「文学」って何?(芦野 夕狩氏『神の庭』を読んで) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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批評対象
作品を読む

「文学」って何?(芦野 夕狩氏『神の庭』を読んで)    

<批評対象作品>
神の庭


 私はビーレビ内でコメントするとき、「文学」という言葉をどうとも定義しないで使ってきた。いちいち「文学」ってうるさい奴だな、と自分で思ったりする。そして最近そう思ってなんだかみずから心地悪さを感じてきたから、ここに『文学って何?』と題して、批評文を書こうと思う。でも「文学とはなになにである」といった書き方はできそうにない。おしゃべり調の書き方になると思う。そんな文面から、私が「文学」をどんなものごとだと考えているか読む人が感受できればいいと思っている。もちろん批評文として書くのだから、論理的であることは目指そうと思う。また、多くの人に読んでもらいたいから、なるべく短く書きたい。もしかすると、今回を第一回として、続編を書くことになるかもしれない。というのも、実際に投稿された作品から「文学」を汲み取るということをしてみたいから。  ビーレビのトップページを見れば、すぐにこのサイトが、主に「現代詩」の隆盛と進化を目指すものであることが知られる。まことに頼もしいことである。サイトのねらいがほぼ誤解されようもなく厳然と入場者に知らされている。このことが、このままずっとブレないで維持されていくことを私は願う。そうであることが、ビーレビの高い質と信頼感を担保し続けていくだろうから。それに、私がいちいち「文学」という言葉を口にする理由も、「文学」の一つの種である「現代詩」の高い質を持った作品、意欲的な作品がこのビーレビに集まり続け、その結果、このサイトの信頼感が保たれることを、一人の参加者でありながら願っているからなのである。ここは強調しておきたい。  話は飛んで、さっそく投稿作を読んで、そこから「文学」を汲み取る試みをしよう。今回はとりあえず現在人気の作品としてトップページに掲げられている芦野 夕狩氏の『神の庭』を読もう。  実は今日まで、私はこの作品を読んでいなかった。題名も、出だしも、読んでみようかなという意欲をそそらなかったのだ。たぶん、私が「神」という言葉が嫌いであることと、1になになにというような書き方が嫌いであることが理由である。  この作品を読むことは私にとってかなり疲れることなのだが、言い出した以上は読まなければならない。  斜め読みしてみたところ、やはりなんだか抵抗感がある。気持ち良い抵抗感、把捉感ではなくて、できれば読みたくない、早く通り過ぎて行きたい、避けて通りたい、意味なんか取りたくない、面倒だ、といった感じである。  美しさは感じられない。音声は聞こえず、とても静かな感じがする。質感が、ツルツルした感じがする。  これは厄介な作品を取り上げてしまった、本当に私に読めるだろうか、と心もとない。  この作品は、物語ではあるようだが、読者が自然な想像力をもって物語の中に入りこめるようには設計されていない。舞台や伏線を説明する箇所があって、なめらかではない。このことは、私は、作者の拙さによることではなく、仕方なかった、あるいは意図したことなのだと、好意的に考えることにする。なにしろ、題材・内容が常人の手に余るものだと思われるし、私も実作するから、なんとなく分かるのである。もっと粘れば、よりなめらかな流れを持った作品になったとは思われるのだが。ここで私が言っているのは、1、2、3、4の連のことである。  父、母、兄、妹、こういう構成の家族は、多いだろうが、どんな性質を持つものか考えたとき、非常に複雑なものだと思いつくのは難しいことではあるまい。この『神の庭』という作品は、この複雑なものを扱ったという点だけで、評価に値する。  1から4の連でなにやら暗い予感がするが、5の連で、読むのが非常につらい文を読まされることになる。兄が妹の性器を舐めることを始めるのである。  私は、もちろん書かれた行為については最上級の不快を感じるものだが、これを書いた作者には最上級の賛辞をおくりたい。作者は逃げなかった。  性は、難しい題材だ。書いている人はたくさんいる。でもだいたいハッピーなものに終始したり、ペニスとかいう名詞を使うことで悦に入ったり、あるいは性の悪の面を描いても報道的な事案としていつしか当事者をおいて流れて行ってしまいがちだ。性を「文学」の中に書くということは、そんなことであってはなるまい。  生きていようと死んでいようと、人は性から逃れられない。それから、家族というものからも。『神の庭』は、人が逃れられないものから逃げなかった。  のみならず、そういうものを、深い傷のように癒えない、消えないものであるままにして読者に提出したのである。作品の中に永久に癒えない傷があること、このことが、『神の庭』のすぐれたところではないか。  9の連は文字数が一番多い連になっていて、劇としての文としては一番読み応えのある連でもあり、作者の感情が最もあらわされた連でもあろう。この作品の締めくくりとして、良いと思う。  それで、私は「文学」とは何かという問いについて少しは答えに近づいただろうか。私としては、そうだと思う。  芦野 夕狩氏の『神の庭』は、上述したように、「作品の中に永久に癒えない傷があること」、こういうように私をして書かせたのである。このことが、今のところ、私に言える「文学」の条件の一つである。  だいぶ疲れたし、お腹もすいたので、いったんここで筆をおくことにする。


作成日時 2019-05-19
コメント日時 2019-05-23

「文学」って何?(芦野 夕狩氏『神の庭』を読んで) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1238.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0

「文学」って何?(芦野 夕狩氏『神の庭』を読んで) コメントセクション

コメント数(2)
芦野 夕狩
(2019-05-20)

南雲 安晴さんへ お読みくださり、その上批評文まで書いてくださり、ありがとうございます。 無粋になってしまいますのであまり口数を多くするつもりはございませんが、 >「作品の中に永久に癒えない傷があること」 というお考えに甚く共感する思いであることをお伝えさせていただきます。 実のところ、僕自身は「詩とは」「文学とは」という問いを発することは一切しないのでこういう他人様の考えに共感することは稀なのですが。 ありがとうございました。 あしや

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yasu.na
(2019-05-23)

芦野 夕狩様、コメントありがとうございます。 批評対象作品の作者から直接のコメントをいただいた上に、共感とまで言っていただいて、私は非常な喜びを感じています。 自分の書いた批評文を読み返してみると、ずいぶんに言葉の足りない批評文を書いたなと、反省されるのですが、射た矢が、せめて的のはしっこには当たったようなので、これで良しとして、次に書くときには少しは進歩が見られるものを書きたいと思います。まだ私の「文学って何?」という問いは、やっと始まったばかりですし、ビーレビには読むのが追いつかないペースで作品が投稿されているのです。きっとそれらの集合は「文学」の宝庫でしょう。 『神の庭』は本当に良い作品でした。一生忘れられない読体験になったと思います。ありがとうございました!

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