変なヤツ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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変なヤツ    

アイツは変なヤツだった。口癖はこう。 「俺って今日死ぬかもしんないじゃん?」 そう言って毎日楽しそうだった。道端に転がった空き缶を蹴飛ばして知らない人に直撃した時もアイツはケラケラ笑っていた。 俺には分からなかった。 今日死ぬと思いながら生きて何がそんなに楽しいのか。 そんなアイツが本当に死んだ。 いっぱいに詰まった人生を2トントラックのタイヤに蹴飛ばされて逝った。 それから、 その日から俺は変なヤツになった。 踏切を渡る時も。 横断歩道の白いとこだけを踏んで歩く時も。 その一瞬一瞬が 特別になった。 そして今日も あんたの問いかけの 一音一音を 感じながら 答えるのだ。 だってさ。 「俺って今日死ぬかもしんないじゃん?」


作成日時 2019-05-01
コメント日時 2019-05-15

変なヤツ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1280.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 20
#テキスト #REIWAビーレビCUP参加作品 #酷評OK
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性10
可読性83
エンタメ30
技巧22
音韻10
構成31
総合ポイント206
 平均値  中央値 
叙情性0.50
前衛性0.30
可読性21
 エンタメ0.80
技巧0.50.5
音韻0.30
構成0.80.5
総合52.5
閲覧指数:1280.8
2020/08/07 12時46分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

変なヤツ コメントセクション


コメント数(6)
せいろん (2019-05-02):

すごく読みやすく、面白かったです。 「アイツ」が死んだように、自らも今日死ぬかもしれない。 空想の理論から現実味を帯びていくところが興味深かったです。 良かったです!

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小瑠璃 (2019-05-02):

せいろんさん 面白いと言ってくれてありがとう。 初めて書くタイプの詩だったからちょっと心配だったけど、そう言ってもらえて安心した!

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tOiLeT (2019-05-02):

過去、友人が死んだという知らせを聞いた時のことを思い出しました。 あまりにあっけなくて、とりとめもない。 『その一瞬一瞬が~』の辺りから、 トクン、トクン、と心臓の鼓動のような効果にもなってる気がしました。 そこから最後の「俺って今日死ぬかもしんないじゃん?」が出てくるとき、 真に友人の言葉を感じたような、これもすごく効果的になってるのかなと。 人の死は理解しがたいものだと思いますが、 ふいに理解してしまう? そんな瞬間はあるんではないかと思います。

0
小瑠璃 (2019-05-02):

tOiLeTさん コメントありがとう! 心臓の鼓動か〜。そう言われてみるとそうだね。

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ふじりゅう (2019-05-14):

拝見しました。 小瑠璃さんにしては珍しい作風だなと思いつつ。 不思議な作品でした。どことなくですが、kikunaeさんの「きみは変態」にも通ずるところがある気がします。(変なヤツ→自分も変なヤツになるくだりの部分) 転じて、内容は若干ありふれているのかなとも思いましたが、この内容を教訓的に、教育的に作らなかった点が個人的に良いと思いました。

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小瑠璃 (2019-05-15):

ふじりゅうさん コメントありがとう! ありふれてたかー。これでも自分の中では割と頑張って考えてたつもりだからなー、、、 もっと頑張らないとだね。

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