燃える、黄金、『の』、盲いたる、馬! - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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燃える、黄金、『の』、盲いたる、馬!    

人間の涙は邪悪そのもの 馬の涙は純粋そのもの おぉ!人類よ、願わくば馬のように涙を流せ ももももももも、燃える黄金、『の』、馬よ! 燃える、黄金、『の』、盲いたる、馬よ! 太陽に向かって一直線に疾走し垂らされた欲望、『の』!漆黒、『の』!無限大、『の』!飢えたる舌が世界を壊滅的に愛撫し 一人の蝙蝠傘を持った哀しい男の脳髄を通過し 走る、走る、走る、黄金の盲いたる馬! 数千の邪悪な天使と交わり 数万の太陽を逆照射し 熟れた果実の核を発見し 走れ馬よ! お前の白骨を空葬してやる おお! 黄金の馬がたてがみを揺らし疾走し、後ろ足で世界を蹴り飛ばし 最高速度で惑星から地球に向かって垂直に落下し それを見た眼のない詩人が灼熱のカルカッタで無限に向かって手を振った 都市の”窓”から盲いたる顔を出して嘶く! その嘶きは一閃として輝き、暗い、感覚の王国を、ザラついて 熱性の美学で我々の生命を破壊せんとする 馬が 馬が 燃える黄金の盲いたる馬が 暗黒の都市の暗渠からかろうじて這い出て 人類の無意識の泥濘を搔き乱し 馬の眼の中に刻まれる太陽の黒点! 嘶け! 星の列柱がパチンコ台の中で死に絶え 星の列柱が真夏の破壊的な魔力に虐殺され 我々人類はもう眼を開くことができない おお!どうしよう! 馬だけが、盲いたる黄金の馬、、、、だけが 世界をその手中におさめることができる 「四月は残酷そのもの」 真冬のペテルブルグから最も深いマリアナ海溝の海底まで マラルメの暗喩から中也の叙情まで ヒッチコックのサスペンスからゴダールの引用まで 殺害、虐殺、瞬殺する馬よ! もう言葉は不要だ、眼も耳も不要だ、お前たちは絶対に世界に触れることができない 全ては無に帰して、一匹の馬の実存の前に脆く崩れる。。崩れよ! 馬が言葉の淵源、『に』、触れるそそり立つ東海岸『の』、白いアメリカに触れるソマリア沖の海賊だけが知る顔のない男の謎に触れる女の秘部を曲がりくねった欲望が触れる。 天使の真っ赤な血がまだ乾かぬうちに! ディオニソス的な、ディオニソス的な…馬!生き馬!黄金の馬!盲いたる馬!!!!! 沈黙の大木があり、静かな水があり、骨のない犬があり、唇が薔薇のように咲いて裂けた四月の宵闇があり、揺蕩うクラゲのように大海原に揺られ揺うられ、ゆられゆうられ..... エルヴィス・プレスリーの あま〜い「ラブミーテンダー」をターンテーブルにかけて 25時、を目覚める 病める魂の時間 詩魂が浮かび上がり 静かに目を閉じよ そして右手には拳銃を!左手には花束を! 人間の涙は邪悪そのもの 馬の涙は純粋そのもの おぉ!人類よ、願わくば馬のように涙を流せ 「四月は残酷そのもの」 もう逃げられない イメージは馬 一匹の馬 おお!走れ!、走れ!、走れ!、馬よ。 殺気立った太陽に一直線に疾駆する彗星がかすめる、擦過音 230万光年の彼方からやってきた一筋の大いなる光 眼を閉じる、その刹那だけが真実! 破壊せよ! 破壊せよ! 破壊せよ! 馬、疾走する、一本の矢、『の』、ような、黄金の、盲いたる、馬! その、馬、が、飜った涙のように美しい朝に(翻った涙のように美しい朝に) 発狂した そして人類は口を閉ざした (そして人類は口を閉ざした) あまりにも語ることが多かったから (あまりにも語ることが多かったから)


作成日時 2019-05-11
コメント日時 2019-05-12

燃える、黄金、『の』、盲いたる、馬! ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1355.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 1050
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/06/02現在)投稿後10日間
叙情性354354
前衛性1313
可読性111111
エンタメ88
技巧305305
音韻5555
構成204204
総合ポイント10501050
 平均値  中央値 
叙情性88.52
前衛性3.33
可読性27.85.5
 エンタメ21
技巧76.32.5
音韻13.82.5
構成512
総合262.523
閲覧指数:1355.8
2020/06/02 06時50分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

燃える、黄金、『の』、盲いたる、馬! コメントセクション


コメント数(2)
taishi ohira (2019-05-12):

バタイユ的だ。

0
yamabito (2019-05-12):

うーっむ、なかなかこれも骨っぽい。そしてカッとんでいますね。

0

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投稿作品数: 2