに言葉を身につけたトンビからすれば、ただの点は、どんな名前で呼ばれるんでしょうね。  そんなわけで、点の獣の登場です。闇の獣もこれまた可愛いですね。舌っ足らずなんじゃないかと思う鳴き声も、見た目からは想像できない鋭い爪も、丸まって点になっちゃった外見も、全てがチャーム。でも、チャームポイントは他者を惹き付ける点であって、他人が居ないと教えてもらえない。自分じゃなかなか気が付かないものなのかもしれません。  なんて感じで書いていると、終わりそうにないので、端折っていきます。  全体を通して読むと、嫌なことがあり、むしゃくしゃして言葉遊びと連想ゲームをしていたら、誰かに優しくしている人を見つけて心が穏やかになり、また先へと進めるようになった。そんな詩の様に感じました。  言葉遊びと連想ゲーム、これが作品の骨格になっているように読めたんですよね。優しく、やわらかくて、前向きになれる詩。作品の雰囲気や言葉選びが、良い感じに好みなんですよ。柔らかい。  全ての連に遊びが入っていて、ほわほわとした流れなんですけど、でも最後にはちゃんと大切なことを伝えてくれる。  3連目。一転、広い視界と描写力を試されそうな情景、これは確かに疲れそう。でも、猫写をしてしまう性。個人的には猫写(びょうしゃ)より猫写(ねこうつし)の方が好みかも? 何となくですけどね。  やさしみのおさかな。指でツンツンしたくなるほど、柔らかそう。  平仮名の使い方が手慣れていて、読んでいてほっとしますね。角が取れるってこういうことなんだなと。最後では、何となくばらばらになっていた自分自身を受け入れて結び直せるようになった途端、本来の姿を取り戻した感じが伝わってきて、読後感も楽しさがメインで残ってる、良かったです。  あー、コメントがごちゃごちゃしてしまいました。  やさしみを撫でているような感覚になれる作品でした まる   

0
三浦果実
(2019-09-11)

とても悲しさがある作品だと思う。ジョセと虎と魚たちという映画があるのだけれども、それは足が不自由な女子と付き合って別れる男子の話なんだけど、女子は最後まで泣かないのね。別れても。でもさ男子が別れた後に元彼女とデートしてる時に急に泣き出すわけ。 この作品はその、最後まで泣かないでいた女子の悲しみだと思った。以上。

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るる
(2019-09-11)

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るる
(2019-09-12)

千才森 万葉様 この詩の産毛まで 撫でてくださっているかのようなコメントを ありがとうございます。やさしみのやさしみは 万葉さんの読み方によって 私に沁みてきました。 芯のところも ちゃんと 汲みとってくださっており感謝です。 そうです。嫌なことがあり、むしゃくしゃして言葉遊びと連想ゲームをしていたら、人に優しくしている人を見つけて心が穏やかになり、また先へと進めるようになった。そんな詩です。 チャームポイントって、他者を惹き付ける点であって、他人が居ないと教えてもらえない。自分じゃなかなか気が付かないものなのですかね。それは きがつきませんでした。 実は、この詩を書いた直後に 日常生活において、私のキャパでは手に負えないことにでくわしてしまいました。それで、ネットの友人全てに対してネット落ちを宣言した所でした。けれど、チャームポイントは ひとりきりになれば、けして みつからない物である可能性が高いですね。闇雲にチャームポイントを探すつもりでしたが、貴重なヒントをいただけました。ありがとうございます。

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るる
(2019-09-12)

●みうら氏のコメントをお読みのみなさまへ みうら氏は、私のツイッターを読んだので、このような謎コメントを書いておられるのです。みうら氏にしてみれば、るるりらは なにやら理由は定かではないが るるりらは傷ついていると 感じてくださっています。 ●みうら様へ その映画のことは なにも知らないのだけど、 彼氏が自分以外の人とデートしているときに、影で初めて泣いたのだという理解で良いですか?人前で泣くのは 私も苦手だな。その女子は 一世一代の演技力で最後まで泣かなかったんだと解ります。そして、一人で泣いた後のことを想像しました。 ひとりで泣いたあとに、街中で 彼氏と元彼女がデートをしているところに 出くわしたら、演技力をさらに磨いて 泣いたことなんて 無い。てな感じのふりをすることでしょう。 わたしは、泣いたことがあることを告白してしまったのでした。演技は気概をもっていきていくのには必要です。しかし、詩とは演技から生まれる何かではないと考えています。詩に嘘があることは しばしばですが、嘘によって真実に触れることをしようとするのが詩であると、私は思ってます。 わたしは演技はできないです。けれど、演技なんて 詩を書く人には、必要のないのだと思ってます。だから あれは アレで良いのだと思ってます。 日常生活で だれかが私のチャームポイントをみつけてくれた頃に帰ってきます。そのときは、みうらさんは 詩を読むことを続けていてください。では また。

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エイクピア
(2019-09-12)

第1連目の問い、人ではない物にとっての私は誰かと言う問い。この存在論的な問いを支えるのがあらゆる表現を蔵していると思われる図書館。図書館に影響を与えたまるいひとにも注目しました。角張った図書館が流線形になるような幻想。通称点子の思い。旅が始まったところでこの詩が終わっているのにもこの詩の特徴が表れていると思いました。すいすいとした旅が始められたのはこの詩の成果だと思えるからです。

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ふじりゅう
(2019-09-12)

非常に優れた作品に感じました。あえて漢字にせず平仮名でとどめている点が全体を読んで女性的な、柔らかい詩を形作っています。点子、は主人公が「呼んでおくれ」とした名称だけれども、なぜ点子なのか、それは「ただの点」であるから、らしい。点と点の結びつきは数学の「点P」を思い起こされますが、そことの結びつきを意識するとまた違った読み方もできそうです。 他方、読解、となるとかなり難易度が高いように感じました。点子の旅が始まったところで詩が終了しますが、点Pを意識すると、その旅は一つの枠組みをただたどるだけなのではないか、などと、そのようなことも考えました。しかし、「チャーミング」とあるので、点という要素は主人公のただのチャームポイントなのかもしれない、などと語っていると非常に長くなりそうなので、ひとまずこの辺にしたいと思います。大変優れた作品として、面白く読むことができました。

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るる
(2019-09-24)

●エイクピアさんへ 人は、物にとって 物なのかもしれません。もしかすると 人とは、けものにとって のけもの、なのかもしれません。流線形であるなら水圧や風圧をうまく にがして動きやすくなるかもしれません。知識が自在に自由に動かせることに憧れます。そのようなことを願うのは、人だからかもしれません。 この詩を書いた後 正直、精神的に不安定になせさせるを得ない日常に、突入してしまい返信が遅れ 申し訳ないです。 ですが、この詩を書いたのは、私の中にある点を 未来にある点と結び付けたかったからでした。この返信が そのことを思い出させてくださいました。ありがとうございます。

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るる
(2019-09-24)

●ふじりゅうさんへ 点Pは、すこしだけ意識しました。がちがちな数学的発想でもなかったのですが、数学の図形は、一つの枠組みをただたどることで形は形成されますよね。 人々がだれそれのチャーミングポイントを言うときも、もしかしたら ひとつの枠組みで言うのかもしれません。たとえば、「彼女の笑い えくぼが チャーミングポイントだ」という誉め言葉や「あひる口が可愛い」とかいう誉め言葉も、枠にあてはめて該当したら誉めているのかもしれません。 それに対して、ポイントを指摘せずに 「彼女の全部が可愛い」という誉め言葉があったとする。すると、漠然としています。そして、可愛いと言っておけば良いという枠に該当しいるから誉めているだけと 受け取られることもあることでしょう。 ポイントをつかもうするのと、ポイントなんて考えないのとを比較して、 どちらが女子にとって有効かというと、なにかポイントを見つけるほうが 笑顔が継続する可能性が高いのは、別の良い点も見つけやすくなるという利点があるからかもしれません。女子は、ささいな好ましい点を探しては、旅をするものなんです。なんちゃってね。

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