やさしい家族計画 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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やさしい家族計画    

サトルお父さん、サルトルみたいに私を導いて。 マリア様のところへ帰るために男性・女性の秘密を教えて。 ゴルゴダの丘で血を流した聖母に流れ星が落ちてくる。 少年少女はジャンプができない。 僕らが子供でいられるうちに、もいちど家族になりたかった。 おかあさん、もういちどだけ もういちどだけ抱きしめてくれませんか? おとうさん、わたしはあなたを わたしはあなたを殺したいほどに憎んでいるのになぜだかなぜだか懐かしいのです 深海で泡になるような、かわいい終わりを求めていたから、マリア様はもう子供になれない。 甘いジュースに酔いしれた、二人の滑り台に帰れない。 炭酸飲料の雨が降る。 阿呆の死体は桜の下に、胎児のうめきはリンゴの中に。 幸せだったかきいてくれ。 神様にでもきいてくれ。


作成日時 2019-04-27
コメント日時 2019-04-30

やさしい家族計画 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 902.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 10
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/10/31現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性44
可読性44
エンタメ11
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性0.81
可読性0.81
 エンタメ0.20
技巧00
音韻0.20
構成00
総合22
閲覧指数:902.2
2020/10/31 00時53分14秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

やさしい家族計画 コメントセクション

コメント数(10)
竜野欠伸
(2019-04-27)

こんにちは。フェレットのしつけ さん。 家族と哲学やらをテーマにして 書かれた詩と考えてしまいました。 それなのにライトに読めるのが とても歯ざわりが良い印象です。 もうひとつ贅沢な言い分をお伝えすると 哲学者としてのサルトルが 家族についてのアフォリズムなりを 引用として、 本作はとても共感が充実して 得られていくのでは、とか思いました。 これは、あくまでもわがままに過ぎない 気持ちですので、戯れ言として 留め置かれても構いません。 このような詩に出会ったことが いままでないものですから、 贅沢を言ったことお許しください。 素敵な詩をありがとうですネ。

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竜野欠伸
(2019-04-27)

サルトル言の引用などがあるとですね。 すっぽり抜けていました。ごめんなさいネ。

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エイクピア
(2019-04-27)

サトルお父さんからサルトルだとか、ゴルゴダの丘での聖母マリアの流血、流れ星の落下を経ての三連目。「わたし」からおとうさんおかあさんへの思いの表明は悪くないと思いました。でもそのあと4連目5連目まで読んでも何故タイトルが「フェレットのしつけ」なのかが分かりませんでした。しいて言うなら「かわいい終わり」、深海で泡になるような、ここがフェレットと繋げられるのかと思いました。

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エイクピア
(2019-04-27)

間違えて居ました。フェレットのしつけさんなのですね。失礼しました。タイトルとハンドルネームを間違えてしまった。

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tOiLeT
(2019-04-27)

独自な軽妙さや皮肉?でとても面白いです。 その上で、3連目まではとても好きで、流れ的にも納得なんですが、 4連目、少し置いてけぼりを食らってるような感覚もあり? でもそれも狙いなんでしょうかね。 でも5連目は好きで、結局何回も読み直したくなる作品です。

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フェレットのしつけ
(2019-04-27)

竜野欠伸さん ありがとうございます!テーマ的なものが伝わってよかったです。 サルトルの引用ができるくらい勉強します。貴重な意見ありがとうございます。

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フェレットのしつけ
(2019-04-27)

エイクピア さん。はじめまして。ありがとうございます。 そうなんです!紛らわしい感じなんですけどハンドルネームなんです! 素敵な批評ありがとうございます。3連目の後にどうしていいかわからなくなってしまったので統一感のなさというのはあるかもしれないです。。。

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フェレットのしつけ
(2019-04-27)

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フェレットのしつけ
(2019-04-27)

tOiLeT さん。こんばんは。はじめまして。 読んでいただきありがとうございます。 4連目と5連目は蛇足になりやしないかと思いながら投稿してしまったのでちょっと失敗だったなという気持ちです。 ただ、3連目で終わることもできないので、着地点をしっかり考えて行こうと思います!ありがとうございます!

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鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-04-30)

フェレットのしつけさんこんにちは。 神秘的な叙情あふれる詩ですね。随所に散りばめられた宗教的な言葉が効いていて、作者自身の思いなのか、それとも神話の登場人物の思いなのかを考えました。それも神様に聞いてみないと分からないかもしれませんね。

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