前に書いた暗い詩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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前に書いた暗い詩    

「転ぶ」 転んだ人を笑わないで。その人は心に深い傷を負って、絶望と悲しみに打ちひしがれ、それを誰にも言えずに苦しみ、食べることも眠ることもできなくなったのかもしれない。その人は良心の呵責に苦しみながらも、何とか生きようとして自分の進むべき道を探し、祈り求め、叩き続けて、ようやく心に差した一条の光に、救いを得たのかもしれないのだから。 「トンネルを抜けると」 人生の長いトンネルを抜けると御国であった。実際、長いトンネルの中を歩いてきて、ようやく出口らしきものが見えてきた。あの先に見える光がその証拠だ。ずっと暗い中を歩いてきたから、いきなり外へ出たらまぶしくてくしゃみをするか、一瞬目が見えなくなるかもしれない。だが新しい世界が見えた時、そこには気持ちのいい青空が広がっている。 「蛾でありたい」 蛾は暗い所に居て光を求める。 僕も暗い所に居て光を求めている。 希望を求める蛾でありたい。 「一本の木」 木を見ると森は見えない。 森を見ると山は見えない。 山を見ると星は見えない。 でも望遠鏡で遠くを見る人が、目の前の一本の木に気づくだろうか。 まず自分を……それから人を愛したい。 「その愛に」 神は人類を憐れんで御子を地に遣わしてくださった。御子は罪深い私たちのために、その命を投げ打ってくださった。人のために自己を犠牲にする、これより大きな愛はない。私は、その愛に感謝したくて、その愛に応えたくて、この思いを誰かに伝えたくて、これを書く。 「祈り」 今日とても苦しくて、それでも眠りから覚めて救われたように感じたのは、昨日どこか遠い地で、誰かがみんなの平安を祈っていたからかもしれない。祈られた今日が明日を祈り、そうして世界は廻っているんだ。 「むかし誰かが」 むかし誰かが死んでくれた。死んでくれた人にとって価値のない命などなかった。どんな命も大切にされている。それは言葉が愛だったから。死んでくれた人を信じることによって、僕らは新たな希望を持つことができた。かわりに死んでくれた人がいたので僕らはみんな死ぬ必要がない。


作成日時 2019-05-01
コメント日時 2019-05-03

前に書いた暗い詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 734.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 19
#テキスト
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
叙情性96
前衛性00
可読性63
エンタメ10
技巧11
音韻00
構成21
総合ポイント1911
 平均値  中央値 
叙情性1.82
前衛性00
可読性1.21
 エンタメ0.20
技巧0.20
音韻00
構成0.40
総合3.83
閲覧指数:734.5
2020/07/05 17時24分16秒現在
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前に書いた暗い詩 コメントセクション


コメント数(6)
AB (2019-05-01):

いつもの感じも大好きですが、 今回のは、たまらないような気持になってしまう。 あのクスりとさせられる詩の下地にも、このような叙情があるのだろうなと思えます。 んん、抽象的な感想しか書けなくてすみません。

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せいろん (2019-05-02):

「蛾でありたい」 の詩が良かったです。 普通なら蛾からは希望などは感じないような気がしますが、比喩としてぴったりと合っていて、なるほどと思いました。どの詩もいいですが、私はこの詩が好きです!

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沙一 (2019-05-02):

ゲーテの「至福の憧れ」という詩をご存知でしょうか?イスラム神秘主義から着想を得た、光=神への志向を主題とする作品です。まさしく「蛾でありたい」から彷彿とさせられました。 (イスラム教もキリスト教も、同じ神への信仰から派生したことを、念のために付記しておきます)

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穴秋一 (2019-05-03):

仲程さん。お読みいただきありがとうございます。いつもと違いますよね。これは詩を読み始めた頃に書いた文章です。

0
穴秋一 (2019-05-03):

せいろんさん。お読みいただきありがとうございます。

0
穴秋一 (2019-05-03):

沙一さん。お読みいただきありがとうございます。ゲーテは格言集みたいなのを少し読んだことがあります。その詩は知りませんでした。

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