コスモス - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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コスモス    

宇宙の真ん中に ぽたりとインクが落ちた 深いゲルマンの藍色 滲んだ周縁から 透明な葉脈が広がり わたしは一つの植物 一つの森であることに気付く 森の真ん中に 古い旅籠がある いつからわたしは その旅籠の客だったのか そこに逗留し しかも絶えず通り過ぎる 幽霊であったのか 記憶の二重底を潜り抜け 水銀の井戸を経巡りながら わたしは沈黙の水を飲む そして龍の絵を描く 始まりはいつも 背後から吹き抜け 死は唐突に 正面から抱擁する きょうは凍て付く 復活の日 宇宙の真ん中に ぽたりとインクが 落ちる


作成日時 2019-05-11
コメント日時 2019-06-05

コスモス ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1547.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 274
#テキスト #REIWAビーレビCUP参加作品
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
叙情性108108
前衛性1616
可読性107107
エンタメ44
技巧2929
音韻22
構成88
総合ポイント274274
 平均値  中央値 
叙情性21.65
前衛性3.20
可読性21.44
 エンタメ0.80
技巧5.82
音韻0.40
構成1.60
総合54.829
閲覧指数:1547.7
2020/06/04 11時05分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

コスモス コメントセクション


コメント数(9)
帆場 蔵人 (2019-05-12):

>宇宙の真ん中に ぽたりとインクが落ちた 出だしから凄く好きな作品。そこから視点が狭まったり拡まって旅籠の描写からのイメージはぼく如きでは読みきれないですが美しい、と思いました。

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トビラトビラ(2019-05-12):

大宇宙と小宇宙という印象を受けました。 宇宙という清浄な空間に、インクという「わたし」が(生まれ)落ちて染みを作る。 ドイツの森の奥の古城に暮らし、水銀(美しく有用であると同時に、毒であり汚染されたもの)の井戸を巡り、沈黙(思考つまり知恵と、死を連想させる)の水を飲む。 龍(幻想的であると同時に畏敬の象徴)の絵を描く——神秘にたずさわるという印象。 その生も思いがけず始まり、唐突に終わる。 そして、また宇宙にインクが落ちる——輪廻転生する。 個人的には、そういう感じに読みました。 >深いゲルマンの藍色 という表現がいいですね。 ヒトラーを生み出したゲルマン民族の悲哀みたいなものが出ていて、それはさぞ深い藍色だろうなあと感じました。 あえて言うなら、ちょっと観念的かなとも思いました。 静かでにじむような情感はあるのですが、なんというか……、ちょっと傍観者的というか、こういう光景を実際に見てにじんだ情感というより、こういう光景を間接的に体感(映像で観たり写真で見たり)して、にじんだ情感という感じがします。 ただ、それが悪いとは言えないのですが。

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yamabito (2019-05-12):

常に飛躍している作品ですね。

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agath (2019-05-18):

好意的なコメント、ありがとうございます。 ゲルマンの藍色と墨絵のにじみのようなものを、同時に表現してみたいと思いました。 宇宙的な広がりと、森の奥まった場所の二重性のようなものも。 やや俳句的な世界になってしまったかな、と反省しています。 個人的には「死は唐突に正面から抱き付く(抱擁する)」のくだりが好きです。まさに唐突に浮かんだフレーズです。

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ふじりゅう (2019-05-28):

拝見しました。 宇宙真ん中に、インクが落ちる描写が最初と最後に差し込まれている点が芸術的です。 何なのか分からない場所をさまようような、死後の世界をフラフラするような、あるいは全体が夢心地のような、そんな不思議な作品でした。

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佐久 乱 (2019-05-30):

>宇宙の真ん中に >ぽたりとインクが落ちた >深いゲルマンの藍色 最初のこの壮大でいて、視線が一点に集まる映像。 藍色一色の濃淡のみのイメージで読み進めてみました。 とても幻想的で、森の中の「旅籠」さえもどの時空に存在するものなのか。 「インク」「コスモス」という洋風な言葉が二つ。 後のイメージは東洋で、最後洋風に戻る。 >記憶の二重底を潜り抜け とあるから、輪廻を超えているのか、いくつかの時空を超えているのか。 映像が美しく、静かで揺らぎがあるカメラワークがとても素敵でした。 沈黙の水あたりからの陰りも、淡くなった藍色が彩度を落としたように感じらました。 これも静謐で緊張感のある雰囲気です。 この詩の世界でふらりふらりと遊ばせていただきました。陰の部分も含め、心地よかったです。

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agath (2019-06-01):

ふじりゅう様、佐久乱様。コメントありがとうございます。 ふだん、どちらかというと、もう少し猥雑であったり、諧謔味があったり、原形質的であったり、そんな作品を書いているので、ときどき解毒剤的に静謐なイメージのものが書きたくなるのかもしれません。個々のイメージは、自分の夢の一番深いところから広い集めてきたものです。 いずれにしても、お読みいただき、本当にありがとうございます。

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stereotype2085 (2019-06-05):

良いですね。読みやすいし、生と死について熟考を重ねたであろうに、それを感じさせない軽快さ。良い意味でポップに昇華していると思います。余談ですが、そしてこれはひとえに僕の身勝手ですが、筆者様の夢見る宝石より、漢字が少なく、熟語が密集していず、長さも程よく、世界に入りやすかったです。

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Visor/RobotVisor/Robot(2019-06-05):

改行のリズムが好きです。

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